Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月06日

仙台のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

仙台へ出掛けよう、または行ってみようと考えている方はぜひご覧ください。伊達政宗公の作った街として東北随一の都市となった仙台、歴史も文化も食も仙台を思いっきり楽しめるドライブコースや、おすすめのドライブスポットをご紹介します。是非ご覧ください。

仙台のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

仙台を楽しむおすすめドライブコース

仙台は、伊達政宗公が築いた東北一の都市です。歴史と自然と美味しい物で溢れています。歴史ある場所だけに、神社やお寺も多く、伊達政宗公ゆかりの場所を巡るのも楽しみの一つです。食べ物も山と海のもの両方味わえるので、色々な所に立ち寄って食べ歩きするのもおすすめです。杜の都仙台を楽しめるおすすめのドライブコースをご紹介します。

日帰りドライブで歴史とB級グルメを楽しもう

仙台は遠いと思うでしょうが、東京からでも高速道路を使えば4時間で到着するので、日帰りでも十分にドライブを楽しむことができます。日帰りのおすすめドライブコースとして紹介したいのは、定義如来西方寺です。仙台市内からは1時間20分ほど、東北自動車道仙台宮城ICから40分です。

西方寺が開山したのは1706年と言われています。源平合戦で敗れた平氏が隠れ住んだという平家落人伝説の残る、300年以上もの歴史がある由緒正しいお寺です。境内には、五重塔や見ると幸せになれるという珍しい「天女の鯉」がいる池などがあり、見応えがあります。門前通りもありお土産や飲食店が並んでいるので、ぜひ立ち寄ってください。

境内の散策が終わったら、食べて欲しいのが定義の名物「三角油揚げ」です。揚げたてに七味としょうゆをかけて食べるのが地元流です。わざわざこれを食べに来る人もいるくらい大人気です。近くには、名湯として知られる作並温泉があります。日帰り入浴できる施設も充実しているので、散策の後に温泉でゆっくりとドライブの疲れを癒しましょう。

ひとりで趣味に没頭!

誰かと行くドライブはもちろん楽しいですが、ゆっくりと趣味を楽しみたい時もあります。時間を気にせず、ゆっくりと気の向くままに美術館・博物館めぐりを楽しめるのも仙台市の魅力です。

まず、必ず立ち寄って欲しいのが「仙台市博物館」です。青葉山公園のすぐ近く、駐車場もあるのでドライブでも立ち寄りやすい博物館です。仙台の歴史を中心に伊達政宗公の甲冑などが展示してあり、歴史好きにはたまらない場所です。

仙台市博物館から直ぐ近くには、宮城県美術館があります。国道48号線沿いなので、分かりやすいです。緑の多い美術館で敷地内のあちらこちらに彫刻が展示してあります。お天気が良ければ気持ちがいい散策ができます。また、館内では仙台でも人気の老舗のカフェが営業しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。ドライブの疲れも吹き飛びます。

夜のドライブデートならここ!

仙台のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

夜のドライブデートにおすすめしたいのは「泉ヶ岳」です。ここからは、仙台市の夜景が一望できます。夜景は夜のドライブデートの鉄板です。仙台市内から約1時間程です。夜御飯を食べて、ゆっくりドライブしながら泉ヶ岳へ行きましょう。

泉ヶ岳スキー場へ続く道からは仙台市内、さらに空気が澄んでいれば塩竃市の夜景が帯状に見えることから、天の川のような夜景と言われています。とてもロマンチックです。

泉ヶ岳は、夜景だけでなく星もきれいに見えます。仙台は、大都会ですが少し足を伸ばせば、こんなにきれいな星が見えるのかと驚きます。泉ヶ岳大駐車場という広い駐車場もあるので、車を止めてゆっくり夜景や星空を眺めることができるのでとても便利です。

春はお花見ドライブ

春と言えば桜です。東北の桜は本当にきれいです。桜を求めてのドライブには、仙台のメインスポット青葉山公園がおすすめです。青葉山公園は、仙台城跡を公園として整備した場所です。青葉山公園のなかに仙台城址があり、あの有名な伊達政宗公騎馬像があります。春には、ソメイヨシノとエドヒガンを中心に約400本の桜が咲き乱れます。

仙台城址からは、仙台の町並みが一望できます。政宗公が見ていた景色と同じものを見ている、というロマンに浸れます。仙台城址にある青葉城資料展示館は、コンピューターグラフィックで復元した仙台城の映像が見られたり、甲冑などが展示してあり見応え十分です。

他にも、宮城県内のお土産が買えたり、仙台名物である牛タンも食べられるので、ここだけでも十分に仙台を楽しめてしまいます。

仙台城址から10分ほどで八木山動物園があります。家族でのドライブやデートなら、なおさらおすすめなスポットです。市営なので料金は手頃なのに、ホッキョクグマやアフリカゾウ、スマトラトラなど動物園の人気者と言える動物たちがしっかり見られます。

仙台で涼を感じる!

仙台は、大都会と自然が混在しているのも魅力の一つです。市内から少し走ればここは本当に仙台かと思うような自然に出会えます。秋保大滝もその一つです。仙台市内から秋保温泉郷へ向かっていくドライブコースは、都会からだんだん緑にがあふれてくる景色の違いを楽しめます。

秋保大滝は幅6m落差55mで、国指定名勝にも選ばれています。滝壷のすぐ近くまで降りることができるので、大迫力の滝を間近に見ることができます。駐車場には、休憩所やレストラン、お土産物屋もあり、道の駅のような雰囲気になっています。

食事をしたり休憩したり、ドライブの疲れを癒すこともできます。滝までの道の途中にある秋保大滝不動尊も趣があっておすすめです。

秋保大滝を見たら、秋保大滝植物園へ足を伸ばしてみてください。宮城県内に咲く草花を中心に200種類、約15,000本の植物を見ることが出来ます。園内には、すだれの滝や炭焼き小屋などもあって、四季折々の楽しみ方ができます。

仙台に来たら立ち寄りたい!ドライブスポット

仙台のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

楽しくドライブするのには、やっぱりドライブスポットって大事です。ずっと車に乗りっぱなしも疲れてしまいます。絶景スポットから、ドライブの疲れを癒してくれる色々なドライブスポットをご紹介します。絶対に立ち寄りたくなります。

ドライブの味方ドライブスルー

仙台のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

ドライブで便利なのがドライブスルーです。店内で落ち着いてゆっくりしたい時もありますが、移動の途中で小腹がすいたとか、飲み物だけ買いたいとか、そんな時にはやっぱりドライブスルーが便利です。仙台には、数々のドライブスルーがありますが、知っておくと便利なドライブスルーがあります。

高速道路に乗る前にコーヒーが欲しい、そう思うドライバーさんは多いです。仙台市内のIC近くのドライブスルーをいくつかご紹介します。まず、仙台南部道路の長町ICの場合、スターバックスコーヒーの仙台大野田店、マクドナルド仙台大野田店があります。この2店舗はほぼ隣と言っていいので、好きな方を選べます。

次に東北自走車道泉ICの場合、マクドナルド市名坂店、ケンタッキーフライドチキン仙台泉中央店です。どちらも県道35号線沿いです。仙台東部道路の仙台東ICだと、マクドナルド仙台六丁の目店がそれぞれ一番近いです。

もちろん、その他にもコンビニやスーパー等でもコーヒーは買えます。今回は、ドライブスルーに絞ってみました。眠気覚ましにもなって、コーヒーはドライブの必須アイテムです。

かわいいドライブイン森の駅

仙台と山形を結ぶ国道48号線、作並街道にあるのが今回ご紹介するドライブイン森の駅です。森の駅という名前ですがドライブインです。

新鮮な野菜などが所狭しと置いてあり、見た目も雰囲気も小さな道の駅です。新鮮で安いと地元の人も買い求める野菜はどれも瑞々しく、購買意力をそそります。茹でたとうもろこしや蒸かしたさつまいも、玉こんなどドライブのお供にちょうどいい、すぐ食べられるものがテントで売られています。

店内には飲食スペースもあり、ゆっくりと食事を取ることもできます。特に、土日祝日限定の森の野菜カレーが人気です。なんと350円というから驚きです。他にも店内で売っているおこわやお弁当を店内で食べることもできます。

見逃せない!仙台の絶景紅葉スポット

仙台の絶景紅葉スポットと言えば「瑞鳳殿」です。瑞鳳殿とは、仙台藩祖である伊達政宗公の霊廟で御霊屋とも言います。政宗公はここに埋葬されています。敷地には、二代藩主・忠宗の感仙殿、三代藩主・綱宗の善応殿も建てられています。

桃山様式の豪華絢爛な廟建築は、さすが伊達男といったところです。国宝に指定されていましたが戦火で消失します。現在の霊廟は1979年に再建されたものです。

併設してある瑞穂殿資料館では、発掘調査で出土した副葬品などが展示されています。その時に出土した政宗公の遺骨から、身長・血液型なども分かりました。顔の復元もされており、ファンにはたまらない場所となっています。

特に秋は、廟建築と色鮮やかな紅葉のコントラストが絶景です。時期によってはライトアップも行っており、仙台でも特におすすめな紅葉スポットとなっています。

すべてがギュッと詰まった街

杜の都仙台のドライブコースやドライブスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか。歴史あり大自然ありのまさに「すべてがギュッと詰まった街」でした。

春には桜、夏には涼を求めて、秋は紅葉、冬は暖かい温泉につかって雪景色をみるのも素敵です。市内から40分も走れば温泉が湧いているなんて羨ましいです。何度でも行きたくなる、そんな魅力が仙台にはあります。ぜひ、仙台で素敵なドライブを楽しんでください。

Related