Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月01日

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

2011年12月に発売されて以来売れ続けているアクアでの車中泊について紹介しています。アクアは5ナンバーサイズのHV車でコンパクトカーの部類なので車中泊は厳しいのではと考える方が多いですが快適に車中泊をする方法やグッズを紹介します。

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

アクアでの快適な車中泊方法とは?

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

アクアは何と言っても燃費の良さがウリのコンパクトカーなので通勤や仕事の足として利用する目的で所有されている方が多いです。燃費が良いということは休日の遠出で使ってもガソリンをそんなに食わないということであり、さらに車中泊まで出来てしまえば宿泊代も節約できることになり遠出の回数も増やせることになります。ただしアクアはコンパクトカーなので快適に車中泊をするにはそれなりの準備と対策が欠かせません。押さえておくべきポイント別に快適な車中泊をする方法を紹介します。

いまさら聞けない!アクアってどんなクルマ?

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

アクアはトヨタ自動車から2011年12月に発売された小型ハイブリッド車です。2014年12月と2017年6月にマイナーチェンジを実施しています。北米では「プリウスC」、欧州では「ヤリス・ハイブリッド」として販売されています。

全車種5ドアハッチバックタイプで国内では5ナンバー登録となりますが、2017年6月のマイナーチェンジで追加された「Crossover」はデザインの関係から全幅が広がったため3ナンバー登録となっています。

車中泊をする上で気になるアクアの仕様は?

アクアの燃費は34.4km/ℓ(JC08モード、Lグレード除く)、38.0km/ℓ(JC08モード、Lグレード)でクラストップレベルとなっています。

全長は4050(Crossoverは4060)mm、全幅は1695(Crossoverは1715)mm、全高は1455(Crossoverは1500)mm、室内寸法は全グレード共通で長さが2015mm、幅が1395mm、高さが1175mmとなっています。乗車定員は5名ですが快適に車内泊が可能な人数は大人2名までです。

トヨタアクアで大丈夫?快適に車中泊をする方法の概要

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

床面のフラット化

車中泊でまず問題となるのは段差です。自宅やホテルなどと違い床面がフラットでないところで横になって寝ると寝苦しいだけでなく体にも余計な負担がかかり翌朝目覚めると体のあちこちが痛いということにもなりかねません。アクアには残念ながらシートアレンジによってフルフラットにできる装備はオプションでもありません。フロントシートの助手席で寝る場合はシートを目一杯倒してもリヤシート部分とは段差ができますし、エンジン側の足元スペースと座面も段差となります。

リヤシートで寝る場合、アクアはほとんどのグレードでリヤシートが6:4分割可倒式となっていますがこのリアシートを倒したとしてもラゲージスペースとの間に段差が出来てしまいます。またフロントシートとリヤシートの間に隙間があります。

これらの段差と隙間を埋める対策を施すことで床面をフラットに近づけることが出来ます。
本記事ではリヤシート側で寝る場合を想定して快適に車中泊をする方法を紹介します。

断熱対策

車中泊において段差と同じくらい問題となるのが断熱対策です。特に窓が重要です。窓は雨風は遮ってくれますが冷気や日差しはそのままアクアの車内に入ってきてしまいます。そこで窓に断熱効果のあるものを取り付けることにより外からの冷気を抑え、日差しや外の照明や車のヘッドライトの光も遮り朝まで快適に眠れることになります。また外から車内が見えなくなるのでプライバシー保護の効果もあります。

床面のフラット化ーリヤシートとラゲージスペースとの段差の改善

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

アクアの車内に存在する大きい段差を改善して極力フラットにします。多少残ってしまった段差はマットを敷いて吸収します。次項から具体的な段差改善方法と商品を紹介します。

TOYOTA AQUA トヨタ アクア【NHP10】 デッキボード(収納スペース付)【ブラック】

リヤシートを倒した時のラゲージスペースとの段差を軽減するトヨタ純正のアクア用デッキボードです。標準より約70mm改善されます。これだけでは段差は残っているのでマットと寝袋をセットで使用することで結構快適に車中泊ができます。収納スペース付なので細々したものを入れておけば普段使いでもラゲージスペースがスッキリします。難点は価格が高めという点です。純正品なのでこれからアクアをディーラーで買おうと検討されている方ならオプション装備の1つとして追加して全体の値引き交渉を通して安く手に入れるという方法もあります。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 900F カーキ/ブラック 幅90×奥行40×高さ15.5cm

アクアのラゲッジスペースに収まるサイズの収納ボックスです。リヤシートを倒した時のラゲージスペースとの段差は約20cmあるので高さが少し足りないですが、好みの厚さの合板やマットを敷くことでフラットに近づけることができます。魅力は何と言っても手ごろな価格です。サイズもいろいろあるので車中泊のスタイルに応じてお好みのものを選択できます。

ジャストサイズでした。ホームセンターでもなかなか見つからず助かりました。

出典: http://amzn.asia/bAhTA6h |

YAZAKI イレクターパイプ 2000mm アイボリー H2000IVO

イレクターといってパイプとジョイントを組み合わせることでアクアの車内寸法に合わせて好みの寸法の骨組みが作れるものがあります。その骨組みに天板を載せれば段差を改善するパーツになります。上の写真は一般的な組み立て例ですが黒い部分がジョイント、アイボリーがパイプ、茶色が天板となります。値段も手ごろでサイズなどにもよりますが1つ100円前後から販売されています。

床面のフラット化ーフロントシートとリヤシートとの隙間の改善

フロントシートとリヤシートの隙間は高さがあるのでその隙間を埋めて極力フラットにします。多少残ってしまった段差はマットを敷いて吸収します。次項から具体的な段差改善方法と商品を紹介します。

cretom ( クレトム ) 普通車用スペースクッション ブラック 2個 CFD1

シートの座面の高さに合わせて隙間を埋めるタイプの商品です。リヤシートを倒さずリヤシートのスペースをフラットにします。アクアの車内寸法の横幅は1400mm弱なので足を伸ばしてというわけにはいきませんがマットを敷いて寝袋を使えば、シートに座って眠るのに比べ快適に眠れます。リヤシートを倒し、フロントシートを目一杯前にずらした状態の隙間を埋めるものを次項から紹介します。

こんなもんでしょう。有れば便利、車中泊用に使用足が延ばせるようになった。

出典: http://amzn.asia/hiFr1lT |

アイリスオーヤマ コンテナ バックルコンテナ BL-21 ダークグリーン

奥行×幅×高さ:29.5 x 45 x 26 cmの収納ボックスです。これを2段重ねにするとリヤシートを倒した時の床面の高さと同じぐらいになります。これをもう一列並べると2人分の車中泊に必要なスペースの隙間を埋めることが出来ます。収納ボックスの利点は名前の通り荷物を収納できる点です。寝るスペースを作ったら荷物を置くスペースが無くなったということもなくなります。

近くのホームセンターで購入。

底にボルトの穴をあけて、原付(Fiジョグ)のリアキャリアにステーで固定して使ってます。
教科書が入ったメッセンジャーバッグ(18L)が入る容量です。
バックルが蓋にしっかりとかかっていて、石畳の上を走ったりしても蓋が開いたり、外れかかったりしません。
また、そこそこ厚みがあるため、重いものを入れてもあまり変形しません。

満足です。

出典: http://amzn.asia/bCJvp2Z |

YAZAKI イレクターパイプ 2000mm アイボリー H2000IVO

リヤシートとラゲージスペースとの段差の改善の時と同様にイレクターで隙間を改善できます。水平方向にパイプを複数配置すれば天板を載せなくともマットを支えられる構造にすることも可能です。

断熱対策ーアクア車種専用アイテムでお手軽に!

VULCANS トヨタ AQUA アクア10系 サンシェード ブラックメッシュ 車中泊 仮眠 盗難防止 燃費向上 アウトドア キャンプ 紫外線 UVカット 日除け エアコン 6点seT

窓に吸盤で取り付けるタイプのシェードで車種専用設計でアクアのフロント、前席両側、後席両側、リヤの6つの窓分で6枚入っています。吸盤で取り付けるだけなので車中泊だけでなくドライブ途中の休憩で駐車する際にも強い日差しを遮るために取り付けて発車前にサッと外すということがスムーズにできます。Amazonでは6千円程度で販売されています。

断熱対策ーDIYで自分好みに!

SOOMJ 金属アルミ板蒸着 業務用 保冷保温シート 遮熱 【10mm厚 2mカット巻】発泡断熱 裏面が粘着テープ付きなのでカットして簡単貼り付け

約100cm幅 X 2m巻 約10mm厚の断熱シートです。厚みがあるので形態が安定しています。ハサミで好みの大きさにカットして使用できます。長さが2mなのでカットが失敗した時のために複数枚購入したほうが良いです。

粘着テープ付なのである程度硬さのある養生ボードなどに貼り付けて穴をあけて吸盤を取り付ければ脱着も容易になります。型紙を窓に合わせて作りその型紙を当てればキレイにカットできます。カーフィルム用の型紙が車種別に数百円で市販されていますが残念ながらアクア用は今のところありません。

アクアの車中泊におすすめのマットは?

快適に車中泊を過ごすためにマットは必須アイテムです。段差を吸収する機能もありますし下からの冷気や熱を体に伝えない断熱の機能もあります。アクアの車中泊におすすめできるマットをタイプの異なるものを3点紹介します。ご自分のアクアでの車中泊のスタイルに合わせて選んでみてください。

FIELDOOR 車中泊マット 10cm厚 Sサイズ 自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム 大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

中材に高密度ウレタンフォームを使用したエアーマットです。バルブを開けば勝手に膨らむのでセッティングが簡単です。サイズは厚さ10×幅60×長さ195cmです。厚さが10cmあるので多少の段差は気にせず快適な車中泊が過ごせます。長さは195cmでアクアでの車中泊では少し大きいですが少し空気を抜いて折り曲げればスペースに合わせてセッティングすることが可能です。

マットレスはいい感じでした、車の座席倒しただけだとゴツゴツ感があってあちこち痛くなりますが、マットレスを引いた時は普通に平な感じでゴツゴツ感もなく寝ることができました。

出典: http://amzn.asia/bZXnLg2 |

ブリヂストン マットレス 高硬度6つ折マットレス セミシングル(たて180×よこ60cm) ブラック BMS-4660SS(BK)

ブリヂストン製ウレタンフォームを使用したマットレスです。6つ折タイプで空気の出し入れはなく使うときに広げて片づけるときは折りたたむだけです。他のおすすめマットに比べて価格が手頃なのが利点です。

車中泊用に購入
配達を受け取ったときにすごく軽くてびっくりしました
家の床に敷いて試しに使ってみたら思ったよりも硬くて使い心地もよかったので
早速活用したいと思います。
サイズもちょうどよいです

出典: http://amzn.asia/d3LrWh6 |

THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル シルバー/レモン 【日本正規品】

この商品はクローズドセルタイプのマットでエア注入式のものに比べると段差の影響を受けやすいですが、高い断熱力があります。車中泊だけでなくテントでの宿泊にも使いたいという方にオススメです。サイズは2種類ありレギュラーが幅51×長さ183×厚み2cm、スモールが幅51×長さ130×厚み2cmとなります。

テントでの就寝が快適になること間違い無し。収納もパタパタと折りたためるので便利ですよ。かなり使い込みましたが、折り目が裂ける事無く今も活躍中。

出典: http://amzn.asia/3keEfCJ |

アクアで車中泊する際のエアコン使用はあり?なし?

アクアでの快適な車中泊方法│改造方法・マット・グッズ紹介

アクアやプリウスなどトヨタのハイブリッド車のエアコンのコンプレッサーはエンジンを動力としたものではなくメインバッテリーの電力を使用する電動コンプレッサーです。そのためエンジンがアイドリングストップの状態でもエアコンが動作可能なので音が静かです。メインバッテリーの蓄電量が減ってくるとエンジンが自動的にスタートして充電し充電が終わるとエンジンが停止します。エンジンを動力としたエアコンに比べればガソリン消費は少ないですがゼロではありません。暖房は電気ではなくヒーターで温めた冷却水の熱を使用するのでガソリン消費が大きくなります。また、もともとが静かなのでエンジンが動いている間は結構音がうるさく感じます。エアコンをつけっぱなしにしているとバッテリーの蓄電量に応じてエンジンが動いたり止まったりを繰り返すのでその度に目が覚めてしまうということになりかねません。

車中泊ではエアコンは常時使用するのではなく冬場は断熱対策を行ったうえで寝る前に暖房をかけて車内を温めて、寝るときはハイブリッドシステムをオフにして眠ります。夏場も断熱対策を行い寝る前にエアコンをかけて車内を冷やして、寝るときはハイブリッドシステムをオフにして眠ります。それでも寝苦しい場合は次項で紹介しているおすすめグッズの車用の網戸を部分的に使用して風通しを良くする方法もあります。

アクアの車中泊におすすめのグッズは?

ここまでアクアの車中泊で必須といえるものを紹介してきましたがあればさらに快適に車中泊を過ごせるグッズを紹介します。

SEKAIIQIBAN 車用網戸 虫除けウインドーネット 左右ドア用 遮光サンシェード 2枚セット

ドアの窓部分に被せるように設置する車用網戸です。これを取り付けておけば窓を開けても光を遮り、風は通し、虫の侵入を防ぎ、車内は外から見えません。これはリヤドア2枚用ですがフロントドア2枚用もあります。

車中泊で使用しました。簡単に取り付け、隙間がなくて虫が入りにくいです。
購入してよかったです。

出典: http://amzn.asia/cPIM0Hj |

BRISIE LEDランタン USB充電式 5200mAh モバイルバッテリー 五つ調光モード IP65 防水&防塵認証 マグネット式 アウトドア&キャンプ用品 【196ルーメン/連続点灯100時間】

モバイルバッテリーとしても使えるUSB充電式のLEDランタンです。枕元付近のアシストグリップに吊り下げたりしておけば目が覚めて明かりが欲しいときにアクアのルームランプのスイッチに手を延ばさなくともよくなります。

購入後、車中泊にて使用しましたが満充電での状態から夜8時~深夜1時まで最大の明るさで5時間。深夜1時~朝6時まで一番微灯で5時間使用してバッテリーの残量は全体の4分の1程度でした。1泊の車中泊でしたが3、4日の連泊でも充電なしで充分使えそうです。サブバッテリー、ポータブル電源などの負担もなくありがたく便利です。マイナス1は、レビューをみてLEDライトの色合いが電球色と思っていましたが届いたら白色だったので少し残念でした。

出典: http://amzn.asia/bvemkWe |

【2017年最新版】 USB扇風機 小型携帯充電クリップ式 卓上扇風機 360度角度調整 超静音 大風量4段階調節

夏の車中泊を快適にしてくれる充電式の小型扇風機です。クリップが付いているのでアクアに標準装備のアシストグリップに挟んで取り付けることができます。

今のところは車中泊のみで使用していますが USBで充電式のタイプで ここまでフルパワーな商品も珍しいと思います。静音というには無理がありますが、風の勢いはスゴイので 私にはいい買い物になりました。

出典: http://amzn.asia/czI8w3s |

車中泊してます サイン 吸盤内貼りタイプ 防犯プレート ステッカー

ラミネート加工されたサインプレートです。サイズ:15cm×9.5cm(ラミネート、吸盤含む)
車内に人がいることを外部に対して提示できるため車上荒らし、車両盗難の防犯にもなります。

さらなる車中泊の高みを目指して

ここまでアクアで快適に車中泊するための方法やグッズなどを紹介してきました。コンパクトカーであるアクアでの車中泊に関する情報はまだまだ少ないですが車中泊する上での車両として燃費が良いというのは大きな利点です。この記事を参考にしてアクアを所有している方や購入を検討されている方が車中泊に興味を持っていただいて実践されて得たノウハウを発信していただければ幸いです。

Related