Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月26日

夜におすすめのドライブコース・スポット・音楽紹介

夜のドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。ここでは北は札幌から南は福岡まで、日本全国のおすすめドライブコースやスポットをご紹介していきます。非日常を味わえる夜のドライブでリフレッシュしましょう。また、恋人とのロマンチックなデートの参考にもしてください。

夜におすすめのドライブコース・スポット・音楽紹介

夜のおすすめドライブコース

大好きな車でのドライブは至福の時です。昼間はもちろん、夜は夜景やライトアップされた観光地など新たな魅力を発見できるドライブとなります。ここでは夜も魅力満載の、日本全国のおすすめのドライブコースを紹介します。いつも見ている景色とは違ったドライブをお楽しみください。

東京の夜景は首都高速から

首都高速道路に乗って、夜の東京を満喫しましょう。首都高速で東京湾周辺をぐるりと一周するコースがおすすめです。ゲートブリッジ、レインボーブリッジ、東京タワー、東京スカイツリーといった夜景に出会えます。東京ならではの巨大建造物と、隅田川や東京湾といった水面が輝く景色は壮観です。

江東区立若洲公園&若洲海浜公園や、城南島海浜公園といった公園に車を止めて、のんびりと夜景を見ることもできるコースとなっています。

ゲートブリッジの下を通過して神奈川へ

首都高速道路湾岸線で神奈川の街をドライブしましょう。おすすめは夜の横浜ゲートブリッジを通過し、元町中華街でお腹を満たした後に港の見える丘公園へ向かうコースです。横浜の夜景の定番といえばゲートブリッジです。世界でも最大級の斜張橋を通過する迫力はドライブならではの楽しみとなります。

港町としての風情を味わいつつ、巨大な橋や観覧車、商業施設の夜景も味わえる神奈川の夜のドライブは幻想的なものとなります。

埼玉秩父のテーマパークへ行こう

秩父の夜景を大パノラマで望めるスポット「秩父ミューズパーク」の展望台がおすすめです。船を模した素敵な展望台からは美の山や秩父市街地、浦山ダムを展望することができます。市街地の夜景も美しくデートスポットとしても有名です。

また卒業ソングとして有名な「旅立ちの日に」のモデルになった秩父をPRするために作られた「旅立ちの丘」からも秩父の夜景を楽しむことができます。

ミューズパークへの道のりでは、秩父ハープ橋のライトアップも楽しめるコースとなっています。駐車場も完備なので、安心してドライブを楽しめます。

アクアラインで千葉へ

千葉でドライブといえば海ほたるパーキングエリアです。海ほたるは東京湾に浮かぶ、世界的に見ても珍しいパーキングエリアです。

東京湾アクアラインは川崎と木更津を結ぶ高速道路となっており、ドライブ中にはスカイツリーや横浜みなとみらい、川崎工業地帯の夜景を見ることができます。海ほたるとアクアラインのライトアップも美しく、夜のドライブにはぴったりのコースとなっています。

レストランでの食事はもちろん、足湯や休憩所もあるためドライブで疲れた体を癒してくれるスポットとなっています。千葉にはマザー牧場や東京ドイツ村もあり、観光にもぴったりです。

筑波パープルラインで筑波山へ

茨城のドライブは筑波山がおすすめです。日本百名山のひとつで標高877mも高い山となっています。そこから見る夜景はとても美しく、関東平野を一望することができます。

「筑波パープルライン」という道路から見える景色も素晴らしく、運転中も夜景を楽しめます。終着点は筑波山のロープウェイ乗り場近くのつつじヶ丘駐車場となっています。17時~21時の夜間でも「スターダストクルーズ」という名目でロープウェイを使用できます。車では行けない山頂まで登って夜景を楽しみましょう。

関東の夜景を一望できる群馬・赤城山

群馬県の赤城山は素敵な夜のドライブにぴったりです。関東の夜景を一望できる「大パノラマ夜景展望台」から見える景色は群馬を一望できます。険しく細い一車線の道が続くので、上級者さん向けの夜のドライブコースとなっています。冬期は道が閉鎖されることもあるので、事前に情報を仕入れておきましょう。

車に乗ったまま静岡の夜景を楽しむ

静岡には熱海や芦ノ湖などの観光スポットがたくさんあります。そこまでのルートで夜景を楽しめるのが「伊豆スカイライン」と「芦ノ湖スカイライン」です。車に乗ったまま夜景を楽しめるので冬でも凍えることがありません。

伊豆スカイラインを通って行くことのできる十国峠の展望台から見る景色も絶景です。無料駐車場もありますので、運転の疲れを癒しつつ美しい夜景を堪能しましょう。

北海道三大夜景のひとつを札幌で見よう

札幌市内のおすすめドライブコースは藻岩山(もいわやま)です。日本の夜景100選、そして北海道三大夜景のひとつとなっています。藻岩山山頂へ行くには藻岩山観光道路を使用したのちケーブルカーを使うことになります。山頂へ行かずとも、藻岩山観光道路には展望駐車場があり、車中から夜景を楽しめるようになっています。

藻岩山観光道路は11月下旬~4月上旬まで休業となっていますので、お気を付けください。

愛知の東山スカイタワー

東山スカイタワーは名古屋で1,2位を争う夜景スポットとなっています。駐車場は多数あり、中でもスカイタワー駐車場は17時以降は無料という、夜のドライブにぴったりの条件となっています。山の少ない土地柄であるため、このような夜景展望台は貴重です。

目の前を遮るものがない夜景を楽しめますし、食事や無料休憩所もあるので、ドライブの疲れを癒すこともできます。

大阪の五月山ドライブウェイ

五月山周辺は多数の展望台があります。夜景100選に選ばれた「五月台」や「五月平展望台」といった場所がおすすめです。それらへ向かう道は「五月山ドライブウェイ」という有料道路となっており、五月山公園の中を走ります。

各展望台に駐車場もあります。夜は22時までの通行となっており、夜のドライブをゆっくり楽しむ時間がとれます。

高雄パークウェイで京都の夜を堪能しよう

京都にある「高雄パークウェイ」は奥嵯峨の鳥居本と高雄を結ぶ有料道路となっています。展望台は四か所、駐車場は七か所と多数あり夜のドライブにぴったりの道となっています。車を停車させて、そのまま車内で夜景を楽しむこともできます。

通行可能時間は季節によって違い、1~2は9時~19時、3~6月と9~12月は8時~20時、7~8月は8時~21時の間が通行できます。

福岡タワーの中からも外からも

福岡の夜景を楽しみたいなら、定番のスポットは福岡タワーとなります。タワーの展望室で夜景を見ることはもちろん、その福岡タワーのライトアップを楽しむことのできる「愛宕神社」が夜のドライブにおすすめです。車に乗ったまま夜景が見られる駐車場がありますし、階段を登って神社へいけば絶景を拝むこともできます。

夜のドライブにおすすめの音楽

音楽はドライブをする上で大切な演出をしてくれます。仲間同士でも、デートでも、ひとりのドライブにも欠かせないです。今回は「仲間同士で盛り上がる」「デートでロマンチックになれる」「ひとりのドライブで感情を出せる」といった楽曲をご紹介します。

洋楽はコレ一枚で!

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のサウンドトラックがおすすめです。劇中で使われている音楽はジャクソン5やデヴィッド・ボウイといった70年代にヒットした楽曲ばかり多数収録されています。映画を知らなくてもどこかで聞いたことのある楽曲ばかりで、年代を問わず楽しめる一枚となっています。

ノリノリの曲からバラードまで収録されているので、仲間同士でテンション高く、またはデートでロマンチックにしたいドライブにも、両方の気分に合わせることができます。夜のドライブに合わせて楽曲を選んび雰囲気を盛り上げましょう。

邦楽は共に熱唱しよう

フラワーカンパニーズの「深夜高速」という楽曲は、人生を深夜の高速道路にたとえて歌われています。人生に悩んだ時、夜の道をドライブしながら元気がもらえる曲となっています。仲間同士であったり、ひとりで熱唱しながらドライブをしてみてはいかがでしょうか。

夜のおすすめドライブスポット

ここまでご紹介した以外にも、夜景の美しいスポットはあります。新日本三大夜景に登録された、山梨県の「笛吹川フルーツ公園」や福岡県の「皿倉山」奈良県の「若草山」といった場所へ、ドライブを楽しんでみてください。

夜の非日常をドライブしよう

夜のドライブは日中とは違った魅力に溢れたものとなります。暗がりの中の街灯や夜景、星空などの煌きが非日常を演出してくれます。安全運転で大好きな車と一緒に夜のお出かけをしましょう。素晴らしい体験があなたを待っています。

Related