Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月18日

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

北国秋田のスキー場には、パウダースノーを始め、温泉、郷土料理と魅力がいっぱいです。秋田には、国体が行われる本格的なスキー場から、小さなお子さんが楽しめるスキー場までたくさんのスキー場があります。今年はぜひ秋田のスキー場で、北国の本格的な冬を楽しみましょう。

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

雪国秋田のスキー場はすごい!

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

秋田県は東北の日本海側に位置し、日本でも有数の豪雪地帯です。何といっても北国の雪は、ウインタースポーツをする人たちにとっては最高の雪質であり、毎年全国からたくさんのスキーヤーやスノーボーダーたちが集結します。

秋田には、そんな人たちを唸らせるスキー場が多いです。今回は秋田の各スキー場の特徴などをあげながら、おすすめしたいスキー場を紹介していきます。そして秋田の人気のTOP3のスキー場や子どもが安心して滑れるスキー場、バイトができるスキー場まで、この冬秋田に訪れたくなるおすすめのスキー場を、たくさんお伝えしていきます。

秋田のおすすめスキー場人気ランキングTOP3!

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

まずは人気のある、秋田のおすすめするスキー場TOP3のご紹介です。スキー場にどんな特徴があって人気があるのか、それぞれのおすすめスキー場について、ランキングごとに詳しくお伝えします。

ランキング3位:「大仙市営協和スキー場」

おすすめの人気ランキング3位は、秋田市内からのアクセスも良く、初心者や子ども連れ向けのコースが多い「大仙市営協和スキー場」です。このスキー場は、地元の方も毎年たくさん訪れるところで、このスキー場と提携している温泉があり、リフト券を見せると無料で温泉に入れるというサービスがあります。

このスキー場は、夏は牧場になっているので、広々としたスキー場になっています。現在リフトは2基ですが、以前はシングルリフトが5~6基あったというスケールの大きいスキー場なので、初心者や家族連れでも安心して滑ることが可能です。

毎年2月のバレンタインの時期には、「縁結び花火」が打ち上げられるなど、楽しいイベントもさまざま企画されています。冬の夜空に光る花火もなかなか幻想的で、ロマンチックな夜を過ごすことができます。アツアツのカップルにもぜひおすすめしたいスキー場です。

大仙市営協和スキー場の基本情報

・住所:秋田県大仙市協和船岡字上庄内71-1
・電話:018-893-2050
・営業期間:12月下旬~翌3月11日(予定)

・営業時間:平日9:00~16:00(土曜ナイター17:00~21:00、1月7日~2月25日)、
土休日9:00~16:00(土曜ナイター17:00~21:00、1月7日~2月25日)
・コース:9本
・リフト数:2基 

・駐車場:1,000台 無料
・アクセス(車):秋田自動車協和ICから国道341・13号、県道28・316号をスキー場方面へ17㎞
・レンタル:有 スキー、スノーボード、ウェア

ランキング2位:「ジュネス栗駒スキー場」

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

ジュネス栗駒スキー場は、秋田と岩手の県境に位置したスキー場です。初心者から上級者まで滑ることができる、多彩なコースで人気があります。ゲレンデと直結しているホテルには大浴場のある温泉があり、日帰り入浴もできるのでアフタースキーも楽しめます。

ジュネス栗駒スキー場は「仙人郷、雪の楽園」とも呼ばれ、カナダのサンシャインスキー場に似ている気持ちのいいスキー場です。2,500mの最長コースやレベルにあった深雪コースから、小さなお子さんが遊べる「わくわくグルグル」という遊び場もあり、誰が行っても楽しむことができるスケールの大きなスキー場となります。

施設も充実していて、レンタルなどもあるので気軽に行けるという点でも、ぜひおすすめしたいスキー場です。

ジュネス栗駒スキー場の基本情報

・住所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字柳沢39-7
・電話:0182-47-3101
・営業期間:12月16日~翌3月21日(予定)

・営業時間:8:30~16:00 土曜ナイター16:30~21:00(1/1.2.3.10の4日間のみ)
・コース:13本
・リフト数:4基 

・駐車場:700台 無料
・アクセス(車):秋田自動車十文字ICから国道13号→342号→東成瀬国道397号
。レンタル:有 スキー、スノーボード、ウェア

ランキング1位:「たざわ湖スキー場」

秋田のおすすめのスキー場ランキングTOP3|レンタル

秋田のおすすめスキー場人気ランキング1位は、たざわ湖スキー場です。天気のいい日には、田沢湖を眼下に見下ろしながら気持ちよく滑ることができます。国体をはじめ、さまざまな大会も行われている本格的なコースや、スキー教室が行われる初心者用のコースまで多彩なコースがあり、おすすめです。

このスキー場は、日本でも人気のあった韓国ドラマ「アイリス」のロケ地となった場所でもあります。撮影が行われたゲレンデには「アイリスゲレンデ」という名前がつけられ、今でも韓国ドラマのファンや観光客がロケ地巡りで多くの方が訪れています。

たざわ湖スキー場は秋田で一番大きいスキー場であり、施設なども充実しているスキー場です。プロ級の腕前の人からまったくの初心者まで、みんなが楽しむことのできるたざわ湖スキー場で、ぜひ一度雪国のパウダースノーを体験することをおすすめします。

たざわ湖スキー場の基本情報

・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
・電話:0187-46-2011
・営業期間:12月15日~翌4月8日(予定)

・営業時間:8:30~16:00 土曜ナイター16:30~21:00(1/1.2.3.10の4日間のみ)
・コース:13本
・リフト数:6基 

・駐車場:2,800台 無料
・アクセス(車):秋田市から田沢湖方面T字路左折~八幡平方面6㎞進行~小先達十字路右折~県道5㎞
盛岡から田沢湖方面T字路右折~八幡平方面6㎞進行~小先達十字路右折~県道5㎞
・レンタル:有 スキー、スノーボード、ウェア

特徴別秋田のおすすめのスキー場をご紹介!

秋田県には、現在大小合わせて17か所のスキー場があります。各スキー場には、さまざまな特徴があります。どこのスキー場を訪れようかと迷っている方は、特徴をみながら自分が行きたいスキー場選びに、ぜひ参考にしてみてください。

手ぶらでOK!レンタルできるスキー場は?

スキーやスノーボードをやろうとしても、特に初心者はボードや靴、ウェア類など揃えなければいけないものがたくさんあります。これから本格的にやろうという方なら、一式買い揃えるのもいいでしょうが、今だけ楽しみたいという方にはレンタルもおすすめです。

秋田のスキー場では、17か所中11か所でレンタルを取り扱っているところがあります。基本的なレンタル料金など、スキー場ごとに一覧にしてみました。料金は大人料金としていますが、子ども用もレンタルしているところもあります。料金は大人料金より500円ほど安くなっているところがほとんどです。

詳しく知りたい方は、各スキー場へ確認することをおすすめします。

レンタルできる秋田のスキー場

名称スキーセットスノーボードセットウエアお問合せ先
花輪スキー場2,000円なしなし0186-23-8000
秋田八幡平スキー場2,500円2,500円2,500円0186-31-2020
大仙市営協和スキー場3,500円3,500円2,500円018-893-2050
森吉山 阿仁スキー場3,700円3,700円3,100円0186-82-3311
たざわ湖スキー場3,600円3,600円3,600円0187-46-2011
小安温泉スキー場2,000円2,000円なし0183-47-5241
鳥海高原矢島スキー場3,000円3,000円2,500円0184-56-2182
太平山スキー場オーパス4,600円4,600円4,600円018-827-2221
水晶山スキー場3,300円3,000円なし0186-23-2424
ジュネス栗駒スキー場3,300円3,300円3,000円0182-47-3101
大台スキー場3,500円3,500円3,000円0187-89-1788

アフタースキーで温泉が楽しめるスキー場は?

秋田はいい温泉がたくさんあることでも知られていますが、スキーを楽しんだ後に疲れた身体を温めてくれる温泉も、アフタースキーの醍醐味の一つです。秋田には、温泉がすぐ近くにあるというスキー場がたくさんあります。

温泉も楽しめるおすすめのスキー場をあげてみました。温泉はスキー場のすぐ近くにあるところと、車で15分以内で行けるところです。スキーで疲れた身体を温めるのに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

温泉がすぐ近くにあるスキー場

〈スキー場と温泉〉
・たざわ湖スキー場→水沢温泉郷、田沢湖高原温泉郷、乳頭温泉郷
・ジュネス栗駒スキー場→「やまゆり温泉」
・秋田八幡平スキー場→「大沼温泉」、八幡平温泉郷

・花輪スキー場→隣接の「トレーニングセンターアルパス」内
・子安温泉スキー場→「とことん山キャンプ場」の露天温泉、子安狭温泉
・大曲ファミリースキー場→山の手ホテル
・大仙市大台スキー場→奥羽山荘、中里温泉

・協和スキー場→協和温泉「四季の湯」
・大平山スキー場オーパス→「クアドーム ザ・ブーン」
・稲川スキー場→緑風荘

子どもが楽しめるおすすめの秋田のスキー場はどこ?

子どもも一緒に楽しめるスキー場は、秋田にはたくさんあります。ファミリーゲレンデや初心者向けコース、キッズパークがあったり、託児所などもあれば家族みんなで楽しむことが可能です。子ども向けの施設や環境が充実している、秋田のおすすめスキー場3か所を紹介します。

3つのレストランとちびっこスキー教室がある「たざわ湖スキー場」

おすすめ人気ランキングでも1位をとったたざわ湖スキー場は、子どもにも優しいスキー場です。2~5歳までが遊べるキッズルーム(託児所)があったり、未就学児、小学生の初心者と経験者に分けたレベルに合わせたスキー教室があるので、大きい子から小さい子までみんなが楽しむことができます。

初心者コースも充実しているので、少し上手くなったら上達に合わせたコースを選ぶこともできます。またレストランも3か所あるので、食べたいものが選べるというのも、子ども連れには嬉しい要素です。宿泊パックも用意されているので、滞在してゆっくり楽しむのもおすすめです。

託児所は予約制で先着5名まで、1日3,600円、午前午後それぞれだと2,100円で利用できます。(問い合わせ・予約:TEL : 0187-46-2011)

託児所が無料!「大平山スキー場オーパス」

大平山スキー場オーパスは、予約すると無料で子ども(幼児)を預かってくれる託児所があります。専任のスタッフがみてくれるので、たまには子どもを預かって、大人だけでリフレッシュしてみるのもおすすめです。

また小さい子が楽しめる「わくわくランド」があり、「スノーチュービング」や「スノーストライダー」などの遊具で遊べたり、子ども専用のゲレンデがあるので、安心してソリやスキーが楽します。

毎月第3日曜日には、小学生以下のリフト料金(1日券)が半額になる「スキーこどもの日」も用意されています。小さなお子さんと一緒に行くときは、ぜひ利用してください。

また1回券以外のリフト券があれば、近くにある「クアドーム ザ・ブーン」という温水プールと温泉がある施設の入館料割引券がもらえます。まだまだ遊び足りないちびっこには、この施設を利用するのもおすすめです。

雪遊び専用エリアや豊富なコースの「ジュネス栗駒スキー場」

秋田でも大きいスキー場ジュネス栗駒スキー場は、子どもにもおすすめできるスキー場です。親子ペアのリフト券は大人と小学生で1日2,500円、冬休みと第3日曜日は小学生は1日500円という安いリフト券が設定されていたり、「冬休み小学生スキー集中講座」など子どものための企画が盛りだくさんです。

小さなお子さんには「わくわくグルグル」という雪の遊び場があります。また幼児用のスキー教室もあり、熟練したスタッフが教えてくれるので、スキーを見たことも触ったこともないという子どものスキーデビューにもおすすめです。

今やスキーよりもスノーボード人口の方が多くなってきているので、スノーボードをやりたい子どもたちには、小学校1~4年生ならスノーボード教室もあります。好奇心旺盛な子どもたちには特におすすめしたいスキー場です。

バイトできる秋田のスキー場は?

期間限定で、条件のいいアルバイトがスキー場でできるというのを知っていましたか。働けるのは、スキー場がオープンしている期間だけというので、時給も高く住み込みなどが多いため、光熱費や食費もかからないといったバイトがあります。

しかも自分が滑る時はスタッフなので、リフト券代がかからないといった待遇もあり、出費が少なく済みます。つまり、お金が貯まりやすいということです。雪やウインタースポーツが好きな人にとっては、こんなに条件のいいバイトはほかにないので、短期間で稼げるバイトを探している人に特におすすめです。

業務としては、レンタルやスキー教室の受付、インフォメーション、レストラン業務、インストラクター、パーク整備、パトロールなどいろいろあります。

現在秋田でバイトのできるスキー場は、太平山スキー場オーパスのリフト業務(乗客係)などの募集があります。チェックしてみてください。

秋田のスキー場はいつ行くのがおすすめ?

ウインタースポーツには、ベストシーズンというものがあります。その年の雪の降り方にも大きく左右されますが、秋田のスキー場のベストシーズンはおおよそ12月中旬から3月頃までといえるでしょう。

この時期が秋田のスキー場のオープン期間でもあり、パウダースノーは気温の低い時に降る雪なので、雪質のいいゲレンデの状態もこの期間中です。秋田の12月はその年によって降り始めが遅かったりするので、スキー場のオープンが遅くなることもあります。また後半になると、気温が上がれば雪が重たい状態になります。

粉雪を舞い上げながらゲレンデに思いっきりシュプールを描くには、秋田の寒さが厳しい1月~2月に秋田のスキー場を訪れるのが、最もおすすめする時期といえるでしょう。

この冬はパウダースノーの秋田のスキー場に行こう!

冬はスキーヤーやスノーボーダ―がパウダースノーを求めて、北へ北へとスキー場を訪れる人たちが多いでしょう。そのまま北海道へ渡る人もいるでしょうが、わざわざ飛行機で行かなくても、本州秋田にもパウダースノーを味わえる素晴らしいスキー場がたくさんあります。

秋田といえば「なまはげ」や「かまくら」、「秋田美人」などという言葉が浮かぶ方が多いでしょう。秋田は日本らしい観光スポットがたくさんあるところです。そして冬は郷土料理の比内地鶏の「きりたんぽ」など美味しい料理もいろいろあります。雪深い秋田で過ごす冬には、魅力がいっぱいあります。

家族で、カップルで、もちろん単身でも、たくさんの荷物を車に積み込んで、この冬は秋田のスキー場を目指してください。満足できるスキー場と、温泉と、美味しい秋田の郷土料理があなたを待っています。

Related