スバル車|オプション・タイプ別車・2017
更新日:2024年08月05日
魅了するスバル車を紹介!
当サイトがする最新スバル車を紹介する前に「スバル」について紹介します。日本自動車メーカーのひとつである「スバル」は、戦時下における飛行機製造メーカー「中島飛行機」を前身とし、1958年には富士重工業として「スバル・360」を発売し、大人4人が座れる軽自動車としてを馳せました。
その後も「スバル1000」「レオーネ」「レガシィ」などといった車種が登場し、2017年には「株式会社 SUBARU」として新たに生まれ変わりました。
スバルが注目されるされる点は「水平対向エンジン」や「常時全輪駆動システム」などといった高い技術力があることです。これらの機構は他の車種よりも高い走行性能を生み出し、国内のみならず海外でも非常にが高い自動車メーカーです。
そんな魅力的なスバル車の中で今回は、2017年11月現在において販売されているものの中から、当サイトがするのスバル車を紹介します。
最新スバル車を紹介!
エレガントで上質な乗り心地!「セダン」
・レガシィ B4
では次に、最新スバル車をカテゴリー別に紹介します。「レガシィ」は、1989年に誕生したスバルの看板車種ともいえるフラッグシップモデルです。今現在で6代目となるレガシィは、ワゴン型の「レガシィ アウトバック」とこのセダンタイプの「レガシィ B4」に分かれています。
B4とは、水平対向エンジンを示す「Boxer/4wd」の頭文字をとった造語で、北米市場への需要も考えられた大型のサルーンタイプとなっています。そのため、内装は非常に上質で品のある造りになっており、音質に徹底して作られたハーマンカードンサウンドシステムをオプション設定するなど、スバルが誇る上級セダンとして君臨し続けています。
・インプレッサ G4
上級セダン車として「レガシィ B4」が君臨するそばで大衆向けセダン車として「インプレッサ G4」があります。レガシィと同じように、古くからスバルの看板車種として存在するインプレッサは、2016年に5代目が登場しました。
5代目インプレッサでは新たに、スバルの新世代プラットフォームとして「スバル グローバル プラットフォーム」を導入し、車体剛性や衝突安全性が先代と比べて大幅に改良されました。スバル自慢の安全装備「アイサイト Ver.3」だけでなく、静粛性や乗り心地にまでこだわった車種です。
外観と実用性を両立!「ツーリングワゴン&ハッチバック」
・レヴォーグ
古くからスバルをけん引してきた有名車種「レガシィ ツーリングワゴン」の後継車として、2014年に新たに生まれた新世代ツーリングワゴンがこの「レヴォーグ」です。スバルの看板を背負う特に車種です。
ツーリングワゴンとしての実用性を兼ね備える中で、注目すべきポイントは新開発の直噴ターボ型水平対向エンジンと新開発トランスミッション「リニアトロニック」により、環境性能と低燃費走行を両立させながら、スポーティで機敏な走行性能を実現しました。
また、スバルではもはやおなじみの先進安全技術「アイサイト Ver.3」を初めて搭載したのも話題になりました。登場してから3年経った今もなお、圧倒的を誇るスバル車です。
レヴォーグと同じくらいするもう一つの車がこの「インプレッサ スポーツ」です。2017年に登場したばかりの5代目「インプレッサ」は、最新型プラットフォームと内外装に最新技術をふんだんに盛り込みました。
ポイントは、日本車で初めて「歩行者保護エアバッグ」を標準装備した点です。アイサイトに頼るのではなく、万が一にもしっかりと歩行者や乗車している人を守る高い安全性を誇ります。日本国内のみならず、世界各国の安全基準において高い評価を受けているのもポイントです。
・レガシィ アウトバック
スバルの看板車種であり「ツーリングワゴン」という名を全世界へ広めた「レガシィ ツーリングワゴン」は「レガシィ アウトバック」として名前を変えて今もなお健在し続けています。
ツーリングワゴンとしての実用性と、SUVらしい走行性能の高さを兼ね備えました。そこに、さらにレガシィの名にふさわしい上質で快適なインテリアを組み合わせた上級SUVは非常にです。
世界中でトレンドとなっている「SUV」
・フォレスター
「SUV」は、数ある自動車カテゴリの中で近年世界で大となっています。そんな自動車業界を席巻するSUV車のひとつに、この「フォレスター」があることに間違いありません。
1997年に初代フォレスターが登場して以来、スバルが磨き続けてきたエンジンのポテンシャルと全輪駆動システムを生かし、悪路や道路状況を問わない高い走行性能が認められ、非常にです。特に豪雪地帯となる北米では非常に重宝されています。国内だけでも知名度・が高く、初めてのSUV車としても非常にです。
・XV
スバルのSUV車として、フォレスターの他にもう一つ「XV」があります。元々インプレッサのSUVモデル「インプレッサ XV」としてラインナップしていましたが、2代目登場時に現在の車名となりました。
2017年に登場したばかりの3代目XVは、5代目「インプレッサ スポーツ」と共通のパーツがあるものの、XV向けに専用設計された足回りと大径化されたタイヤを組み合わせることで、インプレッサ スポーツとは異なるSUVらしい高い目線での運転のしやすさが好評です。フォレスターではサイズが大きすぎるという方に、ぜひともしたいスバル・XVです。
スバルの伝統を受け継ぐ「スポーツカー」
・WRX STI
「インプレッサ WRX STI」は、元々ラリーなどのスポーツ走行向けに開発されました。そこから独立する形で新たに誕生したスバルのスポーツカーとして存在するのが「WRX STI」です。
エンジンは「インプレッサ WRX STI」誕生時から不変のエンジンに手を加えるとともに、レヴォーグ譲りのプラットフォームと最新の電子制御式LSDの採用により、昔ながらのエンジンを載せているにもかかわらず、先代よりも強靭でしなやかな走りを可能にしました。
「WRX STI」は6MTのみですが、スポーティーな走行をAT運転でも楽しめる「WRX S4」も用意してあり、どちらも非常になのでです。
・BRZ
スバルと大手自動車メーカーである「トヨタ」が合同開発し、トヨタが「86」として誕生した兄弟車がこの「BRZ」です。ちなみに、この車名の由来は水平対向エンジン(Boxer Engine)、後輪駆動 (Rear wheel drive)、究極 (Zenith)の頭文字からとっています。
スバル史上初めて水平対向エンジンを載せる後輪駆動スポーツクーペという事で、車の性能を存分に引き出した機敏で運転する楽しさを掻き立てるような乗り心地が特徴です。「トヨタ・86」とは異なる、大人しくグリップ走行向けの乗り味もポイントのひとつです。
魅力的なのは普通車だけじゃない!「軽自動車」
スバルと聞くと大半の方々は上記に挙げた「普通車」へと興味が移りがちですが「軽自動車」の魅力も普通車には負けてはいません。他社供給であるOEM車ではあるものの、エンブレムだけでなく各所のパーツやグレードなどに違いが出ており、個性あふれるものが揃っています。
「ジャスティ」「ステラ/ステラ カスタム」「プレオ」「サンバー」など、乗り回しのしやすいスバルの軽自動車はです。
スバル車のオプションを紹介!
より安全性をプラス!「アイサイト セイフティプラス」
「アイサイト」は、長年培ってきたスバルの技術の賜物ともいえるべき安全装置です。そんなアイサイトの機能にプラスして、より安全性能を高めたオプションが「アイサイト セイフティプラス」です。
車両の死角となる箇所にカメラやセンサーを内蔵する他に、状況に応じてヘッドライトのハイビームもしくはロービームを自動的に切り替えたりなどといった、衝突回避に貢献する機能がパッケージになっています。安全性を重視する方には、ぜひともしたいオプション品です。
ナビ
ナビを同時購入検討している方々には、スバル純正ナビの「スバル ビルトインナビ」はいかがでしょうか。ポイントは何といっても、インパネとの一体化を重視した点です。
スバルの最新車両に内蔵されてある「マルチファンクションディスプレイ」を活用し、メイン画面で案内をしながらも、マルチファンクションディスプレイにも案内表示をする2画面案内に対応しています。ナビ画面の他にAV情報やハンズフリー画面なども表示してくれます。
もちろん機能面も、ストラーダやダイヤトーンサウンドナビなどといった有名ブランドを流用しているので、ストレスフリーな使い勝手を実現し非常にです。
魅力的なスバル車が目白押し!
いかがでしたでしょうか。当サイトがするスバルの最新型車両を紹介しましたが、気になる車種は見つかりましたでしょうか。
この他にも、ここに紹介しきれなかった車種や魅力的なポイントが数多く存在します。そのポイントである魅力を、ぜひとも実車を見て確かめていただきたいところです。スバル車のある生活は、スローガンの如く「安心と愉しさを」提供してくれるに違いありません。
初回公開日:2017年11月07日
記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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