Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月16日

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

石川県内にあるスキー場からカップル、学生向けをはじめ子供連れのファミリー層まで幅広い年齢層で楽しめるスキー場をご紹介しています。アプレスキーも楽しめる温泉場が近くにある石川県のスキー場は近隣から来ても気軽に楽しめるスキー場ばかりです。

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

石川県のおすすめスキー場ランキングTOP3

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

日本の代表的な名庭園である兼六園や伝統の技が光る能登などど見どころに困らない石川県で、スキー場に出かけてみましょう。

ウィンタースポーツの後には、湯の香りいっぱいの加賀で温泉などを楽しめます。石川県のスキー場をランキング形式で3スポットご紹介します。

3位 レンタルそりもある 金沢市営医王山スキー場

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

石川県金沢市にあるスキー場で幅広い年齢層に人気のスキー場がこちらの「金沢市営医王山スキー場」です。バスを利用するか自家用車で行くことができるスキー場で、駐車場には500台車を収容できます。

金沢駅より車で30分ほどでいくことができるアクセスのよいスキー場です。レンタルスキーウェア、スキー、スノーボード、そりなどがあるので石川県金沢へ冬にスキーをしに行ってみませんか。

子供や初心者にはこちら


子供連れや初心者が楽しめるシングルリフトのゲレンデには下記の施設がそろっています。
●ファミリーゲレンデ
●初心者練習ゾーン
●そりゲレンデ
●キゴ山ビジターハウス
●スキーレンタルかどむら
●医王山スポーツセンター

平日のスキーレンタルは「医王山スポーツセンター」のみとなります。また食事を提供する店が平日はないので、スキー場に行く前に用意するか、スキー場の近隣のレストランなどを利用しましょう。

ビジターハウスにはトイレが完備でスキーをして疲れた時に休憩場として利用したり、持参したお弁当を食べたりできます。

中級やアドバンスにはペアリフトのほうでもっとアクティブに

シングルリフトがあるゲレンデでなれてきたら今度はペアリフトへ移動しましょう。こちらにある施設は下記のとおりです。

●チャレンジコース
●ダイナミックコース
●林道コース
●そりゲレンデ

こちらには平均斜度21度や平均斜度17度のほうスキー場があるのでよりアクティブでエキサイティングな滑りを楽しめます。

詳細

■営業時間 午前8時30分~午後4時30分
■所在地 石川県金沢市俵町テ甲21番地
■電話番号 076-229-1947

2位 石川県最大級のゲレンデ 白山一里野温泉スキー場

石川県最大級のゲレンデであるのがこちら、「白山一里野温泉スキー場」です。こちらのスキー場は、霊峰として知られる白山にあるスキー場です。北陸自動車道を利用し小松インターチェンジで下車し50分ほどで到着します。

どんなコースがあるの?

石川県の中で最も大きなスキー場といわれるだけに、多くのコースがあるスキー場です。初級向けから上級者までゲレンデがあるスキー場で、満足いくコースでウィンタースポーツができます。

●初級コースは2コース
●中級コースは3コース
●上級コースは4コース

白山麓県民スキーデーにはリフト一日券が1000割引き、プレミアムファミリーデーもあり、その時もリフトが安く利用できます。充実したコースとリフトをお得に使えるイベントもあるから幅広い年齢層で、スキーが楽しめます。

その他の特徴は?

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

こちらのスキー場ではスキーやスノーボードスクールがあり、レッスンを受けることができます。技術に合わせてクラスを選ぶことが可能なのはもちろん、レディースのみのクラスなどもあります。

スキー場にはスキーに関連するウェアやグッズなどを購入できるショップが充実しているので、お土産選びもかねてショッピングを楽しまれるのもよいでしょう。

また200席ある広々としたレストランで食事を楽しむこともできます。メニューは子供に人気のカレー、オムライスなどがあるほか、石川県白山にちなんだ「白山きりまんじゃろ珈琲」もあるので、記念に頼んでみるのはいかがでしょう。

一里野温泉ってことは温泉も楽しめるの?

霊峰白山麓にある高原の一里野は新緑の時期、紅葉の時期、そして銀世界のウィンターシーズンと年間で自然に親しむことができるエリアです。温泉も湧出しており、無色透明の塩化ナトリウム物泉の湯あみを楽しめます。

スキー場でたっぷりと汗をかいて運動をしたあとに、体をほぐしに温泉場に行くというアプレスキーも楽しめる場所です。温泉のある宿泊場も点在しています。日帰りで楽しめる温泉や露天風呂もあるので、石川県の冬の観光時に、冷えた体を温めるのに利用されてみてもよいでしょう。

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市尾添リ63
■電話番号 076-256-7412

1位 お得プランもあるぞ 白山千丈温泉セイモアスキー場

北陸自動車道・白山インターチェンジを使って車で45分のところにある白山セイモアスキー場は、近隣に白山一里野温泉スキー場もある石川県のスキー場の一つです。学生向けの特別プランなども充実したスキー場なので、石川県でカップルでスキー旅行や女子旅でスキー場などにもおすすめです。

往復バスパックだから車のない学生も楽々スキー旅行OK!

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

スキー持っていない、車もない、だけど時間がたっぷりある学生におすすめなのが「セイモア限定学得パック」です。これならバスでスキー場へ行けるうえに、スキーは事前レンタルだから重たい荷物は必要ありません。パックにはリフトが一日使い放題の一日券もついてきます。

冬休みに石川県近隣の学生ならスキー旅行にバス付のお得なパックでスキー旅行などにも使えてお得です。もちろん石川県内の人でスキー場へお出かけする人にもおすすめです。

レンタルスキーなどはいらないという人には、直行バスが出ているので、それだけを利用することも可能です。これだとスキーの後につかれて運転をしないですむからドライバー役の人も一緒にアフター好きに一杯軽く飲むことだってできます。

セイモアはレストランも人気

白山セイモアスキー場には、白山セイモアスキー学校、セイモアスノーボードスクールなどがあるので、初心者から安心してウィンタースポーツを楽しめます。

スキー場にはレストランもあるからスキーを楽しんだ後の食事も楽しみです。セイモアはランチがボリュームあり人気です。お米を使うメニューのほうは、幅広い年齢層に請けいられるカレー、オムライスなどがあります。上位人気メニューの「スタ丼」にいたっては、名前だけで元気が復活しそうです。

詳細

■所 在 地 〒920-2318 石川県白山市河内町内尾
■電話番号  076-273-0331

特徴別石川県のおすすめのスキー場

ナイターがある

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

●夜23時まで営業の大倉岳高原スキー場

大倉岳高原スキー場では、夜は23時まで営業しているので、会社帰りや学校が終わった後でも、たっぷりと冬山を楽しめます。ナイターで夜のデートに誘ってみるのもよいでしょう。

施設の状態は?

ゲレンデは小さな子供連れでも楽しめるゲレンデも含めて全部で四つあり、コースとしてスキーを楽しめるのはウェーデルコース、ファミリーコース、日本海コースとなります。スキー場にはロッジが完備しています。一階がだれでも気軽に入り、疲れた時に休憩ができる場です。

三階には、小さな子供がくつろぐことができるカーペット敷きのファミリールームがあります。また食堂のほかに売店があるので、そちらで軽食を購入して一階の無料休憩所で食事をとることもできます。

山頂にあるホットハウスも無料休憩所です。ただしこちらは土日のみの営業なので注意しましょう。

詳細

JR小松駅から車で25分ほどの場所なので気軽にスキー場へ行くことができます。空港からも同じほどの距離なので週末にゲレンデの状態が良く、滑りに行きたいと思った時も石川県近郊なら、気軽に利用できる距離です。

■所 在 地 〒923-0172 石川県小松市尾小屋町レ41番地
■電話番号  0761-67-1426

●ナイター営業は21時まで七尾コロサスキー場

17:00~21:00の間ナイター営業をするのが石川県にある七尾コロサスキー場です。こちらは、駐車場が100台収容できます。石川県JR七尾駅より車で30分ほどの場所にあるスキー場です。

ペアリフトが一基あるスキー場で、上級コース、と初級コースがありファミリー層も楽しめるスキー場です。こちらは周辺にやまびこ荘があり、石川県へスキー旅に訪れたい人にはおすすめの場所となります。

夏場はキャンプなどが楽しめるやまびこ荘は、冬のスキーシーズンには、ラウンジが食堂となり、開放的な中食事を楽しめます。日帰り、宿泊利用の両方ができるのも魅力です。布団の貸し出しもあるので、日帰りでも仮眠をとりたい方などは、こちらに相談するとよいでしょう。

詳細

■所 在 地 〒926-0034 石川県七尾市多根町ハカノ谷内555-7
■電話番号  0767-57-0022

温泉そばのスキー場だから石川県旅行も楽しめる

白山一里野温泉スキー場

石川県にある一里野温泉は、白山の自然を楽しめる場所にあります。白山一里野温泉スキー場でたっぷりと体を動かした後に、宿泊、日帰りで温泉を楽しむことができます。石川県に冬に旅行をと考えている人には、ウィンタースポーツと温泉も楽しめる白山一里野温泉スキー場付近がおすすめです。

おすすめの日帰り温泉は 白山癒しの湯 天領

野趣あふれる岩づくりのお風呂が楽しめる白山癒しの湯 天領は、日帰り湯として利用ができる温泉処です。石川県内のスキー場でスキーを楽しんだ後に立ち寄ってみるのがおすすめです。

最も近くにあるのが白山一里野温泉スキー場になります。温泉は一里野温泉ではなく、岩間温泉の源泉を利用したお風呂です。

詳細

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市一尾添チ28 
■電話番号  076-256-7846

おすすめの温泉旅館 一里野高原ホテル ろあん

石川県内でスキーを楽しんだ後に宿泊してゆっくりとスキーの疲れをとるなら、こちらがおすすめです。そばには白山一里野スキー場もあります。

温泉は森林浴が楽しめる白山の山に抱かれたような開放的な露天風呂と大きな内湯がそろっています。露天風呂がついた部屋もあるので、家族旅行やカップルも使い勝手が良い温泉旅館です。

またこちらでは宿泊するほどの時間がないというときや、石川県のグルメをホテル、旅館クラスの味で楽しみたい人向けに日帰り温泉プランを提供しています。個室の休憩付きで入浴の前後に、食事あり、なしを選ぶことが可能です。

帰りドライブして帰るまえに個室で5時間休憩が可能なプランもあります。

詳細

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市一尾添チ28 
■電話番号  076-256-7141

湯三昧24時間入浴可能な岩間山荘

客室は9室と小さいですが、だからのんびりとした温泉旅館を楽しむことができます。鄙びた温泉宿で天然の風呂が24時間いつでも入り放題です。

こちらでは白山の名水をつかったご当地珈琲の代表である「白山きりまんじゃろ」を飲むことができます。チャリティー珈琲でもあるので、訪れたときはぜひ一杯飲んでみるのはいかがでしょう。

温泉は、源泉かけ流しで、白山刎頸を楽しみながら入ることができます。家のお風呂と違って洗い場も浴槽も広々としているから、スキーの後のつかれた体をほぐすにはピッタリです。泉質はナトリウム塩化物泉だから湯上り後も肌が保湿されてしっとりです。

詳細

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市尾添チ81-3
■電話番号  076-256-7933

ゲレンデそば白山一里野温泉 ホテル牛王印

白山一里野温泉 ホテル牛王印なら、ゲレンデそばなうえに、温泉を楽しむことができる宿として大変おすすめです。しかもアットホームな夫婦二人で経営のホテルなので、のんびりと冬山を楽しみたい人向きとなります。

一階には内湯ながらも天然温泉を楽しめるお風呂も完備で、24時間入り放題です。リフト付きのプランなどもあるので詳しくは宿に尋ねてみるとよいでしょう。

詳細

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市尾添
■電話番号  076-256-7444

石川県の閉鎖されたスキー場

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

鳥越大日スポーツランド

以前は石川県の金沢市内より気軽に行けることで人気での鳥越大日スポーツランドですが、リニューアルオープンなどのために一時期閉鎖したりといろいろあったのですが、結局は残念なことに2012年に廃止しています。

石川県の子供におすすめのスキー場

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

キッズパーク 金沢市営医王山スキー場

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

ファミリーゲレンデが充実していることで評判の石川県のスキー場は、こちら医王山スキー場です。子供と一緒にスノーボードもたのしむことができるゲレンデとなっています。

もうひとつはそり遊びを楽しむことができるのがこちらそりゲレンデです。どちらも小さな子供連れでファミリーが楽しめるようになっています。

詳細

■所 在 地 〒920-1108 石川県金沢市俵町テ甲21
■電話番号  076-229-1947

キッズエリアが広い!白山一里野温泉スキー場

2017年度の白山一里野温泉スキー場の公式サイトの予定のよると、より広いキッズエリアをもうけるつもりなので、石川県内最大級のゲレンデであるため、最大級のキッズエリアとなる可能性もあります。

こちらのキッズエリアは、雪山を子供が楽しめるようにさまざまな遊具を用意しています。子供と一緒に冬休みを石川県で過ごそうと考えている人は、こちらのキッズエリアを訪れてみてはいかがでしょう。

詳細

■所 在 地 〒920-2333 石川県白山市尾添リ63
■電話番号  076-256-7412

スキーだけじゃない 石川県のスキー場へ旅行を兼ねて行ってみよう

石川県のおすすめのスキー場ランキングTOP3|閉鎖/子供

霊峰白山麓には温泉もついた旅館や日帰りで楽しめる立ち寄り湯も多くあります。冬の寒い時期、家に閉じこもってばかりいないでスキー旅行に出かけてみるのもいいでしょう。日帰りで存分に湯あみがたのしめる天然温泉の湯処や、県内の食事、グルメを楽しめる温泉宿もあります。

日帰りにするのか、宿をとるのかじっくりと家族やパートナーと相談して冬の石川県のスキー場へ足を運んでみましょう。

Related