Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月20日

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

仙台にスキー場はいくつあるかご存知ですか?今回は独自テーマによるランキングと仙台駅や仙台空港からのアクセスしやすさや特徴別といったいろいろな角度から仙台のスキー場をご紹介します。フリースタイルスキーやスノーボードのジャンプの練習施設もご紹介します。

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

仙台の基本情報おさらい

仙台市は宮城県の中部に位置する同県の県庁所在地かつ政令指定都市です。また東北地方最大の都市でもあります。

2004年から仙台市宮城野区にある、宮城球場が東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地となりました。2011年の東日本大震災を経て2015年には地下鉄東西線が開通しました。

東北地方の県庁所在地の中で最も降雪量が少なく、積雪が一週間以上残存することは少ないですが朝晩の路面凍結はよくあるので冬はスタッドレスタイヤは必須です。

仙台のおすすめスキー場ランキングTOP3

仙台から日帰りできるスキー場おすすめランキングTOP3をご紹介します。ランキングのテーマは、スキー場がある場所の標高(最上部、最下部、標高差)が高いスキー場ランキングです。

第三位みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク

標高は最上部1,400m、最下部1,100m、標高差300mです。標高差は少ないですが最上部の標高が宮城県内で最も高いスキー場ということで第三位です。蔵王山の標高1757.9m「刈田岳」エリアで開催するガイド付キャットツアーもあります。キャットツアーとは上りはCAT(雪上車)で登り、下りはスキーやスノーボードで滑り降りてきます。

みやぎ蔵王の樹氷めぐりツアーもあります。キャビン搭載の暖房付乗用雪上車「ワイルドモンスター号」で、「樹氷」を鑑賞できます。シーズン中は毎日運行の仙台駅東口発着バス「樹氷号」でスキー場まで楽々移動できます。バスは予約制です。所要時間は約2時間です。

第二位みやぎ蔵王えぼしリゾート

標高は最上部1,350m、最下部650m、標高差700mです。標高差が宮城県内で第二位です。スキーコースとリフトを足した数は宮城県内最多です。チケット売場から中間地点付近に一気に行けるゴンドラもあります。スキー学校はSAJ公認スキー学校です。(SAJ:全日本スキー連盟)

仙台駅から車で約1時間でスキー場までの約3㎞の区間は融雪道路を完備しています。融雪道路の燃料代は年間1,900万円だそうです。

第一位オニコウベスキー場

標高は最上部1,055m、最下部340m、標高差715mです。標高差が宮城県内で第一位です。最下部が低いということはスキー場に車で行きやすいということでもあります。会費3,500円でバス会員になるとシーズン中(12月中旬~翌年3月下旬)の土日と年末年始は仙台駅東口~スキー場までの直行バスに乗り放題となります。所要時間は約2時間30分です。

車なら仙台駅からスキー場まで東北自動車道古川I.C.経由で2時間弱です。国道108号線の花渕山バイパスが平成27年11月15日に開通してからは狭い道路を通ることもなくなり車での移動も楽になっています。

スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

ココがウリ!特徴別仙台のおすすめのスキー場

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

無料のレッスン!

スプリングバレー泉高原スキー場

仙台市内にあるスキー場で仙台駅から車で約55分です。毎日10時から30分間、初心者限定の無料ワンポイントレッスンを開催しています。スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

上野々スキー場

車なら仙台駅から東北自動車道古川I.C.経由で約1時間30分です。毎週日曜日に無料ボード教室(1時間程度)を開催しています。

安い!早割リフト券

オニコウベスキー場

12月中旬までの期間限定でリフト券が割引価格で購入できます。全日/大人の1日券が通常3700円のところ27%割引の2700円です。

みやぎ蔵王白石スキー場

12月中旬までの期間限定でリフト券が割引価格でで購入できます。大人の1日券が通常3300円のところ15%割引の2800円です。スキー学校はSAJ公認スキー学校です。スキー場や販売窓口によって早割リフト券の販売期間や料金が異なる場合がありますので詳細はそれぞれのスキー用品販売店や販売サイトでご確認ください。

レンタルが充実!

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

仙台から東北自動車道白石I.C.経由で約1時間20分のところにあるスキー場です。スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

スキーはカービングスキーのほかファンスキー(ショートスキー)もレンタルできます。スノーシュー、ボーゲンヘルパー(トライスキー)、コーチベルトのレンタルまであります。

みやぎ蔵王えぼしリゾート

時間内であればスキーとスノーボードの交換は無料でOKです。両方楽しみたいかたにはうれしいサービスです。

やくらいファミリースキー場

仙台から東北自動車道大衡I.C.経由で約1時間10分の「やくらいリゾート」内にあるファミリー向けのスキー場です。通常のスキーのほかにレンタルのクロスカントリースキーを履いて、薬来山麓を自由に散策することが可能です。

仙台駅/仙台空港からのシャトルバスが便利!

仙台駅、仙台空港発着のスキー場までのシャトルバスを運行しているスキー場をご紹介します。

山形蔵王温泉スキー場(山形県)

・仙台駅東口⇔山形蔵王 直行バス(予約制)「蔵王温泉高速乗合バス」
1往復/日の運行です。所要時間は約1時間40分です。予約受付は1か月前からです。コンビニでも予約可能です。予約がなくとも席に空きがあれば乗車可能ですが予約のかたが優先です。

・仙台空港⇔山形蔵王 直行バス(予約制)「山形蔵王号」
1往復/日の運行です。所要時間は約2時間です。

スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

安比高原スキー場(岩手県)

・仙台空港⇔APPIシャトルバス(事前予約制)
1往復/日の運行です。所要時間は途中休憩ありで約3時間55分です。予約受付は1か月前からです。コンビニでも予約可能です。

定期便は予約がなくとも席に空きがあれば乗車可能ですが予約のかたが優先です。予約が多い場合は臨時便も運行されます。確実に乗車するために予約されることをおすすめします。

スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク(宮城県)

・仙台駅東口⇔すみかわスノーパーク(予約制)「樹氷号」
1往復/日の運行です。所要時間は約2時間5分です。予約受付は1か月前からです。前日16:00まで変更・キャンセル可です。

リフト1日券、スキー・スノボなどのレンタル1日、昼食1品、樹氷めぐりツアーなどとセットになったパック料金が複数設定されていますので利用予定の方はおすすめです。

最寄駅からのシャトルバスが便利!

仙台駅/仙台空港からの直行バスは予約制で有料ですが、最寄のランドマークから無料のシャトルバスがあるスキー場をご紹介します。

みやぎ蔵王白石スキー場

土・日・祝と年末年始に、JR白石駅または白石蔵王駅から無料送迎バスを運行しています。

みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク

仙台駅からの直通バスがあるすみかわスノーパークですが、遠刈田温泉観光案内所前からスキー場までの無料送迎バスも運行されています。予約制です。所要時間は約25分です。

みやぎ蔵王えぼしリゾート

遠刈田温泉観光案内所前からスキー場までの無料送迎バスが運行されています。所要時間は約20分です。マイクロバス1台での運行なので、混雑している場合乗車できない可能性があります。

アフタースキーは温泉で暖まろう!

近くに温泉があるスキー場をご紹介します。

オニコウベスキー場

スキー場から徒歩0分で「ホテルオニコウベ」があり、そこの展望温泉は日帰り入浴が可能です。仙台方面への帰り道には鳴子温泉郷があり、当日の使用済みのリフト券の提示で鳴子温泉郷にある42の入浴施設が割引料金で利用できます。

上野々スキー場

鳴子温泉郷に近くオニコウベスキー場と同じですが、当日の使用済みのリフト券の提示で、鳴子温泉郷にある42の入浴施設が割引料金で利用できます。

みやぎ蔵王セントメリースキー場

仙台市内から車で約40分、山形自動車道笹谷ICから3分、急な坂道もないので、雪道の運転が苦手な方でも楽々という抜群のアクセスが魅力です。スキー場から徒歩5分、車で1分のところに「奇跡の薬湯 笹谷温泉 湯元 一乃湯」があり日帰り入浴可能です。

スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

・みやぎ蔵王えぼしスキー場/みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク

スキー場からシャトルバスに乗り20分~25分で遠刈田温泉へ行けます。日帰り入浴できる旅館が10以上あります。

雪がなくとも滑って飛べる?

ウォータージャンプ宮城

普通のスキー場ではなく、スノーボード、スキーのジャンプ練習施設です。斜面をスキーやスノーボードでジャンプ台を滑り降りジャンプして着水します。フリースタイルスキーのワールドカップに出場している選手やプロスノーボーダーも練習に訪れるほどの本格的施設です。

仙台駅から山形自動車道宮城川崎I.C.経由で約40分とアクセス良好です。雪上でスキーやスノーボード゙経験があり初心者バーンを真っ直ぐ滑れる方から誰でも気軽にチャレンジできますし、不安な方には初心者向け無料スクールを実施しています。

東北クエスト

こちらも普通のスキー場ではなく、スノーボード、スキーのジャンプ練習施設です。着地は水ではなく、独自のエアマットランディングシステムに着地します。

仙台駅から東北自動車道村田I.C.経由で約30分とアクセス良好です。

子供におすすめの仙台のスキー場

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

保護者同伴なら未就学児はリフト無料です。ただしソリでの乗車はできません。ソリのレンタル料が400円と他のスキー場より100円安いです。ソリ乗り場があります。託児所があります。コーチベルトのレンタルもあるので、お子さんと繋いで一緒に滑れば安心です。ボーゲンヘルパーもレンタルがあるのでお子さんもすぐにボーゲンができるようになります。

スキースクールはチャイルドレッスン(6歳から小学校1年生までの初心者対象)とジュニアレッスン(小学校2年生から小学校6年生までの初心者)の2つの子供向けのレッスンがあります。リフト券はファミリー券(親+小人1日券=4200円)がおすすめです。

みやぎ蔵王えぼしリゾート

高原ゲレンデ内にあるキッズパークには、リフトが苦手な子供でも安心な自動登搬機「スノーエスカレーター」が設置されており斜面の移動もスムーズです。スキースクールはキッズ教室(4歳~小学2年生までが対象)、ジュニア教室(小学3年生~小学6年生までが対象)の2つの子供向けレッスンがあります。

12月から3月までの毎月第3日曜日の「スキー子供の日」の特典として前日の土曜日も含めて、中学生以下はリフト料金1,000円、スクールとレンタルが半額となるサービスがあります。

オニコウベスキー場

リフトはまだ早い小さなお子さんのためにファミリー専用ゲレンデを常設していますので安心してソリ遊びなどが楽しめます。託児所「スノーギャング」(要予約)は3歳から6歳が対象です。毎週土・日・祝日は、小学生のリフト1日券がお1人様1,100円になる「スキー子供の日」となっています。毎週というのは太っ腹です。

スキースクールはキッズスキーレッスン(4歳~小中学生が対象)が未経験者から上級の4~5レベルのクラスレッスンとなります。基本は土・日・祝日開催ですが平日は要相談です。スノーボードスクールは小学4年生以上一般の未経験者・初心者体験レッスンとなっています。

みやぎ蔵王セントメリースキー場

キッズランド(入場料500円※3歳まで無料)には、そり専用コースと初心者コースがあり、中央には小さな子供でも安心して利用できるスノーエスカレーターを完備しています。何度も上って滑って思う存分楽しむことができます。土曜・日曜・祝日には遊具(エアドームなど)が登場します。

仙台周辺・郊外のスキー場

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

スプリングバレー泉高原スキー場

無料ワンポイントレッスンがあるということでご紹介したスキー場です。仙台駅から車で約55分とアクセス抜群なので、ナイタースキーを夜景とともに楽しむかたも多いです。毎日夜10時までナイター営業をしています。

駐車場は土、日、祝日、年末年始(12/29~1/2)は500円/1台です。平日は無料です。週末1台の車に5名以上で来場すると駐車場代が無料となる「ウェルカム5」を開催中です。

泉ケ岳スキー場

仙台駅から車で約50分とスプリングバレー泉高原スキー場よりも仙台市街から近いスキー場です。ナイター営業はありません。スキー学校はSAJ公認スキー学校です。

駐車場は年始から3月1週目までの土日祝日のみ有料で普通車1台/500円、バス1台/1500円それ以外の日は無料です。

今はなき幻のスキー場

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

昔は賑わっていたが今は閉鎖となってしまったスキー場、諸事情により営業休止となっているスキー場も参考までにご紹介します。

八森スキー場

1970年まで仙台市青葉区新川にあったスキー場です。このスキー場のためにJR仙山線の八ツ森駅が設けられていました。駅も今は廃駅となっています。

スノーパーク面白山

JR仙山線の面白山高原駅がこのスキー場の敷地内にあり駅から降りるとスキー場です。残念ながら現在営業休止中です。仙台からJR仙山線で約1時間です。

スキー場へのアクセス道路はありますが降雪しても除雪しないため、冬季は通行止めとなりJR仙山線だけが唯一の交通手段となります。

遠くのかたも近くのかたも楽しめます

仙台のおすすめのスキー場ランキングTOP3|安い/レンタル

ここまで、仙台のおすすめのスキー場について、ランキング・特徴別・子供にもおすすめといったいろいろな角度からご紹介しました。遠方から来られるかたは、新幹線で仙台駅まで来て、仙台の市街地のホテルに泊まって、直行バスでスキー場を往復して次の日は仙台市内を観光するといったことも可能です。

近くのかたは仕事帰りにナイタースキーを楽しむことも手軽にできます。ぜひ仙台を拠点にいろいろなスキー場を訪れてみてはいかがでしょうか。

Related