Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月07日

和歌山のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

和歌山県の色々なところを回るならドライブがオススメです。有名なドライブコースや観光名所も数多くあるので、少なからず興味があるドライバーも多いのではないでしょうか。この記事ではドライブに使えるコースやスポットを紹介していますので、運転好きの方はぜひご覧ください

和歌山のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

和歌山のおすすめドライブコース紹介

和歌山県がその大部分を占める紀伊半島は、かつては特に交通の便が悪い地域として有名で、ドライブには不向きとされていました。

しかし、2015年に田辺市とすさみ町を結ぶ紀勢自動車道が、2017年には和歌山市と奈良県五條市を結ぶ京奈和道が開通したことから、大阪府松原市と田辺市を結ぶ阪和自動車道と併せ、和歌山県内であれば日帰りの旅行やドライブも行きやすくなりました。

日帰りで行ける定番スポット

日帰り旅行でも車を使えば色々な場所に迎えます。和歌山県でも有名な定番スポットにも気軽に足を伸ばせるので、気になるところがあれば一度足を運んでみましょう。

和歌山城

和歌山城は、安土桃山時代に豊臣秀長が築いた城です。江戸時代には徳川頼宣に与えられ、紀州徳川家の居城となりました。

天守閣などは、戦後に鉄筋コンクリート建築として再建されたものですが、歴史的な和歌山のシンボルであることは変わらず、周囲には和歌山公園動物園をはじめ、観光スポットが集中しているので、都市部を集中して巡るときにはコースに組み込んでおきたいところです。

樫野崎灯台

樫野崎灯台は紀伊大島に建つ灯台です。日本初の石造りの灯台で、歴史的にも重要な建物とされています。太平洋を展望できる場所に建っており、ここから見える風景はまさに絶景です。道中も島から島へ橋を渡っていくのでドライブコースとしても人気があります。

夜も楽しめる和歌山のドライブ

夜のドライブといえばなんと言っても夜景です。和歌山県にも色々な夜景スポットがあるので、日中は有名な観光名所を巡り、日が沈むころに夜景スポットに向かうコースを考えてみてはいかがでしょうか。

最初ヶ峰展望所

和歌山県の夜景スポットとして有名なのが、紀の川市にある最初ヶ峰展望所です。拓けた展望が最大の特徴で、最初ヶ峰のふもとにある紀の川市や岩出市の夜景を一度に見渡すことができます。ドライブで訪れやすい場所にあるのも特徴ですが、夜間に展望所に行く際には懐中電灯が必需品となります。

鷲ヶ峰コスモスパーク

有田川町の鷲ヶ峰にある鷲ヶ峰コスモスパークも、夜景スポットとして知られています。鷲ヶ峰コスモスパークはその名の通り、秋になると100万本のコスモスが咲き乱れる公園です。開花シーズンなら公園一面に広がるコスモスが見られるでしょう。

夜になると眼下に広がる夜景を一望でき、日中でも天気がよければ淡路島や四国まで見渡すことができます。夜景目的のみならず日中にドライブで訪れるのも良いでしょう。

和歌山県でドライブをするなら白浜へ行かないと始まりません。白浜町は紀伊半島南西部の海岸沿いの町で、年中を通して温暖な気候が続き、関西圏では有数の観光地として知られています。海岸線をドライブするだけでも楽しめますが、周辺には色々な観光スポットがあるので、それらにも足を運んでみてください。

和歌山のドライブなら白浜へ!

和歌山県でドライブをするなら白浜へ行かないと始まりません。白浜町は紀伊半島南西部の海岸沿いの町で、年中を通して温暖な気候が続き、関西圏では有数の観光地として知られています。海岸線をドライブするだけでも楽しめますが、周辺には色々な観光スポットがあるので、それらにも足を運んでみてください。

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは白浜町にある複合テーマパークです。白浜町はパンダの町としてPRしているほど、たくさんのパンダがいることで知られていますが、アドベンチャーワールドは中国のジャイアントパンダ研究施設、成都大熊猫繁育研究基地の日本支部としても位置づけられている、日本のパンダ飼育にとっても重要な施設です。

白浜温泉

白浜は温泉地としても有名です。白浜温泉は、日本書紀にも当代の天皇が訪れたことが記されており、道後温泉、有馬温泉と並び日本三代古湯の1つに数えられています。温泉宿に泊まって日々の疲れを癒しつつ、お料理などを楽しんだり、温泉街を見て回れます。もちろん、日帰りで通える温泉もあるので、道中の疲れを癒してから帰宅するコースを考えても良いでしょう。

和歌山のおすすめドライブスポット

綺麗な景色を見ながら楽しむドライブも魅力的ではありますが、和歌山県を楽しむなら、色々なドライブスポットにも足を運ぶべきです。気になるドライブスポットがあればコースに組み込んでみましょう。

和歌山マリーナシティで和歌山グルメを満喫!

和歌山湾に浮かぶ人工島和歌山マリーナシティは、和歌山県随一のグルメスポットとなっています。

和歌山マリーナシティは島全体が数々のレジャー施設の複合体となっていて、ヨーロッパの地中海沿岸地域をイメージしたテーマパークのポルトヨーロッパ、マグロをはじめとする太平洋の海の幸が集まる黒潮市場など、食べ物に関する施設はもちろん、お土産屋などの店舗もそろっています。

那智滝で楽しむ和歌山の絶景

山の中をドライブする際に行き先としてオススメなのが熊野三山が一つ、熊野那智大社です。世界遺産にも登録された霊地ですが、ここは元は渓流に架かる多数の滝を崇める、自然信仰の場でした。数ある滝の一つが那智滝で、落差133メートルにも及ぶ日本最大の滝として有名です。日光の華厳滝、久慈川の袋田滝と並び、日本三名瀑に数えられています。

災害などの影響で見学できない場合があるので、事前に見学できるか確認しておきましょう。

和歌山のドライブインなら潮岬観光タワー

和歌山にもいくつかドライブインがありますが、最も有名なのは潮岬観光タワーです。潮岬は本州で最南端にある場所で、潮岬観光タワーからは周辺の景色だけではなく太平洋を一望することができます。

ここに訪れると、本州最南端訪問証明書を交付してもらうことができます。タワーの入場料がご当地メニューのタワーバーガーの価格に含まれているので、訪問証明書をもらったらタワーバーガーも一緒に楽しみましょう。潮岬に建つ潮岬灯台も観光地・ドライブスポットとして有名です。

海岸線を走るなら白良浜へ

海岸線をドライブするなら白良浜がオススメです。その名前の通り真っ白な珪砂が広がる美しい砂浜で、夏季には海水浴客で賑わいます。白良浜の北にある臨海浦からは、高嶋という小島が見えます。

この島は別名円月島とも呼ばれ、その名のとおり島の真ん中に穴が開いており、そこを通して見える夕日は「和歌山県の夕日100選」に選ばれており、円月島は国の名勝にもなっています。駐車場も用意されているので、ドライブの途中で立ち寄りやすいのもポイントです。

和歌山から大阪の日帰りドライブにおすすめスポット紹介

ドライブは目的地がどこかも重要です。和歌山から大阪に向けてドライブに行く際には、どのような場所に行くのが良いのでしょうか。和歌山県から阪和自動車道を北に走れば大阪にたどり着けますが、行っておきたいスポットをチェックしておきましょう。

大阪といえばユニバーサルスタジオジャパン!

ユニバーサルスタジオジャパンはユニバーサル・スタジオの映画をモチーフとしたテーマパークです。東京ディズニーリゾートとよく比較されるテーマパークですが、USJの特徴はユニバーサル・スタジオ以外の企業とのコラボレーション企画を積極的に行い、またアトラクションの刷新も比較的速いペースで行うところにあります。

これらの戦略が功を奏し、2001年の開園以来伸び悩んでいた来客数が2010年以降はV字回復したことでも知られています。

海遊館の巨大水槽に注目!

海遊館は、日本のみならず世界的にも最大級の水族館です。環太平洋海域の様々な環境を再現し、およそ580種・30000点もの展示数を誇っています。最大の特徴は、水量5400トンに達する巨大水槽で、その中を回遊する巨大魚ジンベエザメが目玉となっています。

それ以外にも鳥類や陸上植物の飼育・展示も行っています。海遊館は天保山ハーバービレッジという複合アミューズメント施設の一部である為、周辺には多数の商業・娯楽施設があり、それらを楽しむこともできます。

大阪市へ和歌山市からドライブがてら向かう場合は、片道で約70分ほどかかります。一方、新宮市などの和歌山県南部から向かう場合には、大阪市まで3時間以上はかかってしまう為、日帰りでのドライブはプランの組み立てが重要となります。事前にルートを確認して、行きたいところに行けるようスケジュールを調整しましょう。

和歌山の魅力をドライブで満喫!どこに行くか今すぐ決めよう!

今回は、和歌山のドライブコースやドライブスポットについて紹介しました。大阪や京都など、関西には有名な観光地がたくさんありますが、和歌山も、他の観光地には負けない魅力があることがお分かりいただけたでしょう。和歌山は観光地として魅力に欠けると思っていたあなたも、一度和歌山に行けば、その魅力をその身で体験できるでしょう。

和歌山を巡るならドライブがオススメ!

和歌山と一口に言っても、有名な観光スポットはたくさんあります。限られた休みの中で、できるだけ多くの観光名所を回りたいなら、やはりドライブがオススメです。観光名所を巡るのはもちろん、綺麗な景色の中での運転を楽しんだり、予定にはない場所にちょっと寄り道してみたりと、自由なドライブの旅は車好きと旅好きの両方が楽しめます。

長距離ドライブは運転技術を磨く上でも役立ちます。普段使わない道を進み、様々な経験を積むことで、愛車を今まで以上に自由に乗りこなすことが出来るでしょう。愛車と一緒に旅をしたいという方はもちろん、久しぶりに運転したいという方も、レンタカーを使ってドライブを楽しんでみてください。

今すぐ観光スポットをチェックしよう

和歌山のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

和歌山県にドライブに行くなら、早速観光スポットをチェックしてみましょう。有名なドライブコースから直接向かえる場所もあれば、横道に反れる必要がある名所も多いので、事前にある程度予定を組んでおかないと、予定していた日程に間に合わないでしょう。

ドライブは事前にドライブコースを決めておくと、そこを基点に周辺の観光スポットを回る計画が立てやすくなります。都市部を周辺に回ったり、海岸線を走ったりと、好みのコースを探してみて、そこから周辺の観光スポットを回れるか調べてみると良いでしょう。

今回紹介したドライブコースやドライブスポット以外にも、和歌山県の見所はたくさんあるので、今すぐどんな観光スポットがあるのかチェックしてみてください。

Related