Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月28日

栃木のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/ホテル

栃木には首都圏最大級のゲレンデ規模を誇るスキー場から、ファミリー向けのコンパクトなスキー場まで、さまざまなタイプのスキー場があります。こちらの記事では栃木のおすすめスキー場人気TOP3のほか、特徴別の栃木のスキー場をご紹介します。

栃木のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/ホテル

栃木のおすすめスキー場人気ランキングTOP3

栃木のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/ホテル

栃木には全部で5箇所のスキー場がありますが、首都圏最大級の規模を誇るスキー場から、ファミリー向けのコンパクトなスキー場まで、さまざまなタイプのスキー場があります。こちらの記事では栃木のおすすめスキー場人気TOP3のほか、特徴別の栃木のスキー場をご紹介します。

栃木のおすすめスキー場第3位 マウントジーンズ那須

栃木県那須にあるマウントジーンズ那須は、中級者向けを中心とした7本のコースがあるスキー場です。マウントジーンズ那須のおすすめポイントは、栃木にあるスキー場の中でも特にアクティビティが充実しているところです。

雪に包まれたブナの森を散策するスノーシューツアーやファットバイクツアー、スノーラフティングの他、無料で利用できるドッグランもあります。ドッグランは通常、麓のエリアに設置されていることが多いですが、マウントジーンズ那須のドッグランはゴンドラ山頂にあり、別途ペットの乗車料金が必要にはなりますが、山頂まではペットと一緒にゴンドラへ乗車ができます。

山頂にあるカフェもペットの利用可能で、栃木にあるスキー場の中では最もペットと一緒に雪を楽しめる施設といえます。また、栃木県内のスキー場の中で、高速道路からのアクセスが優れている点もおすすめのポイントです。

東北道の那須ICからは約30分、ETC搭載の車であれば東北道の那須高原SAスマートICから約20分でアクセスできます。どちらのインターチェンジからも、雪の多い山道を通ることなくアクセスできるため、雪道の運転に自信がない方でも安心です。

栃木のおすすめスキー場第2位 エーデルワイス スキーリゾート

栃木県日光にあるスキー場で、コース数は11あります。上級者の方から初心者の方まで楽しめるさまざまなコースがあるのはもちろん、山頂部にはエーデルワイス スキーリゾート内で唯一、天然雪を楽しめる「枯木ナチュラルファインスノー」エリアがあるのもおすすめのポイントです。

こちらの山頂エリアには、上級者向け、中級者向け、初心者向けの計3種類のコースがあり、ご自分のレベルに合わせて、天然雪や眺望を楽しみながらスキーができます。雪が降った日はパウダースノーを楽しめるのも魅力的なポイントといえます。

また、ドッグランやお子様向けのキッズエリアが充実しているのもおすすめのポイントです。
キッズエリアでは、エーデルワイス スノーリゾートのマスコットキャラである「太郎」のふわふわすべり台やそり・チューブスライダーなどのアトラクションがありますので、スキーをされないお子様も1日楽しく雪遊びができます。

なお、積雪や凍結箇所の多い日塩もみじラインという有料道路上にあるスキー場のため、雪道の運転に自信がない方は、鬼怒川温泉駅発着の無料シャトルバスを利用されることをおすすめします。

栃木のおすすめスキー場第1位 ハンターマウンテン塩原スキー場

栃木県那須塩原にあるハンターマウンテン塩原スキー場は、「ハンタマ」の愛称で親しまれています。ハンターマウンテン塩原スキー場の一番の魅力は首都圏最大級を誇る規模です。
一番長いコースは全長3000mと栃木では最長となっています。

コース数も栃木にあるスキー場の中では最も多く、初心者の方から上級者の方まで楽しむことができるバラエティに富んだコースが12あります。上級者の方におすすめの点として挙げられるのが、頂上まで1本で登ることができるゴンドラがあるところです。

頂上まで向かうには、何本かリフトを乗り継ぐ必要があるスキー場も少なくありませんが、ハンターマウンテン塩原スキー場では、頂上まで一気に登ることができるゴンドラがあります。そのため、スピーディーに、リフトを乗り継ぐ体力を使わず頂上までアクセスできます。

初級者〜中級者の方におすすめのポイントとしては、初級者・中級者向けコースの傾斜が緩いことはもちろん、ゲレンデが広い点が挙げられます。

一方で、栃木でも人気のスキー場のため、週末は駐車場も混雑します。
また、ハンターマウンテン塩原スキー場までは、エーデルワイス スノーリゾートと同じく日塩もみじラインという有料道路からのみアクセスが可能ですが、積雪や凍結している場合があります。

駐車場の混雑を避けたいという方や、雪道の運転に不安がある方には無料シャトルバスのご利用がおすすめです。

無料シャトルバスは那須塩原方面と鬼怒川方面と2種類あり、那須塩原方面の路線では、那須塩原駅と那須ガーデンアウトレットでバスの乗り降りができます。鬼怒川方面の路線では、東武鬼怒川公園駅発着となります。

いずれも前日16時までの事前予約が必要となりますので、ご利用の際は早めに手配をしておきましょう。

【特徴別】栃木のおすすめスキー場

ホテルがあるスキー場

日光湯元温泉スキー場

栃木県日光にある日光湯元温泉スキー場は、コースの約7割が初心者向けと、ゲレンデデビューされる方や久々にスキーをされる方におすすめのスキー場です。日光国立公園内に立地しており、日光の大自然を眺めながらスキーを楽しむことができます。

日光湯元温泉スキー場は名前のとおり、日光湯元温泉街にほど近い場所にあり、スキー場併設のホテルはありませんが、スキー場から徒歩でもアクセスできるほど近い場所や、一番遠い場所でも車で5分ほどのところに20箇所を超えるホテルや旅館があります。

日光湯元温泉は国民保養温泉地第一号に指定された温泉地で、温泉の湧出量が豊富なことや、療養の効果がある温泉としても知られています。温泉地周辺にはコンビニなどの施設はありませんが、スキーを楽しんだあと、自然豊かな落ち着いた場所で乳白色の温泉をゆっくり楽しみたいという方におすすめです。

那須温泉ファミリースキー場

栃木のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/ホテル

那須温泉ファミリースキー場は栃木県那須にあり、栃木では唯一のスキーヤー専用のスキー場です。ゲレンデは初心者〜中級者向けのコースが計3本と、栃木にあるスキー場の中では一番コンパクトですが、関東平野を一望できる眺めの良いコースも設置されています。

こちらのスキー場も日光湯元温泉スキー場同様、那須温泉からほど近い場所にあり、スキー場から徒歩5分圏内だけでも3件ほど宿泊施設があります。那須温泉自体が標高の高い位置にあるため、お天気が良い日の夜は満点の星を眺めながら温泉につかることができます。

今回ご紹介したスキー場だけでなく、栃木にあるスキー場は、いずれも最寄りの温泉街まで車で十数分程度でアクセスできる場所にあります。

利用者向けに、割引料金でリフト券やグッズのレンタルを用意していたり、あるいはスキー場までの無料送迎サービスがあるホテルや旅館もありますので、栃木県内でホテル・旅館を探される際は、そういったサービスが利用できるかどうかも確認しておきましょう。

ナイターがあるスキー場

ハンターマウンテン塩原スキー場

ハンターマウンテン塩原スキー場は、栃木にあるスキー場では唯一、ナイターの営業を行っているスキー場です。ナイターの営業日は1・2月の土曜日を中心とした特定日のみと少なく、営業時間も20時までとやや短めですが、昼間には見ることのできないロマンティックな夜景や星空を楽しむことができます。

幅が広いコースが多く、ナイターでも滑りやすい点もおすすめのポイントです。なお、ナイター利用には別途ナイター券の購入が必要となります。1日券や4時間券での利用はできませんので、ご注意ください。

栃木ではハンターマウンテン塩原スキー場を除き、ナイター営業をしているスキー場はありませんが、土日祝日などに営業時間を延長している場合もありますので、公式ホームページなどで情報を確認されることをおすすめします。

リーズナブルな料金で楽しめるスキー場

日光湯元温泉スキー場

栃木にあるスキー場に限らず、通常リフト1日券は大人料金で4,000円程度掛かりますが、日光湯元温泉スキー場では、曜日に関係なくリフト1日券が大人3,500円、子供2,500円で販売されています。

また、1回券・4回券・半日券の販売もあり、スキー場での滞在時間が短い方や、初心者でリフトを使用する回数が少ない方にも嬉しい料金設定となっています。ファミリー向けのお得なリフト券もあります。

レンタル料金も比較的リーズナブルな設定となっており、例えばスキー板・ブーツ・ストックの3点セットは1日の利用で、大人3,600円です。レンタルにも1日料金と半日料金が設定されていますので、利用する時間に合わせ、お得な方を選ぶことができます。

那須温泉ファミリースキー場

栃木のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/ホテル

那須温泉ファミリースキー場では、平日はリフト1日券が大人1,800円、子供1,200円と、栃木にあるスキー場では最も安い料金でリフトを利用できます。

土日祝日は料金が高くなり、大人3,000円、子供2,000円となりますが、それでも栃木にあるスキー場の中では最安値です。また、1回券も販売されており、こちらは大人が180円、子供が120円です。回数券(11回分)や4時間券もリーズナブルな料金設定となっています。

那須温泉ファミリースキー場では、スキー板やブーツなどのレンタル料金も安く、通常4,000円前後掛かるスキーセット(スキー板、ブーツ、ストックのセット)が大人の場合1日3,000円で利用できます。

板やブーツといったグッズを持っている方も持っていない方も、栃木では一番安い料金でスキーを楽しむことができるおすすめのスキー場です。

栃木にあるスキー場の中では、那須温泉ファミリースキー場が一番リフト券やレンタル料金が安い設定となっていますが、他のスキー場でも、事前購入で割引価格となったり、あるいはゲレンデ内で利用できるお食事券とリフト券がセットになったお得なパックが用意されている場合があります。スキー場に行かれる前に、お得に利用できるチケットがないか、確認しておきましょう。

お子様連れにおすすめの栃木のおすすめスキー場

充実したキッズパークがあるスキー場

ハンターマウンテン塩原スキー場

栃木県内のみならず、首都圏エリアにおいて最大級の規模を誇るハンターマウンテン塩原スキー場は、キッズパークも首都圏最大級となっています。

スキーをされないお子様でも楽しめるふわふわ遊具やそり専用ゲレンデ、チュービングコースの他、屋内で遊べるワンパクルームもあります。

また、ハンタマ広場というお子様用のスキー練習エリアや、スキーに慣れてきたお子様向けにはポールやアーチが設置されたファミリーパークというエリアもあり、お子様向けのキッズパークがとても充実したスキー場です。

なお、平日は要予約、土日祝日は先着順となりますが、ベビーシッターサービスもありますので、小さなお子様がいて、なかなか思いっきりスキーを楽しめないという方は、こちらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

マウントジーンズ那須

栃木にあるスキー場の中でも屈指の充実したアクティビティを誇るマウントジーンズ那須ですが、いずれのアクティビティもお子様の利用が可能となっています。

ゲレンデの麓にはキッズパークも併設されており、ふわふわ遊具やそり遊び、雪合戦や雪だるま作りが楽しめる雪遊びエリアなどがあります。

キッズパーク内には、入場者専用の無料休憩室もあります。室内からでもお子様の様子を見守ることができ、安心してお過ごしいただけます。

また、お子様向けのレッスンメニューも充実しています。レッスンは大きく分けて中学生以上が対象の一般レッスンと、小学生以下のジュニアレッスン、小学生未満のキッズレッスンの3種類がありますが、ジュニアレッスンとキッズレッスンの場合、レッスン中のリフト代は無料になっています。

事前予約制かつ限定50名となりますが、レンタルセットとレッスンがお得なセットになったジュニアレッスン・キッズレッスンもあり、ゲレンデデビューされるお子様におすすめです。

今回ご紹介したスキー場以外にも、栃木にあるスキー場はそれぞれそり遊び専用ゲレンデや雪遊び場が設けられており、お子様連れの方も利用しやすい設備が充実しています。
また、キッズエリアの入場料が無料だったり、お子様向け・ファミリー向けのイベントを開催しているスキー場もありますので、ぜひ事前にチェックしておきましょう。

この冬は栃木でスキーを楽しもう

お隣の群馬県と比べると数は少ないですが、栃木にはコースが充実しているスキー場や、お子様・ペットと一緒に楽しめるスキー場など、特色のあるスキー場があります。

首都圏から栃木までは比較的近いため、日帰りでも十分にスキーを楽しむことができますが、栃木には日本有数の観光スポットである日光東照宮や、ご当地グルメで有名な宇都宮餃子、新鮮で美味しい乳製品を楽しめる千本松牧場など、観光・グルメスポットも充実しています。

また、今回ご紹介した日光湯元温泉や那須温泉以外にも、塩原温泉や鬼怒川温泉など、栃木には温泉地もたくさんあります。ぜひ、この冬は栃木でスキーだけでなく、観光や温泉もお楽しみください。

Related