Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月01日

男女別赤い車に乗る人の心理・色あせの復活の方法・手入れ方法

赤い車に乗る人は派手好き?目立ちたがり屋?赤い車に乗る男女別の心理を考察すると、赤色の持つ意外な事実が分かってきました。色あせしやすい赤い車の色あせ防止方法、お手入れの方法、風水から見る赤色についても合わせて紹介していきます。

男女別赤い車に乗る人の心理・色あせの復活の方法・手入れ方法

「車を少しでもお得に買いたい…」

そんな時は中古車情報サイトをチェック!

カーセンサーならメーカー・車種・価格など
詳細な条件で検索可能!

あなたにピッタリな車がすぐに見つかります。

近くの販売店の在庫状況もラクラク確認!

男女別赤い車に乗る人の心理

男女別赤い車に乗る人の心理・色あせの復活の方法・手入れ方法

赤い車を好む男性は、「ワイルドな情熱歌」「外交的でエネルギッシュ」である傾向にあると言われます。あくまでも傾向なのですべての人に当てはまる訳ではありませんが、乗っているだけで目に留まる色なので、一理あるでしょう。

一方、赤い車は、統計的にみて事故率が低いす。赤というのは、目立つだけでなく緊張色、進出色、膨張色なので、事故に巻き込まれにくい傾向があります、

赤い車は、目立ちたがりで、派手好きな人が乗るイメージが高いですが、意外と安定志向から赤を選ぶ男性も少なくないでしょう。

女性の車選びは運転しやすい車を選ぶ傾向にあります。運転しやすいだろう車は、女性をターゲットにしていることが多く、かわいいデザイン、女性が好む色が揃っていたりします。

某アンケートでは、女性は国産トップメーカーの車を好み、BMWなどの外車より、トヨタの「パッソ」や「ヴィッツ」などに人気が集中しました。運転しやすさ、メーカーの安定感を優先した結果といえます。

対して色は人気、不人気色にばらつきがなく、赤い車やパステルカラーの車が上位を占めつつも、それ以外のカラーとあまり差はありませでした。赤い車を選ぶ心理は、単純に好きな色だからという外観の好みによるものが多いでしょう。必ずしも情熱的な女性や気性の激しい女性が乗っているとは限りません。

赤い車の色あせの復活法

赤い車の欠点は、色あせしやすいという点です。赤い車の天井やボンネットがピンクに近い状態になっているのを見たことがないでしょうか。これが色あせです。赤い車の色あせの復活方法として、コンパウンド(研磨剤)で磨いて色あせてしまった層を除去する方法があります。

コンパウンドのは色々と種類があるので、赤い車の色あせの状態によって適切なものを選ぶようにします。磨く際は押す力が均一になるようにし、全体にムラなく磨くことが大切です。

顔料を含んだワックスのような商品がホームセンターに置いてあります。研磨剤の入った半練りか、液体ワックス(ポリッシュワックス)との合わせ技で、かなり復活します。手間はかかりますが、状態は飛躍的によくなるでしょう。

赤い車が白く褪色してしまったものに対しては、一時的な処理でにすぎません。業者に依頼して塗装を考えてみる方がよいといえます。

赤い車におすすめのホイール

車本体は、けして安いものではないので、お手頃なアイテムでで車をカスタマイズしたくなります。ホイールもその一つです。2017年は、ブラックやホワイトといったの定番カラーに並んで、カラーホイールが流行しました。

特に赤の車は赤のホイール、青の車は青のホイールというように同じ色に合わせる傾向がありました。

ブラックは定番とはいえ、赤の補色になるため賛否が分かれるところです。無難な色としては、白、ライトシルバー、少し冒険してブロンズなどもよいでしょう。

車好きの人しか気にしない部分ではありますが、実物やシュミレーションサイトを見て吟味してください。

赤い車の色あせ防止方法

車の色あせを防止するには、色あせの原因になるものをなるべく触れさせないことです。屋外の駐車場に駐車する時は、ボディにカバーをかけ、雨や紫外線から守るようにしましょう。

定期的な洗車も色あせを防止する上では重要です。雨にさらされた時などは、なるべく洗車をしましょう。また、洗車時に硬いタオルなどを使用しすると、塗装に傷をつける原因となるので、柔らかいタオルを使うことをお勧めします。

最も良い色あせ防止方法は、ワックス洗車です。超撥水コート等の洗車をひと月に一回程度、あとは定期的な水洗いです。それだけで十分な紫外線対策になります。普段からこまめに手入れしておけば、特別なことをしなくても、一般市販のワックスだけで色あせ防止は可能です。

また、最近の赤色は、クリヤー塗装しているものが多い傾向にあります。クリヤー塗装していれば昔の赤ほど色あせしないので、購入先に聞いてみましょう。

赤い車はお葬式に乗って行ってもよいのか

喪主や寺僧侶を送迎する時に使うならまだしも、自分が自宅から運転に使う分には、何の問題もありません。葬儀会館の駐車場には、赤や青、白、いろいろな色の車が停まっていますが、気にする人はいません。目にする確率は極めて低いですが、実際に赤い霊柩車が存在しているぐらいです。

赤い車のお手入れ方法

赤い車は塗装技術が向上したとはいえ、他の色に比べ、色あせに気を付けないといけない一面があります。ここでは、ワックスの種類と洗車を中心に、赤い車のお手入れ方法を紹介します。

ワックス

固形タイプのワックス

ツヤにこだわりたい方向き。基本的に洗浄効果はないので、最初にしっかり洗車して、完全に汚れを落としてから加工することが大切です。他のタイプよりも価格は高めですが、撥水性、ツヤ出し効果には定評があります。

半練タイプのワックス

ツヤや撥水性では、固形タイプにおよびませんが、研磨剤を含んでいたり、汚れ落としができるものもあり、すぐれた機能性があります。作業のしやすさも、。固形タイプよりこちらの方が楽です。

スプレー式液体ワックス

最近人気があるタイプです。ツヤや撥水性は上の2種に劣りますが、多少の汚れなら、吹きつけてふき取るだけで簡単に落とすことができます。手軽にワックスがけをすませたい方向けです。

こまめな洗車

一昔前は、今よりも塗装の技術が発達してなかったので、赤い車は特に色あせなどの劣化が激しかったそうです。しかし、今は塗装技術の向上で、カラーの劣化は随分目立たなくなりました。

赤い車を綺麗に保つには、こまめな洗車が一番効果的です。少なくとも一か月に一回は洗車し、必要に応じてワックスをかけるとお手入れは、ガラスコーティング(初期投資5万、年間2万とやや高いが、水で洗い流すだけでよい)までしなくても、十分といわれています。

特徴別おすすめの赤い車

格好いいスーパーカー

スーパーカーは1970年代に流行した「ランボルギーニ」や「フェラーリ」といったイタリアのスポーツカーを指すことが多いでしょう。これらの車には、イタリアのモータースポーツカラーの赤が似合います。

一般的にスーパーカーの入手は困難とされますが、車好きからは憧れの存在になっており、根強い人気があります。

女性人気が高いコンパクトカー

・スズキの「アルトラパン」
価格が安く、燃費もよい。シートのすわり心地もよく、軽自動車ながら快適な空間を持つなど、これといった欠点が見つからない実用性の高い車です。また外観も、角に丸みをつけているので、柔らかなイメージが。女性の好むツボを押さえたキュートなフォルムに、赤がよく合います。

・MINI MINI
先代のMINIのコンセプトを受け継いだデザインで、軽自動車より小さかったボディサイズを大幅に拡大しています。日本で購入できる輸入車を含め、オートマ設定の車種が増えている中、MINIについては日本仕様でも、全車種、全グレードで6連MTが選択科網になっています。

まるでスポーツカーのようなドライビングを楽しめるので、女性だけでなく男性からも人気の高い車です。やはりスポーツカー仕様なので赤のイメージが強い印象があります。

赤い車は運気が上がるのか

男女別赤い車に乗る人の心理・色あせの復活の方法・手入れ方法

風水から見て、赤い車は「火の車」を連想して良くないと言われることもありますが、実は風水で赤色は、生命力を高める色と考えられています。「情熱」や「決断」などを高めてくれる色なので、周囲に良い意味で緊張感を与えます。赤い車から元気なパワーをもらえる上に、事故防止(事故率8%)にも役立つでしょう。

赤い車のメリット、デメリットとは?

男女別赤い車に乗る人の心理・色あせの復活の方法・手入れ方法

女性には安定した人気のある赤い車ですが、乗っている人は「目立ちたがり屋、自己主張が強い」などマイナス意見を持たれることも。しかし、赤い車は、統計上、事故率が低く、安全性を重視した選択であることも多いです。

また、男性の多くが憧れるスポーツカーの「ランボルギーニ」や「フェラーリ」のカラーを、選択している可能性もあります。

また、赤い車は色あせしやすく、他の色よりもお手入れに手間がかかるのも事実です。どちらかというと不人気色のため、赤い車は高く買ってもらえない現状もあります。

しかし、それでもあえて赤い車に乗る人は、本物の車好きと言えるのではないでしょうか。

Related