北海道のドライブコース・スポット・曲紹介
更新日:2024年10月12日
北海道のドライブコース紹介
今回は大いなる大地、北海道をドライブします。春夏秋冬のドライブ、グルメにランチ、さらには定番のモデルコースもお伝えします。
春にドライブ
北海道の厳しい冬が明け、春がやって来ます。北海道の春は遅く本州では初夏でしょう。中でも春が遅れるのは道東です。春のドライブなら道東をします。理由は簡単、実は北海道も最近は温暖化が関係しているのか、かなり暑い事が多いのです。それでも道東ならかなり北海道を満喫できるドライブが楽しめます。
上の画像の知床横断道路を目指しましょう。国道334号線、冬季は通行止めです。ご覧のリンクから開通情報を確認し出発です。富山の黒部アルペンルートに勝るとも劣らない雪の壁があなたを迎えてくれるでしょう。ちょっとした恐怖と感動につつまれます。
またエアコンいらずなのも嬉しいです。窓を開けてのドライブは澄んだ空気と大自然の匂いを感じられます。ただし、上着の重ね着は忘れないでください。道東へのドライブは北海道の中でも最も自然を満喫できるでしょう。他にも見所はいっぱいです。
知床五湖にカムイワッカ湯の滝、フレべの滝、オシンコシンの滝、プユニ岬、オロンコ岩、夕陽台、そして知床横断道路の頂点、知床峠です。知床八景と呼ばれ大の観光スポットです。春は道東です。
夏の北海道をドライブする
夏のドライブは北海道の中心、またドラマ「北の国から」でもお馴染みの富良野を目指しましょう。ドラマのワンシーンの様なラベンダーにウットリです。また七月なら北海イカダ下り、へそ祭りも楽しめます。「北の国から」に浸りたいなら麓郷の森も外せません。富良野はあなたに大地の恵みを教えてくれるでしょう。
富良野の次は美瑛です。美瑛も富良野に負けず劣らずの観光地です。四季彩の丘、パッチワークの路、青い池、ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木などドライブに欠かせない名所がいっぱいです。パノラマロードを観光に組み込むのも忘れないようにしましょう。
秋のドライブならこれ
秋の北海道は札幌からもほど近い定山渓の紅葉がです。まるで油絵のような色とりどりの紅葉であなたを非現実の世界へ誘うでしょう。ただドライブするだけでも素敵な気分になれますが定山渓は北海道でもの温泉地です。
ドライブの疲れを癒やすのに温泉でくつろぐのもまた乙なものです。まだまだドライブだって方は洞爺湖まで足を延ばしましょう。洞爺湖も紅葉はもちろんこちらも大温泉地です。観光スポットも盛りだくさんで、有珠山ロープウエイや昭和新山熊牧場、有珠山噴火記念公園などなど沢山あります。ドライブに疲れたら遊覧船やボートに乗って揺られてみるのも楽しみです。
また、壮瞥町は果物が名産です。道路沿いに様々な果物が露天売りされています。フルーツ好きなら必ず寄りたい所です。
冬でもドライブは楽しい
北海道の冬は過酷です。厳しい寒さに地吹雪、そんな北海道の冬にドライブは氷点の町、旭川でしょう。まさに北海道ならではの寒さを体験できます。寒いだけではないんです。旭川にも魅力は一杯、全国的に有名な旭山動物園を始め旭川ラーメン、珍しい道路旭川常盤ロータリーそして旭川冬祭りです。
氷彫刻の世界大会は見事です。ドライブなら寒さをあまり感じないかもしれませんが外に出たら体感できます。でも最近はあまり気温が下がらないそうで物足りない方にお勧めなのがアイスパビリオンで、日本での-41℃を体験できます。ここは夏でもです。
寒いときにしか見られない川霧や樹氷、ダイヤモンドダストが魅力の旭川です。冬のドライブが苦手な方も是非旭川を訪れてください。もちろんアイスバーンですが流石の雪国ですから、除雪は万全です。国道は当然市道でも夏より平らに仕上げられてます。ただ滑りますからタイヤの点検、車間距離、心と時間にゆとりを持ったドライブでおねがいします。
北海道グルメ
北海道にはおいしいものがたくさんあります。道産子のソウルフード松尾ジンギスカンです。ラーメンにスープカレー、海産物や、野菜、果物、今はお米も一級品です。でもやっぱりジンギスカンです。一人旅にはできませんが家族、友人とのドライブならジンギスカンで決まりです。
店頭販売も専門店だけではなくスーパーや一部のコンビニでも販売していますし、バーベキューと違い調達が楽です。野菜もほとんど合いますし、うどんや焼きそばなど麺類も行けます。夏のビーチでは家族連れのジンギスカンパーティーはよく目にしますしオートキャンプ場や一部の講演でもOKです。
専用の鍋でジンギスカンを上に焼き、出てきたタレと肉汁で野菜や麺類を焼き(煮込む)ます。甘辛いがしつこくない柔らかな肉は抜群で、野菜、麺類も独特の風味となり病み付きになります。みんなでワイワイ食すグルメはジンギスカンです。
ランチ
北海道ドライブのランチは数知れずあります。道東なら根室のエスカロップ、帯広の豚丼は外せません、富良野方面なら富良野オムカレー、南富良野には蝦夷カツカレー、美瑛ならカレーうどん。道央は寒さが厳しいためかカレーが多いです。
定山渓や洞爺湖にはホテルのランチバイキングが有りますし中山峠の峠の揚げ芋も定番です。旭川はやっぱり魚介だしの旭川ラーメンです。まだまだ有りますが、北海道のおいしいグルメやランチを、今回はドライブコースに合わせて紹介しました。
北海道で日帰りドライブ
大きな大地北海道で日帰りドライブなら羊蹄山、ふきだし公園がです。四季を通じて楽しめる公園でいつも賑わってます。名水の里で知られており水を持ち帰ることもできます。蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山は雄大で景色もよく登山客も多です。
札幌からなら片道100㎞越えですが交通の便もよく充分日帰り圏内です。少し遠く感じられる方は時期は限られますが仁木や余市の果物狩りもです。小樽で観光をして帰ってきても往復で100㎞程です。
定番のモデルコース
北海道ドライブの定番コースは札幌、旭川間です。国道12号をひたすら走る。まさに北海道の大動脈です。スポットも盛りだくさんです。なぜ定番かというと日本での直線道路があるからです。美唄市から滝川市までの29.2㎞です。
しかし、それだけではありません、道の駅も多数あり、ある意味北海道らしさは感じられない道路なのです。町が見え、通り過ぎたらまたすぐに次の町。グルメで紹介した松尾ジンギスカンの本店も滝川市です。美唄には珍しいモツを挟んだ美唄焼き鳥が名物です。
途中の砂川市はスイーツロードというお菓子屋さんがたくさんあります。シュークリームやアップルパイが激ウマです。滝川、深川と越えるとやや寂しくなりますが旭川はもう目の前です。高速道路で帰るなら砂川のハイウエイオアシスに寄り道しましょう。
北海道は広いですが高速道路のパーキングエリアは小さいものです。ハイウエイオアシスが最大級です。一般道の便がいいので高速道路はあまり使われていません。
北海道のドライブに曲紹介
北海道のドライブはどうしても距離が長くなりがちです。そこで複数のアーチストを連れて行きます。北海道なら函館出身のロックバンド、グレイのDRIVEはできます。グレイがドライブ用に選曲したアルバムでノリノリで走れます。
また同じく函館からのジュディ&マリーのコンプリートベストのFRESH、北海道なら松山千春です。飛行機での神対応も話題になりました。千春は初期の頃が外さないです。DREAMS COME TRUEもお忘れなく。
以上、北海道出身のアーチストでまとめてみましたがやっぱりロングドライブには皆さんのお気に入りも必ず必要です。
北海道ドライブの注意点
最後に北海道ドライブではついついスピードを出しがちです。紹介したコースは時間がかかる所が多いので、日程にゆとりを持ってドライブしてください。
どこも素敵なスポットなのでぜひ恋人、友人、家族でのドライブを楽しんでください。所によってはガソリンスタンドが少ないので出発前の燃料、オイル、タイヤの点検もお忘れなく。
初回公開日:2017年09月28日
記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。