Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月07日

広島のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

広島県には様々なドライブコースがあることで知られています。どこも魅力的で、コース決めに迷っている方も多いのでは無いでしょうか。この記事では広島県のドライブコースやドライブスポットの情報を紹介します。広島でのドライブを満喫したい方は是非読んでみてください。

広島のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

車好き必見!一度は走りたい広島のドライブコース

車好きの旅行といえば、なんといってもドライブです。全国の有名ドライブコースを走り、そこでしか見られない景色を楽しんだり、美味しい地元料理に舌鼓を打ったりと、ドライバーの気分次第で、まったく違った旅行にすることができます。広島県にも有名なドライブコースがいくつもあるので、興味があるところがあればチェックしてみてください。

車で向かいやすい夜景スポット

広島には夜景スポットがたくさんありますが、その中でも灰ヶ峰は駅から距離があるため、車での移動が推奨されています。頂上の展望台まで行くと、呉市内と瀬戸内海を一望できます。呉駅から向かえるので、日中に駅周辺でホテルを取り、夜に車でドライブするのがオススメです。

日帰りドライブにうってつけ

日帰りで楽しむなら、有名なドライブコースであるしまなみ海道から迎える未来心の丘がオススメです。世界で活躍する彫刻家の「杭谷一東」が手がけた大理石の庭園は見る人を圧倒します。日中は太陽光を反射してより美しくなるので、日帰りコースの中でも日中に回りたいところです。

一度は行きたいしまなみ海道

広島でドライブコースを探しているなら、しまなみ海道を選べば外れはありません。愛媛県と広島県の間にある6つの島々を渡る橋から見える絶景を楽しみながら、各地にある観光スポットに足を運べるという非常に魅力的なドライブコースです。

絶景を楽しんだり、周辺のご当地グルメを堪能したりと、同じルートでもまったく違う観光が楽しめるので、誰かと遊びに行く際は、参加者全員が楽しめるコースを考えてみましょう。

ちょっと変わったドライブデートに

ちょっと変わったドライブデートを楽しみたい方には、「中国やまなみ街道」がオススメです。広島島根間を結ぶこの街道は、宮島・厳島神社や松江城など、広島と島根の両方の観光スポットに足を運べます。街道周辺には、パワースポットやおしゃれなカフェも多く、女性も楽しめるドライブコースとなっています。

冬だからこそ楽しめる光景

地元民の冬のドライブコースとして親しまれているのが、備北丘陵公園で行なわれるウインターイルミネーションへ向かうコースです。庄原ICを起点として、4時間に渡るルートを走ります。途中で寄り道しながらでも、現地に着くころにはイルミネーションが点灯して、綺麗な風景を楽しませてくれるでしょう。

雨の日は市内を探索

雨で遠出は面倒という時は、広島市内をドライブしてみてはいかがでしょうか。ひろしま美術館は広島市内から車ですぐ移動でき、洋画や近代美術作品を楽しめます。常設されているカフェも人気なので、雨の中の運転で疲れた方も、カフェでのんびり過ごして英気を養えます。

一人旅で楽しむ地元料理

一人旅はめったに出来ない挑戦をするチャンスです。帝釈峡は、広島県の市内中心部から少し離れた場所にあり、美しい景色と地元の「ワニ料理」が楽しめます。広島の方言で「ワニ」は鮫を意味し、豪華縄にディナーを堪能できます。

ここは外せない!広島県のオススメドライブスポット

広島のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

広島県内には、多くの観光スポットがあるので、ドライブの合間にたくさんの名所に立ち寄れます。のんびり運転して車窓からの光景を楽しむのも、ドライブの醍醐味の一つですが、たまにはドライブスポットに車を止めて、休憩がてら観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

一日中ドライブを楽しみたいなら、休憩時間はしっかり取るべきです。ランチが食べられるお店やカフェはたくさんあるので、気になるところがあればチェックしてみましょう。

地元でしか食べられないランチを堪能

しまなみ海道から迎えるお店の中でも、他では味わえない雰囲気を味わえるのが、向島にある「立花食堂」です。こちらでは「立花食堂の定食」というランチメニューを提供しており、潮風を感じながら、地元食材の素材感を活かした特製料理を楽しめます。庭には足湯があるので、運転や観光の疲れを癒したいという方にもオススメです。

カフェでのんびり休憩

広島県ではリノベーションカフェが話題を呼んでいます。古民家を改装してカフェにすることで、新築の建物には出せない温かさを引き出しています。おへそCafe&Bakeryは周辺に何も無いにもかかわらず予約必須の人気店で、オランダ人の主人が作るパンやピザ、コーヒーに舌鼓を打ちながら、豊かな時間を過ごせます。

美しい海を眺めてドライブ

広島県は自然が豊富な地域として知られており、ドライブコースにも自然にまつわるスポットが多く見られます。桂浜海水浴場は今では数少ない自然浜の海水浴場で、水の透明度の高さからダイビングスポットとしても有名です。万葉集に詠まれた松林など、昔からの景勝地としても知られるなど、周辺を歩くだけでも充実した時間を過ごせます。

一度は行きたい夜景スポット

黄金山は夜景100選にも選ばれている絶景スポットです。広島高速やマツダ工場などからの光が一面に広がる光景を楽しめます。3つの展望スポットがあるので、それぞれで見られる景色の違いを楽しむのもオススメです。

意外な見所のドライブイン

ドライブの途中でお腹がすいたら、ドライブインに足を運んでみましょう。ドライブイン灘は瀬戸内海沿いを走る国道185号線に面したドライブインで、海岸線を楽しみながらのドライブ中のお食事にうってつけです。大きなガラス窓から瀬戸内海を眺めつつ、地元の海の幸や手打ちラーメンを楽しめます。

好みのドライブコースで広島の魅力を存分に楽しもう!

今回は、広島県でのドライブに関する情報をご紹介しました。ドライブはルートによってまったく違う楽しみ方が出来るので、同じ場所を何回も通い、それぞれ違うコースを選択したり、前に通ったコースで迎えなかった場所に改めて行くなど、自分にとっての理想のコースで旅を満喫できます。

準備も楽しいドライブ

広島のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

広島県には様々な観光名所があり、とても一日では回りきれないほどの見所があります。色々な観光名所を好きに回りたいのであれば、やはりドライブがオススメです。自分で回りたいところを好きに回れるので、計画したルートを回るだけでなく、気になったところに寄り道するなどの楽しみもあります。

ドライブコースを考えるのも旅の醍醐味ですが、広島県でドライブを楽しむなら景色が綺麗なルートを探したいところです。しまなみ海道をはじめとする有名なドライブコースが各所にありますが、どこも景色が綺麗で、景色を楽しみながらのんびり運転を楽しみたいという方にはうってつけのコースが揃っています。

ドライブは天気がいい日に行くのがベストではありますが、雨のドライブも決して悪くはありません。街は普段と違う景色を見せ、あまり足を運ばない場所へ行くきっかけを作ってくれます。当日の天候が崩れそうなときは、雨天でも楽しめそうな観光スポットも一緒に探してみましょう。

運転以外の楽しみも満載

広島のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

運転好きには、愛車を運転するだけでも十分楽しめるでしょうが、どうせ広島に来たなら、地元の料理も楽しみましょう。広島県はお好み焼きなどのご当地メニューやカキなどの海産物が豊富で、有名店には毎日大勢のお客が訪れています。ドライブコース周辺にも美味しいお店がたくさんあるので、お店めぐりを中心としたドライブコースを考えるのもオススメです。

ドライブ旅行を計画する際は、日帰りか宿泊かも重要です。日帰りコースでも広島県にはたくさんの観光スポットがあるので、市内周辺を回るなど、短い距離でのドライブも十分楽しめます。宿泊の場合は地元の温泉宿に泊まるなど、また違った楽しみがあるので、予定したドライブコース近くに宿が無いか探してみましょう。

愛車を使って色々なところに足を伸ばせるドライブは、なかなか取れない休日を有意義に過ごす絶好の機会です。広島県に行ったことが無いという方はもちろん、地元だけれども、観光名所には行く機会がそれほど無いという方も、この機会に広島のドライブコースを巡ってみてください。

Related