Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月14日

愛知県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

ドライブでお出かけする醍醐味は、日常から離れてリフレッシュできるということ。今回は愛知県にあるおすすめのドライブスポットについてまとめました。魅力的な場所が数多くあります。シーン別、季節別にまとめてあるのでぜひ参考にしてみてください。

愛知県のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

愛知県のおすすめドライブコース

ドライブは普段行けない場所まで行くことができるので、おもいっきりリフレッシュすることができます。また、家族や友人、好きな人とのドライブはいつもよりも長く一緒にいられるので、仲もより深くなります。

今回は愛知県のおすすめのドライブコースをシーン別にご紹介します。愛知県には魅力がたくさんあるのでぜひ参考にして、今度のお休みの計画に役立ててください。

金城埠頭地区緑地は夜におすすめのドライブコース

愛知にある穴場的なドライブスポットの「金城埠頭地区緑地」は潮風を感じられるおすすめドライブコース。日本初のレゴランドができたことでも話題になったスポットです。

金城埠頭地区緑地は愛知県名古屋駅から近い場所にあり、港の雰囲気を存分に楽しむことができるのでデートに人気の場所。その他にJR東海リニア、鉄道博物館や国際展示場もあるので家族で楽しむことができます。レゴランドができたことによっても人気が上がっています。

金城埠頭地区緑地は夜になると雰囲気が一変。高いところに行かなくても夜景を楽しむことができます。金城埠頭地区緑地の周辺には多くの工場があり、夜にも強い光を放っています。そんな工場夜景を海越しに見られるので、特にカップルに人気の夜景スポットです。

また、伊勢湾岸自動車道にかかる橋のライトアップもおすすめです。

野間灯台はカップルにおすすめのドライブコース

美しい海の景色を楽しみながらのドライブはカップルの中をさらに深め、盛り上げてくれます。

愛知県知多郡美浜町にある「野間灯台」はカップルや夫婦におすすめのドライブスポットです。天気のいい日に行くと、青い海と灯台の白のコントラストの美しさを見ることができます。SNS映えすること間違いなしのスポットでもあります。

この野間灯台は愛知県で最古の灯台と言われています。灯台の周りにある鉄柵には多くの南京錠がかけられています。これは恋人たちが永遠の愛を誓ってかけたもの。また、野間灯台には愛の鐘もあり、ここで結婚式を挙げるカップルもいます。

愛知県の美しい海が見える灯台で、恋人と永遠の愛を誓うドライブデートはいい思い出になること間違いなし。

東谷山フルーツパークは名古屋駅から一時間弱で行けるドライブコース

愛知県名古屋駅から車で一時間もかからずに行けるのが「東谷山フルーツパーク」です。果樹園や果樹温室があり、フルーツがどう育っているのかを学ぶことができます。フルーツパークではフルーツについて学ぶことができるだけではなく、実際に収穫して食べることもできます。愛知県の季節のフルーツをおもいっきり楽しむことができるので、友人同士や恋人同士、家族にもおススメのスポットです。

フルーツパークをたっぷりと満喫した後は東谷山へドライブ、またはハイキングに行くのをおすすめします。愛知県名古屋市内でもっとも高い山なので、展望台からの景色がとても良いことで有名です。伊吹山や名古屋港までの景色を一望できます。夜景も美しいので、夜のドライブにもおすすめ。

岡崎城は春におすすめのドライブスポット

愛知県岡崎市にある岡崎城は桜の名所として知られています。日本さくら名所100選に選ばれているんです。近くにある岡崎公園でのんびりお花見をするのもおススメです。

岡崎城は徳川家康公が誕生した場所。歴史好きな方にはたまらないスポットです。岡崎城は家康の出世パワーを感じられるパワースポットでもあります。春の桜を楽しみながら、歴史を堪能する愛知のドライブもおすすめです。

また、岡崎城や岡崎公園の桜は夜に見るのも人気です。数多くの屋台が立ち並び、お祭りを存分に楽しむことができます。川沿いにライトアップされた桜が並ぶ様子は息をのむほど美しいものです。

観光農園花ひろばは夏に行きたい愛知のドライブスポット

夏におすすめの場所は「観光農園花ひろば」です。愛知県知多半島の南に位置しています。南知多の大きな特徴は温暖な気候だということ。そのため、様々な花が美しく咲き誇っています。

観光農園花ひろばで夏を代表するひまわりがとても美しいと有名です。約14万本ものひまわりが咲き誇り、一面黄色の世界が広がっています。こちらのひまわりはなんと11月下旬頃まで楽しむことができます。その理由は種まきの時期をずらして12回も行っているからです。

さらに嬉しいのは、入場料を支払ったらお気に入りのひまわりを5本カットして持ち帰ることができるということ。おうちに帰ってもひまわりを楽しめるなんて嬉しいポイント。ひまわり畑の素晴らしい姿を見るのには、高い位置から見るのがおすすめです。ぜひ足を運んでみてください。

香嵐渓は愛知県が誇る秋におすすめのドライブスポット

秋になると多くの人が訪れるのが愛知県豊田市足助町の香嵐渓です。香嵐渓の紅葉は4000本もあり、その姿はとても美しく圧巻。黄色や赤の紅葉が鮮やかで、湖面に移る様子もまた日本の美しさを演出してくれています。

愛知県豊田市足助町はどこか懐かしさの感じる街並みを残しています。紅葉も楽しみつつ、懐かしい雰囲気が残る町を散策してみるのもおすすめです。美味しい和菓子のお店や、美味しいお米のお店があります。

紅葉が色づくシーズンには、多くの出店もあるので恋人同士、友人同士、家族でも楽しめます。シーズン中はとても混雑するので、早めに行くことをおすすめします。

渥美半島は海が見たい方におすすめのドライブスポット

美しい海を眺めながらドライブはとても気持ちがいいもの。潮風を感じながら、日常から少し離れてリフレッシュをしてみてください。

渥美半島は愛知県の南東部に位置しています。風力発電が海沿いに並んでいたり、菜の花畑があったり、伊良湖岬、恋人の聖地である恋路ヶ浜などもある魅力的な場所。カップルで行くのはもちろん、家族でドライブに行っても十分に楽しめるスポットです。

渥美半島のドライブコースは、三河湾を眺めながら走るルートと太平洋側を眺めながら走るルートがあります。どちらも景色は最高ですが、とくに太平洋側の荒々しい海の様子はとても素晴らしいです。いい波が多いので、サーファーの姿を見ることもできます。

伊良湖岬の灯台はおすすめの記念写真撮影スポットです。三島由紀夫の小説の舞台となった島と白い灯台、青い海。いい写真が撮れること間違いなしです。

また、伊良湖岬灯台と恋路ヶ浜はロマンチックなプロポーズの場所として全国的にも有名です。ぜひカップルで訪れてみることをおすすめします。

愛知県にあるドライブで行きたいお店

ドライブでお出かけするときに欠かせないのは美味しいものを食べること。続いては、愛知県でのドライブ中に立ち寄りたいおすすめのお店をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

さんぽ道はまるでジブリの世界

愛知県豊川市にある「さんぽ道」はまるでジブリの世界そのもの。不思議な雰囲気の建物と、温もりあふれる店内。思わず時間を忘れてしまいます。ドライブで立ち寄りたくなるような建物が特徴です。

ジブリの世界観を味わえる建物だけではなく、美味しいケーキ屋紅茶をいただくことができるのでリピーターも多いお店です。

堅香子は紅葉の時期だけでなく新緑の時期におおすすめ

愛知県で有名な紅葉ドライブの名所として香嵐渓をご紹介しました。その香嵐渓のそばにあるお店が「堅香子」です。巴川沿いにあり、川のせせらぎを聞きながらゆったりと自家焙煎のコーヒーを楽しむことができます。

もちろん紅葉の時期も楽しめますが、新緑の時期に行くのもおすすめです。ドライブの疲れを、爽やかな風に癒されながら美味しいケーキとコーヒーをいただく。とても贅沢な時間です。

愛知県には魅力あふれるドライブスポットが多くあります

いかがでしたでしょうか。愛知県には魅力あふれるドライブスポットが数多くあることがお分かりいただけたかと思います。春には芝桜、夏にはひまわり、秋には紅葉。冬には夜景を見に行くのもロマンチックです。ぜひ参考にして、愛知県のドライブを楽しんでください。

Related