Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月10日

千葉県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

千葉県にドライブしたいけれど、どこがいいのかと迷っていませんか。千葉県には、ドライブスポットがたくさんあります。ドライブしながら温泉につかりたい、海水浴がしたい、海鮮丼が食べたいという人のために、千葉県のドライブで味わえるバラエティーな情報をご紹介します。

千葉県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

千葉県のおすすめドライブコースの紹介

千葉県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

千葉県にドライブに行きたいけれど、名所があり過ぎてどこにドライブしようか迷ってしまうことはありませんか。観光やショッピング、グルメや温泉、ディズニーリゾートもあり海もありと、千葉県には楽しいスポットが満載です。

千葉県のドライブなら、メインの目的に合ったおすすめのドライブコースがあればいいなと思っている人のために、ここでそれぞれのプランに合わせたドライブコースをご紹介していきます。

千葉県のデートでのドライブおすすめコースとは?

千葉県には、デートスポットがたくさんありますが、印象に残る二人のデートのために、今回はとっておきのドライブコースをご紹介しましょう。二人のデートにぴったりなのは、木更津のドライブコースです。

おすすめの時間帯は夜で、都内を出発したらレインボーブリッジや東京タワーを眺めながら、目指すのは木更津の三井アウトレットパークです。都内からは約40分ほどで、ライトアップされた観覧車が目印です。

駐車場に車を停めたら、二人で楽しいショッピングをしましょう。三井アウトレットパークは平日なら夕方からは空いていて穴場です。ショッピングの後は近くの海ほたるパーキングエリアへ移動して、木更津庵でディナーをしましょう。

お腹が一杯になったら、海ほたるパーキングエリアからの夜景を観ながらロマンチックな時間を過ごせます。

千葉県のおすすめ日帰りドライブコースとは?

千葉県はアクセスラインによって、東京や神奈川からのアクセスが良くなったため、日帰りでも十分ドライブが満喫できます。今回は半日から一日でできる千葉県のドライブコースをご紹介します。

まずは南房総ドライブコースです。鴨川を起点に南房総から館山、南房総市、鋸南、富津と周って君津の終点までを、千葉県の美しい海の景色を堪能しながらのドライブコースです。どこを見ても溜め息が出るほど美しいオーシャンビューで心が癒されることでしょう。

次に南房総フラワーラインです。ここは、南房総市から館山市の海岸線を走るコースで、約46㎞の距離になり、春には菜の花、ポピー、夏にはマリーゴールドなどの可愛い花を眺められます。

コースには「道の駅ローズマリー公園」があり、南房総の名産物がたくさんの「はなまる市場」でお買い物も楽しめてしまいます。

千葉県の夜のおすすめドライブコースはどこ?

千葉県は自然が豊かなだけでなく、夜景の綺麗な街並みやドライブコースがとても豊富です。都心からは離れてしまいますが、夜の成田空港を目指してのドライブがおすすめです。夜の空港はとても美しく、展望デッキからはライトアップされた夜景や飛行機の離陸を眺めることができます。

夕方頃から空港内に入って、日没から空の色が少しずつ変化していく風景を見るのも味わい深くおすすめです。その後は、アクアラインを通って海ほたるパーキングエリアでお食事を楽しみながら、東京湾、横浜等の夜景をご覧いただけます。

展望スポットには望遠鏡が設置されているので、より美しい夜景を堪能してみてはいかがでしょうか。

千葉県の雨の日のおすすめドライブコースは?

雨の日に千葉県をドライブするのも、とても味わい深い楽しみ方があって素敵です。犬吠崎周辺を車で走りながら、ロマンチックな雨の景色を味わい、本州最東端の犬吠崎マリンパークに立ち寄りましょう。

ここでは、水平線が丸く見渡せて感動的です。更に、水族館をゆっくり鑑賞しながら、海の生き物たちに癒される最高のひとときを味わってください。また、犬吠崎の展望台からは広大な海の景色もご覧いただけます。

千葉の房総にはハワイを感じることができる「アロハガーデンたてやま」があります。千葉県最大の動植物園としても有名で、亜熱帯の温室ががたくさんある他、カフェやレストランもあるので、房総までのドライブの途中でお食事や植物園を鑑賞して、雨の日の気分を盛り上げることができます。

千葉県の一人でドライブできるおすすめコースは?

千葉県の一人ドライブは癒しとパワーのコースをおすすめします。日常の疲れを癒し、新たな活力を充電してみてはいかがでしょうか。まずは、千葉県の最強パワースポットと言われている「香取神宮」に立ち寄って、そのパワーをいただきましょう。

その後は、小野川の周辺を走り「小江戸さわら」の街並みをご覧ください。ここはグルメの町でもあるので、お気に入りのお店を開拓できそうです。「水郷佐原あやめパーク」では美しい花を観賞して穏やかなひとときを満喫しましょう。あやめ、花菖蒲、ハスがとても美しいと人気です。

都内からは2時間ほどなので、朝ゆっくり出発しても一人のドライブタイムをたっぷり満喫できます。

千葉県のおすすめドライブスポットとは?

千葉県には大自然や美味しいグルメ、良質の温泉がたくさんあります。その中でもドライブを楽しみながら味わえるおすすめスポットをご紹介します。紅葉の名所、グルメ、夜景スポットやランチが美味しいお店、綺麗な海の景色など最高のドライブスポットを是非参考にしてください。

千葉県の温泉が楽しめるドライブスポット

千葉県のエメラルドグリーンの海を見ながらのドライブで、是非立ち寄ってほしい温泉があります。「名湯百選」にも選ばれた「勝浦つるんつるん温泉」は、平日でも人で賑わう大人気の温泉です。

観光客や地元の人、ツーリング途中に立ち寄る人、アウトドアの人たちがゆっくり温まって寛ぐ良質な温泉です。お湯はちょっと茶色っぽくて、一度入っただけでお肌がつるんつるんになり、とてもしっとりとしてまるで化粧水をつけたようなお肌になります。

ランチも楽しめるので、勝浦周辺をドライブしながらこの温泉で心を癒してはいかがでしょうか。

千葉県の夜景が楽しめるドライブスポット

千葉県でトップの人気を誇る夜景のドライブスポットは、外房総側にある「魚見塚展望台」です。ここからは、鴨川の夜景など360度の夜景が眺望でき、カップルなら「誓いの鍵」を取り付けるなどの楽しみ方がありおすすめです。

次に「飯岡刑部岬」の夜景がおすすめです。ここは「日本の夕日百選」に選ばれた名所としても有名です。九十九里浜をドライブした後、屏風ヶ浦から夕日を眺め、そして美しい夜景を堪能してください。

アクアラインからの途中にある、千葉県木更津の「海ほたるパーキングエリア」は東京湾の真ん中に浮かぶ休憩施設で、夜は木更津・川崎方面の美しい夜景を眺めることができます。アクアラインをドライブしながら、この夜景を味わえる人気スポットです。

千葉県のグルメを味わえるドライブスポット

千葉券のグルメを堪能できるドライブスポットとしておすすめなのが「海ほたる」です。ここでは人気グルメ「あさりコロッケ」や「イワシハンバーグ」などが味わえます。その他にも、千葉県の特産品を使った珍しいグルメがたくさん味わえる場所です。

美味しいグルメを味わったら、無料の足湯でホッと温まってください。カップルならば、4階の幸せの鐘を鳴らして永遠の愛を誓ってみてはいかがでしようか。

千葉県の海が堪能できるドライブスポット

千葉県の房総半島最南端にある、「野島崎」は明治2年に点燈の野島埼灯台が立っているおすすめドライブスポットです。天気が良い日は青い色の灯台のまでの道が海と繋がってとても綺麗です。海はきらきら輝いてまぶしい限りです。

千葉県の太平洋に突き出した犬吠崎は、丸い地球全体を見渡しているような絶景を味わえます。その雄大な海の景色は現実とは思えないほど広大で清々しいものです。ドライブコースとしては、286経由はキツイので、利根川銚子方面からのドライブがおすすめです。

南房総の館山にある「白浜海岸」の海も、ドライブがてら立ち寄るのにおすすめです。壮大でどこまでも続く水平線がとても美しい海を見ながら、波の音に包まれ現実を離れてみるのはいかがでしょうか。

千葉県の紅葉がきれいなドライブスポット

東京からのアクセスも便利な千葉県は、紅葉名所もたくさんあります。千葉県は一番遅く紅葉が訪れる場所だと言われていますが、その美しさは言葉が見つからないほどです。まず、一番人気は「養老渓谷」が挙げられます。

紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬で、昼間の紅葉も素敵ですが夜はライトアップされた光景が何とも言えない美しさなので、ドライブの時間に余裕を持って夜の紅葉も楽しみに加えると、より感動を手にすることができます。

次におすすめなのが、千葉県最大のダム湖「亀山湖」の紅葉です。ここではクルージングも楽しめるので、ドライブをちょっと一休みして、湖上からの紅葉を味わってみてはいかがでしょうか。

千葉県のランチがおすすめドライブスポット

千葉のドライブでのランチは、アクアラインを降りてまもなくある「海鮮茶屋 活き活き亭」での海鮮ランチがおすすめです。新鮮な魚介類を自分で選んでその場で焼いて食べることができるという人気のスポットです。

セルフ式で、魚は朝市でその日に仕入れた新鮮そのものの素材ばかりです。種類もたくさんあって、人気は焼き牡蠣や車エビとなっています。ドライブを楽しみながら、海の幸をたくさん味わえて至福のひとときとなることでしょう。

千葉県の海鮮丼が味わえるドライブスポット

千葉県には新鮮な海の幸が豊富ですが、楽しいドライブの途中で美味しい海鮮丼を味わえたら最高です。そこで、海鮮丼が美味しいと評判の人気店をご紹介します。まず千葉県の名物であるなめろうが絶品なお店が「密漁船白子店」です。

薬味と味噌がとてもマッチして美味しいと評判です。秋刀魚のなめろうの海鮮丼なら、このお店がおすすめです。わざわざ行っても後悔がなく、ドライブがてら丁度良いコースではないでしょうか。

次に千葉県船橋市にある「海旬まぐろ市」で、ここは人気の海鮮丼がいつも売り切れるほどです。炙り秋刀魚と鮪の海鮮丼は特に大人気で、新鮮さと身の厚さが好評で食べごたえがあるのでおすすめです。千葉県のドライブに、美味しい海鮮丼を堪能できるひとときを加えてみてはいかがでしょうか。

千葉県のパワースポットをドライブ

千葉県をドライブしながら、パワースポットで延命長寿を祈願してみてはいかがでしょうか。
千葉県成田市台方に「麻賀多神社」があります。約1700年の歴史がある由緒ある神社です。
境内の奥には、樹齢1400年の東日本一だと言われる大杉があり、この木はパワースポットとして人気です。

そして、近隣には「房総のむら」があり、江戸時代後期から明治初期までの房総の商家や武家屋敷などが並んでいます。その時代の古き良きを味わえる人気の観光スポットとなっているので、ドライブ途中の立ち寄り所としておすすめします。

千葉県をドライブでおすすめの博物館

千葉県佐倉方面をドライブしながら、是非立ち寄ってみることをおすすめしたいのが「国立歴史民俗博物館」です。ここは、千葉県でも代表する観光スポットとして人気です。国宝や重要文化財が数多く展示されていますので、とても貴重な展示物を見ることができます。

近くには佐倉城址公園があり、50品種、1100本の桜が植えられており桜の名所としても有名です。夜桜のライトアップの期間は「夜桜屏風」がとても美しいと好評です。是非、桜の季節にはドライブコースに加えてみてはいかがでしょうか。

千葉県のおすすめドライブインの紹介

千葉県をドライブしながら絶好の景色を堪能していれば、お腹も空いてくることでしょう。そこで、ドライブを楽しみながらちょっと一息つける人気のドライブインをご紹介します。まず、日替わりのメニューが新鮮で美味しいと評判の「ニコニコドライブイン」をおすすめします。

場所は千葉県富津市の国道沿いにあり、広い駐車場なのでドライブ途中に立ち寄るのに最適です。近くの漁港で上がったばかりの新鮮な魚をお手頃価格で味わえます。生簀には魚たちが泳いでいて、注文で刺身や煮つけなどを作ってくれます。味はもちろんピカイチで、予約も可能です。

千葉県の夏におすすめのドライブコースとは?

千葉県で夏に最適なドライブコースといえば、房総半島です。豊かな自然やフラワーライン、館山ファミリーパークなど、バラエティーな楽しみ方ができます。東京からはアクアラインでスムーズなアクセスなのでおすすめです。

ドラマ「ビーチボーイズ」のロケに使われた房総半島の「カフェダイヤモンドヘッド」で、ちょっと寛いでみるのがおしゃれです。お値段がお手頃で美味しい飲み物・食べ物がたくさんあり、当時のロケ写真が飾ってあって、色々と楽しいカフェです。

日本の道100選にも選ばれた房総半島のフラワーラインは、道沿いにたくさんの花が咲いていて、ドライブ気分を盛り上げてくれます。また、くじら料理が味わえる所としても人気なので、ドライブ途中で堪能してみてはいかがでしょう。

千葉県の冬におすすめドライブコースとは?

千葉県の冬のドライブは、外房エリアがおすすめです。日本列島の冬、太平洋側は晴天が多く、大気も乾燥していることもあり、景色がより綺麗に見えます。外房の海岸線から見える太平洋の景色は、スケールが大きくきらきら輝いて絶景です。

ドライブコースは、東京からアクアラインを使い千葉県に入ります。房総半島を通り外房総へと走ります。勝浦の朝市でお買い物を楽しんだら、鴨川へと向かい鴨川市―ワールドで魚たちに癒されましょう。

その後少し戻って、勝浦から北へ向かい「月の砂漠記念公園」や「太東埼灯台」、「刑部岬」を巡り、九十九里浜をドライブしましょう。そして「犬吠崎」まで足を延ばし、冬の雄大な海を展望台から眺めるのも優雅なひとときでしょう。

千葉をドライブしながら海水浴がしたくなったら?

千葉県をドライブ中に、海水浴も楽しみたいという人におススメの海水浴場をご紹介します。
「城崎海水浴場」は、白くて美しい砂浜が約300mも続いており、海も綺麗で海水の透明度はピカイチと評判です。

千葉県鴨川市にあり、南房総をドライブしながら鴨川シーワールドで遊んだり、海水浴をしたりとバラエティーに楽しめます。また、夏に限らずシーズンオフのこの海水浴場は、静かで穏やかな海が見られて癒し効果もあります。

次にご紹介するのは、「守谷海水浴場」です。ここは千葉県勝浦市にあり、150m沖に見える渡島がおみごとです。この海水浴場は「日本の渚百選」に選ばれており、とても人気なスポットです。房総半島を横断ドライブしながら是非ここで泳いでみてはいかがでしょうか。

千葉県ドライブでおすすめの宿とは?

千葉県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

千葉県をゆっくりドライブしたいという人のために、人気の宿泊施設をご紹介します。時間をかけて千葉県じっくり楽しむには、お泊りを予定に入れるのも良い考えです。見どころがたくさんあり過ぎて、日帰りではもったいないものです。

お子様連れにも人気の「ホテルグリーンプラザ鴨川」は、海の絶景を眺めながら海の幸をたくさん味わえる素敵なホテルです。お子様に嬉しいキッズルームがあり、家族みんなで安心して泊まれるホテルと人気です。

夕食・朝食はバイキング形式で、会場も広く清潔感があり少人数でも大勢でもゆったりとお食事が楽しめます。メニューは約50種類で、どれも美味しいものばかりです。気軽に安心してお泊りできるホテルとしておすすめです。

日本が誇る美しい海と食の宝庫の千葉県で最高のドライブ

いかがでしたでしょうか。千葉県はアクアラインのおかげで、東京からも気軽にドライブすることができます。千葉県の海はとても美しく、自然も豊かで絶景スポットもたくさんあります。

恋人同士や家族で、また一人の時間を、ドライブしながら優雅な時間を満喫するには千葉県はとてもおすすめの場所です。自然を楽しむ以外にも、レジャースポットやショッピング、海の幸を堪能できるお店など、千葉県ならではのみどころがたくさんあります。

大切な時間を、バラエティ豊かな千葉県のドライブで有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか。

Related