Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月21日

群馬のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/温泉

群馬県のスキー場は、都心からのアクセスも良く、たくさんのスキーヤーから人気があります。ここでは、群馬県のスキー場を目的別、特徴別に紹介していきます。大いに参考にして頂いて、目的にあったスキー場を選んでスキーシーズンを楽しんで下さい。

群馬のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/温泉

群馬県のおすすめスキー場人気ランキングTOP3

群馬のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/温泉

群馬県は、都心からも近く、スキーヤーにとっては絶好のスキースポットです。そこで、群馬県のスキー場を特徴別・目的別に紹介していきます。目的に応じて最適なスキー場を選んで、快適なスキーシーズンをお楽しみください。

3位 万座温泉スキー場

万座温泉スキー場は、群馬県吾妻郡嬬恋村にあるさらさらと滑りやすい最高の雪質が売りのスキー場です。 浅間山をはじめ、雄大な 山々を眺めながら滑る気持ちよさが人気の秘密です。コースも、初心者から上級者まで楽しめるように豊富に揃っています。また、日本有数の硫黄含有量を誇る温泉が有名です。スキーと温泉が楽しめるおすすめのスキー場です。

アクセスは、電車であれば吾妻線万座・鹿沢口駅から、西武観光バス浅間白根火山線で約50分、車であれば、上信越自動車道碓氷軽井沢ICから約64km、または関越自動車道渋川伊香保ICから約79kmのところにあります。

2位 川場スキー場

川場スキー場は、群馬県利根郡川場村にあるスキー場です。関越道沼田ICから車で17.00kmのところにあり、高速道路を使えば都心から約2時間で行くことができます。泊りはもちろんのこと、日帰りでも気軽に楽しむことができるスキー場です。

電車であれば、上越新幹線上毛高原駅から無料シャトルバスがでています。また、JR上越線沼田駅からの無料シャトルバスも運行されています。ゲレンデは、最長で3300メートルのスキーコース他、初心者から上級者までさまざまなコースがあり、存分にスキーを楽しむことができます。

1位 草津国際スキー場

草津国際スキー場は、群馬県吾妻郡草津町にある草津温泉に隣接したスキー場で、日本で最初にリフトがかけられたスキー場として歴史も深く有名です。パウダースノーのゲレンデで、山頂から一気に8000mの距離を滑り落ちるスキーを楽しむことができます。

アクセスは、鉄道であれば草津温泉駅下車タクシーで約5分、車であれば関越自動車道渋川伊香保ICより約60kmのところにあります。

特徴別に見る群馬県のおすすめのスキー場

ナイターがある群馬県のスキー場

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

群馬県利根郡片品村にあるホワイトワールド尾瀬岩鞍は、初心者から上級者まで楽しむことができる合計18本のコースがあります。12月上旬から4月上旬までの間、さらさらのパウダースノーでスキーが楽しめ、最長3200mのロングコースや上級者向けの超難関コースもあり、群馬の雄大な景色の中で、スキーを堪能できます。ナイターも12月下旬から2月上旬の間営業しています。

奥利根スノーパーク

群馬県利根郡みなかみ町にある奥利根スノーパークも、ナイトスキーが楽しめるスキー場です。夜22時まで営業しているので、めいっぱい滑ることができます。また、家族でのスキー客を積極的に歓迎していて、小学生以下はリフト料金無料となっています。並行して走るリフトに、子供・初心者用と一般とを分けていて、安全面の配慮も嬉しいところです。

サエラスキーリゾート尾瀬

群馬県利根郡片品村にあるサエラスキーリゾート尾瀬は、尾瀬エリアで最もアクセスの良いスキー場です。コースは全部で6コースあり、初心者から上級者まで楽しむことができます。施設面でも、人工降雪機を全コースに配置されていて、雪の量を心配することもなく、滑ることができます。ナイトスキーは、16時半~21時まで楽しむことができます。

ノルン水上スキー場

群馬県利根郡みなかみ町にあるノルン水上スキー場は、関越自動車道の水上ICより3kmのところにあり、都心からのアクセス抜群のスキー場です。ナイターは、月曜日から木曜日までは16:30~22:00、金曜日、土曜日、休前日は16:30~24:00となっています。どのコースもそこそこの斜度と滑走距離があるので、たくさん滑ることができます。また、更衣室が広く便利です。

温泉がある群馬県のスキー場

群馬県は、温泉の町でもあります。そこで、スキーと温泉を楽しめる群馬県内のスキー場を紹介します。スキーで疲れた体を温泉で、じっくりとほぐすのもおすすめです。

水上高原スキーリゾート

水上高原スキーリゾートは、群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場です。アクセスは、電車ならば、上越新幹線上毛高原駅より無料シャトルバスで約40分、上越線水上駅から関越交通バスで約40分、車ならば、関越自動車道水上ICより21kmのところにあります。さらさらのパウダースノーでコースも豊富にあり、子供から大人までスキーを楽しむことができます。

スキーを楽しんだ後は、隣接する水上高原ホテル200の温泉で、疲れを癒すことができます。内風呂はもちろん、露天風呂で雪見風呂を堪能できます。水上高原上の原温泉の源泉としています。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉です。 神経痛、筋肉痛・関節痛、冷え性などに効能があります。

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパークは、群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢にあるスキー場です。アクセスは、電車であれば、北陸新幹線軽井沢駅よりシャトルバスで40分、車であれば、上信越自動車道碓氷軽井沢ICより国道146号線経由で約50分のところにあります。初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースがあり、浅間山や軽井沢を眺めながら滑ることができます。

また、犬を連れた方には、ドッグランがおすすめです。1頭500円で入場できます。ワンちゃんと一緒に雪の上を散歩するのもおすすめです。

スキーを楽しんだ後は、温泉を楽しみましょう。浅間山から湧き出る天然温泉に、ゆったりつかって疲れを取ることができます。泉質は、弱アルカリ性低張性単純温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみなどに効能があります。

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場は、群馬県利根郡片品村にあるスキー場です。アクセスは、電車であれば
上越線沼田駅から関越交通バス鎌田行に乗車して終点鎌田からタクシーで、車であれば、関越自動車道沼田ICより国道120号経由で約38km、または、日光宇都宮道路清滝ICより国道120号経由で約40kmのところにあります。

スキーシーズンがとても長く、11月後半~5月の連休まで滑ることができます。設備もしっかりとしていて、子供から大人までスキーを楽しむことができます。丸沼高原スキー場内にある施設にて座禅温泉に入ることができます。座禅温泉は、丸沼高原から湧き出る良質な温泉です。

水上高原藤原スキー場

水上高原藤原スキー場は、群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場です。アクセスは、電車であれば、JR上越線「水上駅」より車で約30分(送迎あり、要予約)、車であれば、関越自動車道・水上ICから国道293号線経由で約20kmのところにあります。

初心者やお子さん向きのなだらかなコースから、中級者から上級者向きのコースまで、バラエティに富んだコースが用意されています。そり遊びなどを楽しめるエリアもありますので、小さなお子さんも安心して雪遊びができます。スノーボードも滑走可能です。

また、直結するホテルでは温泉を楽しむことができます。奥利根温泉は、神経痛や美肌に効果があります。泉質はアルカリ単純泉です。

ホテル付きの群馬県のスキ―場

群馬県内にあるホテル直結型のスキー場を紹介します。ホテルの目の前にゲレンデがあるので、移動も簡単で大変便利です。特に、ファミリー層に人気があります。

パルコールつま恋スキーリゾート

パルコールつま恋スキーリゾートは、群馬県吾妻郡嬬恋村干俣(ほしまた)バラギ高原にあるスキー場です。パルコール嬬恋リゾートホテルとゲレンデが直結していて大変便利です。コースは16あり、標高2,100mの山頂から4.5kmを滑り降りていきます。晴れた日の眺望は、最高でこのスキー場の人気の理由の一つです。

ホテル客室は、どのタイプのお部屋もゆったりとした空間になっています。スイートルーム、デラックスツイン、メゾネットタイプ、和室、ファミリールームなどがあります。やはり、ファミリーやグループでの滞在には、メゾネットタイプがおすすめです。

水上高原 藤原スキー場

水上高原藤原スキー場は、奥利根温泉ホテルサンバードと直結しているスキー場です。ホテルには、11種類の貸切露天風呂や露天風呂付きの客室があり、スキーと温泉の両方を十二分に楽しむことができます。

ゲレンデは初心者、ファミリーに快適な広々としたコースになっていて、コース全体を見渡すことができ、お子さんにも安全にスキーやそり遊びを楽しめる工夫が自慢の、群馬県内でも大変人気のあるスキー場です。

初心者向きの群馬県のスキー場

水上宝台樹スキー場

水上宝台樹スキー場は、群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場です。全16コースのうち、初心者向けコースは4コースあります。

この初心者向けのコースは、緩やかな斜面(平均斜度8度)に加えて滑走距離は1100メートルとなっていて、練習にはもってこいのスキーコースになっています。キッズゲレンデでは、そり遊びや雪遊びができるのでお子さんにもおすすめのスキー場です。

アクセスは、電車であれば、 JR上越新幹線上毛高原駅からバスで70分、JR上越線水上駅からバスで45分、車であれば、 関越自動車道水上ICから17km(約30分)のところにあります。

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパークも、群馬県内にある初心者に優しいスキー場です。リフトが不安な初心者でも、安心して乗れるスノーエスカレーターがあるので、スキーデビューの方にぴったりなスキー場です。緩やかな斜面(平均斜度8度)のコースが470メートルあります。雄大な群馬浅間山を眺めながら自分のペースで、リラックスしながら練習してはいかがでしょうか。

たんばらスキーパーク

たんばらスキーパークは、群馬県沼田市玉原高原にあるスキー場です。東京から約2時間で行くことができる好アクセスの場所にあります。雪質は、パウダースノーで滑りやすく、初心者やお子さんに優しいスキー場として群馬県内の中でも人気があります。

初心者コースは、緩やかな傾斜(平均斜度5度)で滑走距離が750メートルとなっているので、ゆっくりじっくり練習することができます。初心者コースで自信を付けた場合は、中級車コースもあるので、そちらへ進むのも良いでしょう。

アクセスは、電車であれば、上越新幹線上毛高原駅から無料バスで約50分、車であれば、関越自動車道沼田ICから約30分のところにあります。

かたしな高原スキー場

かたしな高原スキー場は、群馬県利根郡にあるスキー場です。こちらは、群馬県の中でも吹雪く日が少ないので、視界が良く初心者向けになっています。初心者コースは3本あり、斜度が8度~12度、距離が330メートルから950メートルとなっていて、上達具合に応じてコースを変えるのも良いでしょう。

アクセスは、電車であれば、上越新幹線上毛高原駅からバスで80分、上越線沼田駅からバスで60分、車であれば、関越自動車道沼田ICから29kmのところにあります。

レンタルができる群馬県のスキー場

都心から群馬県までの移動は、車か電車か悩ましいところです。電車であれば渋滞にはまることなくアクセスできますが、荷物がいっぱいです。一方で、車でスキーに来る人は、道具一式を運ぶ苦労はありません。しかし、電車で来る人もレンタルすれば、手ぶらでスキーに行けるので便利です。そこで、スキーとウェアがレンタルできるスキー場を紹介します。

丸沼高原スキー場、ノルン水上スキー場、オグナほたかスキー場、川場スキー場、たんばらスキーパーク、 スノーパーク尾瀬戸倉、水上宝台樹スキー場、奥利根スノーパーク、ホワイトワールド尾瀬岩鞍 などでレンタルができます。

スキーレンタルが安い群馬県のスキー場

どうせ借りるなら安く借りたいということで、ここでスキーレンタル一式料金が安いスキー場を紹介します。群馬県の中で一番安いのは、オグナほたかスキー場です。スキーセット(スキー板、ストック、ブーツの3点セット)3,000円とウェア代2,500円で合計5,500円です。

次に安いのが、水上宝台樹スキー場です。スキーセット3,500円+ウェアセット2,500円で合計6,000円です。

お子さんにオススメの群馬県のスキー場

お子さんにおすすめの群馬県のスキー場を紹介します。水上高原スキーリゾートは、キッズパークが充実していてお子さんに最高のスキー場です。チューブのそりやスノーモービルなどが体験できます。

パルコールつま恋リゾートもおすすめです。キッズゲレンデでは、設備が充実しています。そり遊びの専用コースがあるので、安心して遊ばせることができます。また、スノーエスカレーターがあるので、小さなお子さんの移動も楽にできます。

ノルン水上スキー場もお子さまにおすすめです。こちらのスキー&スノーボードスクールは、細かくレベル分けがされていて群馬県内だけでなく、全国的にも有名です。スキーをしっかり学びたいお子さんには最適です。

スキーシーズンを楽しみましょう

群馬県のスキー場を色々な角度からみてきました。スキーに車で行く場合、電車で行く場合、カップルで行く場合、ファミリーで行く場合などでメリット、デメリットはありますが、最優先させたい事柄を考えてスキー場を選ぶと良いでしょう。

また、スキーレベルの違う人同士でスキーに行く場合は、スキーコースが豊富にあるスキー場が良いです。群馬県は、都心からも比較的短時間でアクセスできて、スキー場が豊富にあります。スキーシーズンは、ぜひ群馬県のスキー場で楽しみましょう。

Related