Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月18日

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

家族のこれからの生活を考えてファミリーカーを購入しようと考えている方のために、目的や特徴別におすすめファミリーカーを紹介します。あなたの重視するポイントに合わせて今回紹介するおすすめファミリーカーを購入の参考にしてみてください。

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

特徴別におすすめのファミリーカーを紹介!

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

ファミリーカーといってもその特徴はさまざまです。あなたの家族構成や生活環境、用途に合わせて選ぶことが必要となってきます。まずは特徴別におすすめのファミリーカーを紹介しますので、ファミリーカー購入にあたって重視する特徴を考えながらご覧ください。

安くておすすめのファミリーカー

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

車は人生の中でも上位に入るほどの高い買い物です。それだけに価格が気になるところ。安くていい車があれば買い替えしやすくなります。

安くておすすめのファミリーカーの代表は軽ワゴン車です。普通車に比べて室内は狭くなりますが、維持費や車体購入費が安く済み、小回りも効くので、運転の苦手な方でも楽に乗ることができます。

近年の軽自動車はデザインも魅力的なものが増えてきており人気が高まっています。そんな中からファミリーカーに特におすすめの車を3つ紹介します。

安くておすすめのファミリーカーその1!N-BOX

軽ワゴン車で人気のおすすめファミリーカーであるN-BOXは、見た目もかっこよく、室内も軽自動車にしては広々としていておすすめ。車内は140センチの高さがあり圧迫感も少ないです。

N-BOXは日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018のスモールモビリティ部門賞も受賞。走行性能や全方位衝突安全対策、助手席ロングスライドによる利便性など、さまざまな観点から評価されています。

安くておすすめのファミリーカーその2!タント

タントはCMでも宣伝しているように「ミラクルオープンドア」といって、前の座席と後ろの座席を区切る柱がなく、子供を抱いていても乗り降りしやすくなっています。

さらにシートは撥水加工を施しているため、濡れてもさっと拭けて楽ちんです。リッター28キロという低燃費なところもおすすめポイントです。タントは小さな子供を持つ家庭におすすめのファミリーカーといえます。

安くておすすめのファミリーカーその3!デイズ

デイズは駐車が苦手な方におすすめ。なぜなら軽自動車初となるアラウンドビューモニターを搭載していて、位置確認が簡単にできるからです。横や後ろの状況だけでなく、上から見下ろす視点で車の位置を確認することができるので、狭い場所での駐車も安心です。

見た目はコンパクトですが、室内には多くの収納スペースがあります。そして踏み間違い防止アシスト機能付きなので、万が一の事故も予防できます。運転のしやすさ、安全性能、収納力を兼ね備えているデイズはファミリーカーにおすすめです。

外車でおすすめのファミリーカー

日本車ではなく外車が好きだという方には、メルセデスベンツのVクラスがファミリーカーにおすすめです。Vクラスは3列シートのミニバンタイプの車なので、家族でお出かけするのにぴったり。

2列目シートの方向を変えれば3列目と向い合わせられるので、移動中も家族の会話を楽しむことができます。スライドドアを搭載しているので乗り降りもスムーズです。専用アクセサリーを利用すれば、ロードバイクなどを積載することも可能です。

価格は約550万円からなので高い印象はありますが、長い期間乗ることを考えればファミリーカーといえども気に入ったものを購入するのが後悔しない秘訣です。人とは違うかっこいいファミリーカーを持ちたいなら外車にするのがおすすめです。

1500ccでおすすめのファミリーカー

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

軽自動車よりも馬力がありますが、維持費が安く済むのが1500ccの車です。1500ccクラスでもミニバンタイプの車がありますから、そういったものがファミリーカーにおすすめです。

今回は1500ccクラスのミニバンを紹介します。1500ccクラスには3つのミニバンがありますので、それぞれの特徴をご覧ください。

1500ccおすすめファミリーカーその1!シエンタ

トヨタのシエンタはコンパクトなボディでありながら、3列シートを採用しているので6~7人乗車することができます。後席の両側はスライドドアになっているので、乗り降りにも苦労しません。3列目シートを格納すれば収納力も抜群です。

シエンタは見た目が個性的で目を引くデザインをしています。内装もシンプルで高級感があふれており、見た目にこだわる人にもおすすめできます。

シエンタは広くて大きい車では運転がしにくくて苦手という方にもおすすめのファミリーカーです。

1500ccおすすめファミリーカーその2!フリード

ホンダのフリードもコンパクトながら3列シートを採用していて、スライドドアなので乗り降りも楽々。最初に紹介したトヨタのシエンタとスペックなど似たところが多いですが、もちろん違いもあります。

フリードはシエンタと比べると25万ほど価格は高くなりますが、シエンタよりもフリードの方が広く感じるという口コミがあります。3列目の格納方法が跳ね上げ式なので、その部分は賛否両論ですが、シエンタの個性的なデザインがあまり好みでない方はフリードを選んでみてはいかがでしょうか。

1500ccおすすめファミリーカーその3!ステップワゴン

1500ccでも余裕の広さとパワーを兼ね備えた車といえばホンダのステップワゴンです。ターボ搭載のため1500ccといっても2400cc並みのパワーを実現しており、それでいて燃費はリッター17km、さらにエンジンは静かで振動も少なく乗り心地は快適です。

ステップワゴンの最大の特徴はテールゲートが縦にも横にも開くところ。利用状況によって使い分けることができるので嬉しいです。そしてシンプルで上品なデザインも人気の秘訣といえます。

ミニバンですが、運転中は不思議とそれほど大きさを感じずにスムーズに運転できるのもいいところです。ミニバンサイズの車を運転したことない方でもステップワゴンならそれほど抵抗なく乗れるところが魅力です。

SUVおすすめのファミリーカー

SUVはなんといっても見た目がかっこよく、あらゆる世代から人気が高い車です。そんなSUVにもファミリーカーにおすすめの車があります。それは日産のエクストレイルです。

SUVは存在感のある大きなボディをしているものが多いのですが、エクストレイルは街乗りにも不便を感じない走りやすいボディサイズをしています。ボディサイズの割に室内は広く、チャイルドシートを乗せてもいても十分なスペースが確保できるので、ファミリーカーとして優秀です。

そして、長時間乗っていても疲れを感じない乗り心地の良さから、長距離ドライブにもおすすめのファミリーカーです。

人気のファミリーカーのメーカーランキングTOP3

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

人気のファミリーカーを販売しているメーカーの中から、特におすすめのメーカーTOP3を紹介します。車を購入する際メーカー選びも重要なポイントとなってきます。ここで紹介するメーカーには人気車種が勢ぞろいしていて、ファミリーカーとしておすすめできる車も多数販売されています。メーカー選びに悩んでいる方はぜひご覧ください。

TOP3!ホンダ

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

ファミリーカーにおすすめのメーカーランキング3位はホンダです。ホンダのファミリーカーで有名なのはステップワゴン、フリード、N-BOXなどです。他にはオデッセイやフィットなども人気が高いです。

ホンダはどこのメーカーとも提携せず、独自の開発を進めているのが特徴。VTECエンジンを搭載していることによりさまざまな車でスポーティな運転感覚を味わうこともできます。室内空間の広さを魅力にした軽自動車も人気で売り上げを伸ばしています。

TOP2!日産

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

ファミリーカーにおすすめのメーカーランキング2位は日産です。日産にはセレナやエルグランド、軽自動車のルークスなどがファミリーカーとしておすすめです。ミニバン以上の広さを求めるならキャラバンもありますし、SUVではエクストレイル、マーチやノートなどのコンパクトカーも人気です。

日産はCMなどでも「技術の日産」と言って売り出しているように、最先端技術を駆使した先進的で斬新な車が魅力です。個性的なデザインが多く、インパクトが強めです。そして、電気自動車の開発にも力を入れています。

TOP1!トヨタ

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

ファミリーカーにおすすめのメーカーランキング堂々の第1位はトヨタです。日本一の自動車メーカーであるトヨタはファミリーカーにおすすめの車も数多く販売しています。

ミニバンではアルファード、ヴォクシー、ヴェルファイアをはじめ、見た目のかっこよさと実用性を兼ね備えた人気の車が多く、驚きの低燃費を実現させたプリウスやアクアは2017年1月~9月の日本の自動車販売台数ベスト1、2となっています。

トヨタの車は世界的に見ても人気があり、故障や不具合が少ないので信頼度も高いです。ハイブリットカーの燃費の良さは進んでいて、トヨタの代表的なハイブリッドカーであるプリウスの燃費はリッター40.8kmです。車のラインナップも多く、トヨタはどの車も外れなしといえます。

人数別おすすめのファミリーカー紹介

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

5人乗りでおすすめのファミリーカー

ファミリーカーとして注目を集めているのは大きなミニバンだけではありません。5人乗りのコンパクトな車もファミリーカーにおすすめのものがあります。

スズキのソリオなら両側スライドドアを採用しており、狭い駐車場でも乗り降りが楽ちん。さらに全幅とホイールベースが比較的短いため、運転があまり得意でない方にも安心です。運転しやすいボディサイズですが、室内は広く、前席と後席の間はシートを倒すなどしなくても行き来できるセンターウォークスルーというのもおすすめポイント。

3~4人家族でファミリーカーの購入を考えているのなら、こういった5人乗りの車を検討してみてはどうでしょうか。

7・8人乗りでおすすめのファミリーカー

大人数乗れるファミリーカーを探しているのならトヨタのヴォクシーがおすすめです。完成度の高いミニバンで、2列目、3列目シートまで十分の広さを確保しています。2列目のスライド幅は大きく、フルフラットにすることもできるので、たくさんの荷物を載せたいときに便利です。

ヴォクシーは見た目の良さも人気の秘訣。ワイルドなかっこよさと高級感を感じることのできるデザインは、見た目にこだわってファミリーカーを選びたい方にもおすすめできる車です。

低く設定された床は乗り降りしやすく、シートの座り心地も抜群。運転席からの視界が広くなっているので運転もしやすいです。

家族に合わせたファミリーカーを選ぼう

【特徴別】おすすめのファミリーカー・人気ランキング|5人乗り

ファミリーカーにおすすめの車は数多く存在します。その中からあなたの家族構成や普段の生活状況に応じて一番いいファミリーカーを選ぶようにしましょう。家族で相談して選んだファミリーカーは、あなたの生活をより良いものにしてくれること間違いなしです。家族でたくさんドライブして、素敵な思い出を作ってください。

Related