Search

検索したいワードを入力してください

ヒルスタートアシスト機能の特徴・搭載車のメーカー一覧|トヨタ

更新日:2023年11月08日

ヒルスタートアシスト機能というものを知っていますか。ヒルスタートアシスト機能は、初心者にとっては非常にありがたい機能で、坂道でもスムーズに発進することができるという優れものです。今回は、ヒルスタートアシスト機能の特徴や搭載車について紹介します。

ヒルスタートアシスト機能の特徴・搭載車のメーカー一覧|トヨタ

ヒルスタートアシスト機能の特徴は?

ヒルスタートアシスト機能の特徴について気になる人はいませんか。ヒルスタートアシスト機能があることで、坂道をスムーズに発信することができるようになります。そのため、ここではヒルスタートアシスト機能の特徴についての紹介をします。

ヒルスタートアシスト機能の特徴は、坂道でのペダルの操作を余裕をもって行うことができ、簡単に坂道を発信することができます。ヒルスタートアシスト機能は1秒から2秒ほどブレーキペダルを踏んでいるのと同じ状態を保つことができ、坂道での発信の時に車が落ちないようにするような特徴があります。

ヒルスタートアシスト機能を使うときにはめんどくさい操作などは一切なく、だれでも使いこなすことができます。坂道のときにはどうしても車が落ちてしまうと悩んでいる人も多くいるので、ぜひヒルスタートアシスト機能を使ってみましょう。

ヒルスタートアシストの搭載車メーカー一覧は?

ヒルスタートアシストの搭載車メーカー一覧について気になる人はいませんか。ヒルスタートアシストが搭載されている車は非常に多くあるので、どれを選べばいいのか悩んでしまう人も多くいます。そのため、ここではヒルスタートアシストの搭載車メーカー一覧についての紹介をします。

車種によってはヒルスタートアシストをON・OFFにできる場合もあります。例えばトヨタ86という車はヒルスタートアシストON・OFFにできる機能が備わっています。運転初心者ならば、運転が慣れるまではヒルスタートアシストをONの状態で走り、慣れてきたらヒルスタートアシストをOFFにするという使い方がです。

そのメーカーの車でもヒルスタートアシスト機能に差はないので、自分の好きな外見の車を選ぶようにしましょう。

スバル

スバルXVは初めてのフルモデルチェンジ車となることが決まりましたが、現行型にもヒルスタートアシスト機能が備わっています。現行型から追加されたハイブリットモデルにも、ヒルスタートアシスト機能が備わっています。

スバルXVの受注数が月間目標に対して1.8倍も売り上げるという実績があります。スバルXVは悪い走行場所でも簡単に走ることができ、スポーツ性にも期待ができます。

また、走りやなどに非常にがあるスバル WRX STIにもヒルスタートアシスト機能が備わっています。しかし、ヒルスタートアシスト機能が備わっているのはマニュアル車です。この車はドライバーの気分次第でヒルスタートアシスト機能をON・OFFに切り替えることが可能になります。

ホンダ

ホンダでヒルスタートアシスト機能が備わっている車は、ホンダN-BOXやホンダNSXがあります。ホンダN-BOXは2011年から発売されている軽ハイトワゴンで、あらゆる人から脾臓にのある車です。もちろん、ホンダN-BOXにはヒルスタートアシスト機能が備わっています。

他にも、N-BOX+とN-BOX SLASHにもヒルスタートアシスト機能が備わっている車となっています。また、スーパーカーの一つであるホンダNSXにもヒルスタートアシストが備わっています。ホンダNSXは新たにハイブリット者として生まれ変わりました。

トヨタ

トヨタではプリウスPHVという車にヒルスタートアシスト機能が備わっています。プリウスPHVは家庭用コンセントでも充電するきおとができ、太陽光で充電するシステムをオプションで追加した車となります。プリウスPHVに備わっているヒルスタートアシスト機能は、停止したときにブレーキを強く踏むことで作動するようになっています。

また、トヨタのシエンタにもヒルスタートアシスト機能が備わっています。シエンタはコンパクトな車にもかかわらず、7人を乗車させることができる車なので非常にがあります。さらにヒルスタートアシスト機能が備わっているので、安心してドライブをすることができます。

マツダ

マツダではDJデミオという車にヒルスタートアシスト機能が備わっています。昔のDJデミオはデザインなどが少なく、なかなか選べないような車でしたが、最近はデザインやインテリアが多くなってきたので、選びやすくなってきています。

日産

日産ではセレナという車にヒルスタートアシスト機能が備わっています。日産でのヒルスタートアシスト機能の注意点としては、ヒルスタートアシスト機能の過信をしすぎないということが挙げられます。車がスリップしやすい場所であれば、後退していく恐れがあるので安全運転を心掛けなければなりません。

また、坂道で停止しているときにはヒルスタートアシスト機能を使用しないといったことも重要です。さらに、停車するときには、ブレーキペダルを踏み続けるといった基本のことを忘れないようにしましょう。

ヒルスタートアシスト機能があれば、1秒から2秒はブレーキがかかっている状態と同じですが、そのあとは解除されてしまいます。教習所で習ったように、駐車するときにはパーキングに入れるようにしましょう。そうすることで事故を防ぐことができます。

ヒルスタートアシストコントロールの使い方は?

ヒルスタートアシストコントロールの使い方について気になる人はいませんか。ヒルスタートアシストコントロールはだれでも使いこなすことができるので、非常に便利な機能になります。そのため、ここではヒルスタートアシストコントロールの使い方についての紹介をします。

ヒルスタートアシストコントロールを使うときに意識しておかなければならないことはありません。ブレーキペダルを押しておくだけで作動します。しかし、一部の車種では、坂道での停車の時に強くブレーキペダルを踏まなければヒルスタートアシストコントロールが効かないという場合もあるので気を付けなければなりません。

ヒルスタートアシストコントロールが作動する条件としては、坂道で車が停止している状態やエンジンがかかっている状態、アクセルペダルを踏んでいない状態などがあります。

ヒルスタートアシスト機能の過信には注意

ヒルスタートアシスト機能を過信しすぎると痛い目に合うので、気を付けなければなりません。坂道発進の時にペダルを踏みかえる数秒間の間を緩和してくれる機能になりますが、ヒルスタートアシスト機能は坂道で車を停車させておくための機能ではありません。

そのため、ヒルスタートアシスト機能を過信することなく、自分の運転技術で坂道発進ができるように心がけてください。

ヒルスタートアシストは必要なのか?

ヒルスタートアシスト機能は必要なのか気になる人はいませんか。ヒルスタートアシスト機能というのは、坂道をスムーズに発信させるための装置となり、非常に便利な機能ですが、一部のマニュアルドライバーからは邪魔だという認識をされています。そのため、ここではヒルスタートアシスト機能は必要なのかについて紹介をします。

初心者にとってはヒルスタートアシスト機能が備わっていると安心して運転することができます。ブレーキペダルから足を離したとしても、車はブレーキのかかっている状態になるので、坂道でも容易に発信することができます。しかし、上級者にとってはクラッチミートがうまくでき、坂道をスムーズに上ることができます。

そのため、マニュアル車ならではの楽しみを奪ってしまうという声も上がっています。以上より、初心者にとってはヒルスタートアシスト機能があれば安心して運転できるので必要な機能になります。

メリット

ヒルスタートアシスト機能が付いていると、マニュアル車を運転する場合にエンストをせずに発信できるというメリットがあります。マニュアル車だと、クラッチ操作をうまくしなければエンストしてしまうので、気を付けながら発信しなければなりません。

しかし、ヒルスタートアシスト機能があればブレーキ状態を保ち続けてくれるので、安心して発信することができます。

デメリット

ヒルスタートアシスト機能には誤作動が多いというデメリットがあります。ヒルスタートアシスト機能はドライバーの思うように動きにくく、また、ブレーキの踏み込みが甘いのでヒルスタートアシスト機能が動かないといったデメリットがあります。

坂道での発信のタイミングと合わないという人も多くいて、せっかくの便利な機能を使いこなせない人もいます。しかし、ヒルスタートアシスト機能は年々バージョンアップしているので、だれでも使いこなせるようになってきています。もし、使いにくい人がいたら、より改善されるまで待ちましょう。

ヒルスタートアシストが効かない理由とは?

ヒルスタートアシストが効かないという車に乗った経験はありませんか。ヒルスタートアシストが効かないときに考えられる理由があるので、故障していると考えないで落ち着いて行動しなければなりません。ここでは、ヒルスタートアシストが効かない理由についての紹介をします。

ヒルスタートアシストが作動しない理由として、停止時にパーキングやニュートラルにセレクトバーを入れているという原因があります。この状態で、サイドブレーキを下ろしたままにしてフットブレーキを離すと、ヒルスタートアシストは作動しないので気を付けなければなりません。

また、ブレーキペダルから踏み替えたときに、少しでもアクセルペダルに触ってしまうと、ヒルスタートアシストが作動しないので気を付けなければなりません。自分で注意をしながら行動すればヒルスタートアシストを作動させることができます。

道路環境で作動しない場合もある

ヒルスタートアシストが作動しない理由には、滑りやすい道路である場合や上り勾配が緩すぎる、またはキツすぎるといった原因がある。このような道路環境の場合は、ヒルスタートアシスト機能が作動しないので気を付けなければなりません。

故障している場合もある

ヒルスタートアシスト機能が作動しない場合は、ブレーキトラブルやシステムが故障している場合があります。これらが故障しているとヒルスタートアシストは作動しないので、直さなければなりません。

ヒルスタートアシストの車種一覧は?

ヒルスタートアシストの車種はどのくらいあるのか気になる人はいませんか。ヒルスタートアシスト機能が搭載されていれば、初心者にとっては非常に楽に坂道を発信することができるので便利な機能になります。そのため、ここではヒルスタートアシストの車種一覧についての紹介をします。

現在のマニュアル車ならば、Cセグメント以上の車にはほとんどヒルスタートアシスト機能が備わっています。ヒルスタートアシスト機能が備わっていると安心して坂道でも発進することができるのでです。しかし、マツダのヒルスタートアシスト機能が備わっている車は、あまり効果が実感しにくです。

マニュアル車は坂道発進のときに下がることが当たり前です。クラッチ操作をうまできるようになればヒルスタートアシスト機能はいらなくなるので、頑張ってクラッチ操作を完璧にしましょう。

フィット

ホンダのフィットにもヒルスタートアシスト機能が備わっています。しかし、坂道がキツイとヒルスタートアシスト機能が作動しないので、あまりヒルスタートアシスト機能に過信しないで、自分のクラッチ操作の技術を上げていくことをします。

アウディなど

日産のアウディにもヒルスタートアシスト機能が備わっています。そのため、エンストがしにくく、初心者でも安心して発信することができます。

ヒルスタートアシストのシステム点検の受け方は?

ヒルスタートアシストのシステムの点検の受け方について気になる人はいませんか。ヒルスタートアシストは非常に便利な機能ですが、システムに異常が発生していると、ヒルスタートアシスト機能が作動しないので点検をしなければなりません。そのため、ここではヒルスタートアシストのシステム点検の受け方についての紹介をします。

ヒルスタートアシスト機能に異常が発生したときには点灯・点滅し続けます。もし、このような状態になったらすぐに点検をしてもらうようにしましょう。

ヒルスタートアシストのシステムの点検の仕方は、日産販売会社やスバル販売店などに行き、点検してもらいます。そこでの点検はプロフェッショナルな人たちが見てくれるので、安心して任せることができます。

ヒルスタートアシストは非常に便利

ヒルスタートアシスト機能は非常に便利な機能になります。初心者にとって、坂道発進は非常に難しく、上級者でも誤って後ろの車にぶつけてしまう可能性もあります。そこで、ヒルスタートアシスト機能があれば1秒から2秒はブレーキペダルを踏んでいる状態と同じになるので、安心して発進をすることができます。

ヒルスタートアシスト機能が備わっている搭載車は非常に多くあります。どれが搭載車なのかは特にはありませんので、自分の好きなデザインやインテリアなどで車を選ぶようにしましょう。

ヒルスタートアシスト機能は上級者にとっても初心者にとっても使いやすい機能になります。車同士のぶつかりを軽減してくれる機能尾となるので、ぜひヒルスタートアシスト機能が搭載されている車に乗りましょう。

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related