Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月11日

関西のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

関西をドライブしたいけれどいいプランはないかという人のために、今回は関西のおすすめのドライブコースやドライブスポットを選りすぐってご紹介します。関西には自然豊かなドライブスポットや温泉もあり四季折々の楽しみ方があるので是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

関西のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

関西のおすすめドライブコースのご紹介

関西のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

関西には、ドライブに最適なコースがたくさんあります。季節によっても色々な楽しみ方があり、関西の恵まれた環境に感謝してしまいます。カップル、家族連れ、大勢でのドライブでも有意義に楽しめるドライブコースを厳選してご紹介しましょう。

関西のデートでおすすめのドライブコース

関西でおすすめのドライブデートコースは京都です。嵐山高雄パークウェイは、嵐山と高雄を繋ぐ自然あふれる素敵なコースです。ドライブコースは全長10.7kmで、有料ではありますが観光自動車専用なので、渋滞がなくのんびりドライブを楽しめます。

年間を通して景色が綺麗で、パークウェイにある4つの展望台から見える京都の街、保津峡の景色が見事です。タイミングが良ければ、保津川下りの船やトロッコを見ることができます。紅葉シーズンは特におすすめの場所です。

愛犬を連れてのドライブなら、ドックランもあるのでアクティブなドライブが楽しめるのではないでしょうか。お腹が空いたら、屋根付きの施設でバーベキューでもいかがでしょう。
そして、菖蒲ヶ丘展望台ではカップルで「幸せの鐘」を鳴らし愛を誓い合いましょう。

関西でおすすめの日帰りドライブコース

関西方面への日帰りドライブコースでおすすめは、京都丹波の亀岡夢コスモス園です。関西有数の規模のコスモス園で、4.5ヘクタールには20品種・800万本のコスモスが咲き誇っています。

営業は9月から11月の間で、付近には塩谷古墳公園や鍬山神社がありますので、関西のドライブコースとしては見どころがたくさんです。そして「朝日堂」でソフトクリームを召し上がることをおすすめします。

このお店は、昔ながらの和菓子屋さんで、大きいソフトクリームが美味しくて大人気です。関西以外の遠くからわざわざ食べにくるとい人も多いですので、是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

関西の夜におすすめのドライブコース

関西の夜におすすめのドライブコースは、奈良の「若草山」はどうでしょうか。ここは、日本三大夜景にもなっていて、若草山ドライブウェイは奈良公園の東に位置し、三重目頂上展望台からの夜景大パノラマは絶景と評判です。

派手さはないですが、神秘的でロマンチックな光景は一度見たら忘れられないものになるでしょう。ドライブウェイには駐車場があり、そこに車を停めて5分程歩いたところで夜景を眺めることができます。

展望台に到着した途端、目に飛び込んでくるのは奈良盆地の広大で美しい夜景です。見渡す限りの輝く世界は180度の大パノラマで、京都の南部までが見えるほどです。展望台までの道はライトアップされており、それがまたロマンチックな雰囲気です。

奈良ドライブウェイまでは、市街地から奈良奥山ドライブウェイを使うと気軽に行けます。

関西の雨の日のおすすめドライブコース

関西をドライブしたいけれど、あいにくの雨という日のドライブコースは、神戸がおすすめです。神戸ハーバーランドumieは色々なショップやレストラン、カフェがたくさんあります。雨の中をちょっとドライブしたら、ここでゆっくり遊んでみるのもいいでしょう。

雨に濡れることもなく、海が見えるレストランで優雅にお食事でもいかがでしょうか。雨が小雨程度でしたら、観覧車に乗ってみるのも素敵です。umieを満喫した後は、少し車を走らせて、IKEAに移動しましょう。

家具を買わなくても、IKEAにはインテリアグッズや面白いグッズがたくさんあります。見て歩くだけでとても楽しい時間を過ごせます。コーヒー好きな方なら、IKEA向かいの「UCC
コーヒー博物館」で本格派のコーヒーを召し上がれます。関西なら雨の神戸ドライブコースで優雅で楽しい時間を過ごすことができます。

関西の一人ドライブのおすすめコース

誰かとワイワイドライブもいいですが、たまには一人でふらっとドライブも粋なものです。そこで、関西で一人ドライブにおすすめなコースをご紹介しましょう。大阪から1時間ほどで行ける「神戸モザイク」はいかがでしょうか。

神戸モザイクは関西でも人気のスポットで、かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェがあり、一人で気ままに楽しむことができます。モザイク駐車場は夜間でも24:30まで可能ですので、一人夜のドライブでも安心です。

次におすすめな関西の一人ドライブコースは、大津サービスエリアです。近頃は、ドライブでサービスエリアを目的として楽しむ人が多く、特に大津サービスエリアは人気のスポットです。

ここで食べられる近江牛すじ丼おでん定食は絶品で、夜景を見ながらのお食事はとても価値があります。

関西の冬におススメのドライブコース

冬に関西をドライブしたい時に、どんなところに行ったらいいのか悩んでしまいます。冬はイベントがあったり、冬ならではの楽しみかたがあります。そこで、関西の冬におすすめなドライブコースをご紹介します。

冬といえばイルミネーションが綺麗です。「六甲展望台」は、美しい夜景が見られる人気の場所です。冬の空気はとても澄んでいるので夜景がより綺麗に見えるので、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

次に京都市の「小倉山」で、百人一首でも歌われた古い歴史ある山です。小倉山の南側にある亀山公園の展望台から、保津川が見え豊かな自然風景を眺めることができます。風情ある雪景色は特におすすめです。スタットレスタイヤの装着を忘れず安全なドライブをお楽しみください。

関西の夏におすすめのドライブコース

2016年にニューオープンしたばかりの、兵庫県三木市にある大型リゾート施設である「ネスタリゾート神戸」をご紹介します。広い敷地には、温泉やグランピング、プール、テニスコートなどがあり様々な遊び方ができます。

ホテルもあるのでお泊りのドライブにも最適です。また、イルミネーションも綺麗なので、家族連れや友達同士だけでなく、カップルにもおすすめです。宿泊施設も完備しているので、温泉につかりながらのお泊りドライブができます。

車で神戸からは35分、京都からは50分、大阪からは45分で、山陽自動車道三木東インターチェンジを降りて右折し、看板が見えたら2分程のところにあります。イルミネーションも人気なので、是非関西の夏はこのドライブコースをプランに入れてみてはいかがでしょうか。

関西のおすすめドライブスポットとは?

関西は四季折々の風情が楽しめるドライブスポットがたくさんあります。自然、レジャー、海、ショッピングなど、ドライブをしながらエンジョイできるおすすめのドライブスポットをご紹介します。

カップル、家族連れ、友達同士などで、関西のドライブを気軽に楽しむ方法が見つかれば、より印象に残る思い出ができることでしょう。

関西のドライブでおすすめの温泉

関西をドライブしながら、日本を代表する温泉につかれるコースをご紹介します。日本三大名湯、日本三大薬湯、日本三大古湯で有名な「有馬温泉」があります。お湯は無色透明ですが、空気に触れると酸化して赤茶色に変色し「金泉」といいます。

そして、空気に触れても変色しない「銀泉」というこの2つの種類があり、塩分濃度が高く身体を芯から温めてくれる良質の温泉です。日帰りプランがある「竹取亭円山別亭康貴」では、入口に足湯喫茶がありますので体験してみてはいかがでしょうか。

関西方面のドライブで、ちょっと温泉で温まるのも良し、お泊りでゆったりするのも良しでしょう。関西でも指折りの良質な温泉なので、ドライブのプランに加える価値はあるのではないでしょうか。

関西のドライブでおすすめのグルメ

関西のドライブで是非食べて欲しいグルメは、滋賀発祥の代表的なお菓子メーカー「たねや」の、「バームクーヘン」がおすすめです。洋菓子部門「クラブハリエ」の代表的なお菓子です。お店は「ラ・コリーナ近江八幡」という名店です。

ここでは、出来立てのバームクーヘンが味わえてお菓子好きにはたまらないスポットです。2階はカフェになっているので、ゆっくりお茶とお菓子が味わえます。また、窓からは近江の自然風景を楽しむことができて嬉しい限りです。

目の前で見られるどら焼きの製造工程も人気です。外観も内装もおしゃれで、周りの自然も美しく、関西ドライブの1ページに加えるのにピッタリなグルメスポットではないでしょうか。

関西のドライブでおすすめの海

関西の美しい海を満喫できるドライブコースは、「淡路サンセットライン」です。まるで映画のワンシーンのような綺麗過ぎる景色に、誰もがうっとりしてしまいます。夕日がとても綺麗に見える場所として大人気な海岸線です。

信号が少なく、スムーズなドライブが楽しめるほか、周辺には江崎灯台や慶野松原があり、駐車をして景色に見入ることもできるので、じっくり目に焼き付けながらのドライブが可能です。カフェやレストランもあるので、充実したドライブが楽しめるのでおすすめです。

運転中に見惚れてしまわないようご注意ください。昼間の海、夕日に輝く海、全ての時間帯において、この海岸線は人の心を打つ魅力があるので、関西のドライブコースに加えてみてはいかがでしょうか。

関西のドライブでおすすめのランチ

関西をドライブするなら、和歌山の「和dining清乃」でランチはいかがでしょうか。食べログ全国ラーメンランキング1位のラーメンを是非味わってみることをおすすめします。行列ができるほどの人気店ですが、環境としても山や川、海に囲まれた自然豊かな場所なのでドライブに最適なコースです。

おすすめは開店1時間前の到着で、待つことなくラーメンを食べることが出来るので、貴重なドライブタイムを無駄にすることがありません。ラーメンの種類は豊富ですが、絶対食べておきたいのは「角長しょうゆ匠」と「紀ノ国地鶏塩」の2つです。

魚介ベースの旨みが病みつきになるほどで、ラーメンののど越しも抜群です。リピーターが多く、ランチタイムにはこのラーメンを味わう価値大でしょう。

関西のドライブでおすすめの絶景

関西のドライブで絶景のコースといえば、日本でも有名な「比叡山ドライブウェイ」がおすすめです。このコースは、いくつもの絶景ポイントがあり溜め息をつきどうしになるので、運転にはくれぐれもご注意ください。

ドライブ途中でお楽しみにして欲しい場所は、最高の眺めの地点にあるカフェでの一休みです。駐車場もあるので、ここで雄大な景色に包まれながらティータイムのひとときを過ごすのも素敵でしょう。ドライブでの疲れを一度癒してみてはいかがでしょう。

再び車に乗ったなら、大津市と琵琶湖の景色を堪能しながら、ゆっくり大自然を満喫しましょう。一年を通してその季節ならではの美しい景色を味わえる点で、このドライブコースはおすすめです。

関西のドライブでおすすめのカフェ

関西をドライブしながら素敵なカフェでティータイムがしたいという人にご紹介したいのが、
六甲ライナーマリンパーク駅からほど近い「フィール」というカフェです。六甲アイランドの最南端に位置しており、最高のロケーションが楽しめます。

テラス席もあるので、潮風を浴びながら美味しいお茶とスイーツなどを召し上がればおしゃれな気分に浸れます。店内はリゾート的な雰囲気で、外の風景は神戸の海が一望できる素敵なロケーションです。

夕方の時間帯であれば、沈む夕日を眺めながらティータイムができてとてもムード満点です。神戸方面へのドライブの際には、絶対に寄りたいカフェではないでしょうか。

関西のドライブでおすすめの穴場

関西でおすすめの穴場ドライブスポットなら、滋賀にある「琵琶湖大橋メロディーロード」です。一風変ったドライブの楽しみ方ができるので、カップルやお子様連れにもおすすめです。法定速度60㎞で走ると、メロディーが聴こえてくる不思議な橋です。

仕組みはタイヤが路面に触れることで、様々な溝から音が生る設計になっています。メロディーは琵琶湖周航の歌で、大津市と守山市間の約600mに渡って設置されています。橋からの景観も綺麗ですがメロディーが奏でられることで、ドライブにワクワク感が加わります。

制限速度を守って欲しいということから生まれ、60㎞で走行すればフルコーラスが聴けるというものです。関西の自然の風景を楽しむドライブばかりでなく、ちょっと変わった体験ができるドライブもいかがでしょうか。

関西のドライブで紅葉が楽しめるスポットとは?

関西のドライブで紅葉スポットを巡るコースをご紹介します。吹田インターチェンジから万博記念公園を目指します。そこでは、日本庭園がありまた、自然文化園にはもみじ、トウカエデ、プラタナス、ラクウショウ、銀杏他20種類、そして1万本の木々が一斉に紅葉します。

おすすめは、自然文化園の「もみじの滝」が迫力あり見応え充分なのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。11月上旬から12月上旬に開催される「紅葉まつり」も情緒豊かで見どころ満載です。

次にご紹介するのは、関西でも名高い和歌山城の西之丸庭園の紅葉です。江戸時代初期に造園されたというこの庭園は、毎年多くの観光客で賑わう紅葉の名所です。特に茶室から眺めることができる紅葉は、とても雅で風情があります。

もみじ谷公園散策道を歩いて、自ら紅葉色に染まってみるのも良いのではないでしょうか。

関西のドライブで行けるパワースポットとは?

関西でも穴場と言われるパワースポットは「玄武洞」です。四神の名を持つパワースポットと言われており、そこまで知名度はありませんが口コミで大変評判になっている関西の人気スポットです。国指定天然記念物で、城崎温泉からほど近い場所です。

5つの洞窟があり、160年前に起こった火山活動によって山頂から流れ出したマグマが固まってできたものだといいます。6000年前に波に洗われ出現し、いくつもの玄武岩が積み重なって地上へ続いているといいます。

落ちそうで落ちない石や、願いが叶う池など魅力がたくさんあります。入園料も駐車料も無料ですので、とても気軽に立ち寄れます。たくさんのパワーをもらいに、不思議で神秘的な玄武洞を関西のドライブの際に加えてみてはいかがでしょうか。

関西をドライブしながらショッピングもしたい時は?

せっかく関西をドライブするなら、ショッピングも楽しみたいという人も多いです。そんな時に最適なのが、「りんくうプレミアム・アウトレット」です。大阪府泉佐野市にあり、有名ブランドショップが約210店舗も入っています。

アメリカの港町をイメージして作られたこの施設は、どこかリゾート感がありショッピングをしているというより、旅行に来た気分になれます。開放感を感じながら海の風に吹かれて、気ままなショッピングを満喫できます。

関西国際空港の対岸にあるので、飛行機を眺めたりしながら優雅なひとときを過ごすことができます。飲食店もたくさんありお食事もできるので、関西のドライブには最適です。たくさんお買い物をしても、車なので心配もありません。関西のドライブもショッピングも楽しめるスポットとしておすすめです。

関西でバラエティーに富んだドライブを満喫しよう

いかがでしたでしょうか。関西のドライブを有意義に思い切りエンジョイできるドライブプランは見つかりましたか。関西は大自然や良質な温泉、リゾート施設やパワースポットなどがたくさんあり、癒しや感動を与えてくれる地域として最高のところです。

関西の有名なスポット巡りも素敵ですが、ちょっと穴場な場所で面白い体験をしたり、海や空を感じながらドライブ途中にショッピングをしたりと、オリジナルな関西ドライブのプランが立てられます。

ドライブを兼ねた関西旅行も、見どころ満載なのでおすすめです。四季折々の関西も風情を楽しむために、それぞれの季節に関西を訪れてみるのも素敵なドライブになることでしょう。バラエティーに富んだ関西の魅力を、是非ドライブで味わってみてください。

Related