Search

検索したいワードを入力してください

タイヤの窒素の効果・メリット・補充方法・空気圧との関係

更新日:2023年12月25日

今回はタイヤの窒素の効果やメリットについてわかりやすく解説していき、通常の空気と比べて窒素ガスは、どのような違いがあるのか、どんなメリットがあるのか、補充してくれるしょなどを詳しく解説していきますので、一緒に見ていきましょう。

タイヤの窒素の効果・メリット・補充方法・空気圧との関係

タイヤの窒素の効果について

今回はタイヤに窒素を入れた場合に、どのようなメリットがあり、どこで窒素を入れてもらうことができるのか、窒素を入れる際に費用はいるのかなどについて、詳しく触れていきます。

よく、タイヤには窒素を入れた方が燃費もいいし、タイヤの持ちもいいといいますが、本当なのかについてもご紹介していき、窒素とは、普通の空気圧と違ってどのような部分に良いところがあるのか詳しく見ていきましょう。

窒素は抜けにくい

タイヤに通常入れる空気などには、窒素に比べて空気が抜けやすい傾向にあり、自然と空気圧が減っていきます。しかし、窒素をタイヤに入れることで、窒素はタイヤのゴムなどから、抜け出しにくい性質を持っており、通常の空気を入れるよりも、窒素は抜けにくい効果があります。

1年間などの長期間、抜けないという意味ではないので、窒素をまた入れることは必要となります。あくまで、通常の空気よりも抜けにくいという性質を持っております。

温度差によって空気圧の変動がない

窒素ガスをタイヤに入れることによって、大きな期待ができる効果は、タイヤの温度変化による空気圧が変動しにくいところです。これは、窒素ガスと通常の空気を比較した時に、窒素ガスの方が水分量が少なく、高速道路などのタイヤの温度変化しやすい環境であっても、安定した空気圧を保つことが可能です。

これによって、安定した走行が可能で燃費も良くなる効果がありますので、窒素ガスは通常の空気と比べて優秀と言えます。タイヤの空気の種類が違うだけで、タイヤ内の空気圧が変動しにくいなどの効果があるので、レースなどの競技でも採用されております。

タイヤの劣化が遅くなる

通常の空気と比べて、窒素ガスはタイヤ内部にダメージを与えにくい傾向にあり、タイヤ内部には、ホイールと接する部分などがあります。これらは、水分と酸素が触れることで、酸化を促して、タイヤ内部にダメージを与えやすい環境となってしまいます。

しかし、窒素ガスを入れることで、水分や酸素の量が少なく参加を抑える効果があり、タイヤやホイールに優しい効果があると言えるでしょう。結果、よりタイヤを長持ちさせることが可能です。

タイヤの窒素の補充方法

一般的なものと同じです

窒素の補充方法に関しては、ほとんどがお店などでの補充となるので、自分でやることなく、従業員さんが行ってくれます。窒素を入れるか、空気を入れるかの違いであり、仕組みは一緒です。

タイヤの空気バルブを開けて、一度通常の空気を抜き、その部分に窒素ガスを入れることで、簡単に窒素ガスを入れることが可能です。ぜひ、気になる方はお店に行った時によく見ておきましょう。

タイヤの窒素の充填方法

運転席ドアに注目してみよう

タイヤの窒素の入れかたの中で、重要な窒素の量ですが、具体的には、通常の空気圧と同類の空気を入れましょう。この際に、多くの車の運転席ドアを開けた部分に、純正の空気圧が記載されておりますので、その部分を見て標準の空気を充填しよう。

タイヤの窒素を入れてくれるお店

さあ、車に窒素ガスを入れに行こう感じた方も、どこに行けば、窒素ガスを入れてもらうことができるのか気になるでしょう、窒素ガスは最寄りのカーショップなどで取り扱っておりますが、大手のカーショップでないと窒素ガスを配置していないお店もあります。

その中でも、な窒素ガスを入れてくれるサービス店をご紹介していきます。

オートバックス

通常の空気であれば、無料で調整から空気を入れてくれたりしますが、高性能な窒素ガスを入れてもらう場合は、費用が必要となってきます。

オードバックスでは、タイヤ1本につき、お店によって異なる場合もありますが、500程度で窒素ガスを入れてくれます。ですので、4本あたり2,000円程度のコストで、燃費やタイヤへの配慮や、高速道路での安定性を高めてくれるので、なサービスとなっております。

タイヤの窒素ガスの価格

最寄りのカーショップやガソリンスタンドで窒素ガスを入れてくれるサービスが行われていますが、先ほどのオートバックスの費用が平均的な価格で、おおよそ4ほんあたり2,000円前後となっております。

2,000円のコストで、燃費の向上やタイヤの劣化を防いだり、高速道路での安定性を維持してくれるので、費用対効果のあるサービスと言えます。ぜひ、最寄りのカーショップへ行って窒素ガスを試してみよう。

タイヤの窒素を入れるメリット

もし、新品でタイヤを購入した場合は、窒素ガスを入れて使用または、保存しておくことで、より長期間にかけて、質を維持することも可能となっております。

それでは、タイヤに窒素ガスを入れた場合の、メリットについて解説していきますので、一緒に見ていきましょう。

タイヤホイールに優しい

含まれる水分量が少ない窒素ガスは、タイヤまたはホイールの酸化を抑えて劣化を防ぐ効果があります。ですので、タイヤはもちろんホイールにも優しいメリットがあります。

これらの要因によって、新品のタイヤはもちろん、新品のホイールを組む際に、窒素ガスを入れておくことで、より長くタイヤの質を維持したり、ホイールの変形をより防ぐメリットもありますので、ぜひ新品を購入時に窒素ガスを入れておきましょう。

一番のメリットは窒素が抜くにくいこと

通常の空気と比べて、窒素ガスはタイヤから抜けにくい性質を持っており、メンテナンス期間が長い特徴があります。ですので、1月に一回の空気圧のメンテナンスを行う必要はなく、3ヶ月に一度のチェックで安定した走行が可能となります。

通常の空気圧は、水分量が多いために空気が抜けやすく、高速道路を走行する前に空気圧のチェックを行う必要がありますが、その必要もありません。理由は、窒素ガスは空気圧の変動が少ないメリットもありますので、高速道路を走行しても、安全に走行が可能となっております。

タイヤの窒素と空気との違い

タイヤに入れる性質が通常の空気か窒素ガスを入れることによって、どんな違いがあるのか解説していきます。具体的には、窒素ガスはタイヤに優しい性質を持っており、タイヤを長持ちさせてくれるなどの、性能の向上に違いがあるとも言えます。

それでは、どんな違いがあるのかについて一緒に見ていきましょう。

一番の違いはタイヤの性能が変わる

通常の空気と窒素ガスでは、タイヤホイールを傷めない、空気圧の変動が少ない、空気圧が変化しにくいというメリットが窒素ガスにあり、この部分にメリットでタイヤの性能にも変化が起こります。

どのような変化というと、安定した走行が可能となり、タイヤの空気圧が変動しにくいために、タイヤの磨耗を抑えることも可能です。ですので、窒素ガスを入れることによって、ロングライフすることも可能となっております。

無料か有料の違い

通常の空気であれば、いつでもどこでも無料で空気を入れることができますが、窒素ガスの場合は、空気圧を入れる場所が限られてしまうところです。窒素ガスを入っているのに、通常の空気を入れてしまうと、窒素ガスのメリットが活かされないので、本末転倒となります。このことから、有料で窒素ガスを入れるか、無料で通常の空気を入れるかの選択になることが挙げられます。

窒素ガスはメリットだらけ

今回は、タイヤに窒素ガスを入れた時の効果やメリット、補充はどこで行ってもらえるのかなど詳しく解説してきました。通常の空気と比べて、窒素ガスは空気圧が減りにくい効果があり、タイヤの空気圧のメンテナンスを長期間しなくても良いメリットがあるので、バーストなどの危険性少ないメリットもあります

高速道路などの走行において、空気圧が変動しにくいので安定した走行が可能で、安全性にも優れた窒素ガスを一度試して見ましょう。窒素ガスを入れることによって、燃費も向上するので、より経済的な走行が可能となりますので、お財布にも優しい窒素をぜひタイヤに入れてみよう。

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related