Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月10日

岐阜のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

岐阜って一体どんなところ、あんまりよくしらないけれど、ドライブスポットってあるのかな、なんて思っている方はいらっしゃいませんか。岐阜には知られざるステキなドライブスポットが満載です。デートで、一人で、岐阜を満喫できるドライブコースをお教えします。

岐阜のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

岐阜のオススメドライブコース

岐阜のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

岐阜県にはどんなイメージをお持ちですか。名古屋からもアクセスがよく、岐阜県には観光地がたくさんあります。今回は、岐阜を楽しみ尽くせるドライブスポットをお教えします。この週末は、岐阜でドライブを楽しむのはいかがでしょうか。

デート

デートに最適なのが「世界遺産白川郷合掌造り集落」です。名古屋ICから東名高速道路、名神高速道路、名神高速道路と乗り継いでおおよそ2時間30分で白川郷には到着できます。ドライブには最適な時間です。

100棟ほどの合掌造りの建物が軒を連ねており、世界遺産に登録されています。全国最大の合掌作りのかずかずが 保存されているこの地区は国の伝統的建造物群保存地区に選定されています。

冬にはスキー場、秋には紅葉を楽しめる白水湖/白水湖畔ロッジも併設されており、なんといっても温泉は源泉掛け流しです。一日をゆっくりと歴史と触れ合いながら楽しめる、岐阜デートいちおしのドライブスポットです。

高山市にある公園、アルプス展望公園は、高山市から1㎞ほど、高山駅からは10分ほどというドライブアクセスの良いところにあります。別名「眺望芝生広場」と言われており、昼間は芝生でスポーツやピクニックを楽しむ家族連れで賑わっています。

しかし、夜にココから眺める夜景は絶景です。何も視界を邪魔するものがなく、高山の街並を一望出来ます。駐車場も完備されておりドライブには最適です。

ひとり

ゆっくりと自分だけの時間を過ごしたい一人旅には「恵那峡」がおすすめです。「恵那峡」は、岐阜県恵那市にある木曽川をせき止められて作られた、ダムによってできた人造湖です。両岸には、怪石や奇石とよばれる変わった形をした岩々が見ることができ、湖の真ん中には赤い恵那峡大橋が映えます。

春には、200本ほどの桜が一斉に開花し、とても美しい光景をみることができます。また、夏には新緑が映えて美しいです。秋にはもちろん迫力のある紅葉が見ることができ、冬にはムクドリやオシドリなどの野鳥が訪れるバードウォッチングスポットとしても有名です。

一人でも岐阜ドライブを楽しみたいという方にはオススメのスポットです。雄大な景色を独り占めしましょう。

夏に是非行きたい岐阜のドライブスポットは「伊吹山ドライブウェイ」です。伊吹山は、日本百名山の一つで有名で、岐阜の中でもファンも多いドライブスポットです。

季節に合わせた高山植物をみることができ、そのドライブウェイは日頃の喧噪を忘れさせてくれる穏やかで雄大な景色です。ドライブウェイの大半がトンネルや景色が見えないものではなく山肌に添ってつくられているので、ドライブ中も飽きることはありません。山々に囲まれた渓谷や、岐阜県の街並、滋賀県の風景も見ることができます。

伊吹山ドライブウェイは11月最後の日曜日から、4月の第3土曜日までは冬季通行止めになりますのでご注意ください。初夏のドライブにはもってこいです。

白銀の世界に包まれながら眺めのいいロープウェイを楽しめるのは、岐阜県高山市にある「新穂高ロープウェイ」です。ここは季節ごとに見所があり、いつ言っても飽きない場所ですが、冬にいくと日本にココだけにしかない、二階建てロープウェイで圧巻の景色を楽しむことができます。

関東・甲信方面からなら、長野自動車道・松本ICから国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号で90分

中部・関西方面から東海北陸自動車道・飛騨清見IC~高山ICから国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号で70分

このように、ドライブにはちょうどいい時間で着くことができます。二階建てロープウェイからの景色はぜひ一度は見てもらいたいです。

日帰り

全長72㎞のドライブコース「せせらぎ街道ツーリング」は気持ちのいいロケーションの中、ドライブを心ゆくまで楽しむことができます。途中には、ライダーズ向けのカフェもあり、迷わず注文したいのが「ラダーズ丼」です。

そしてそのあとは「飛騨高山 古い街並さんまち通り」で散策です。ここでは、飛騨牛のにぎり寿司や飛騨牛の肉まんがたのしめ、小腹が空いたドライブの休憩にはもってこいです。夜は、小料理屋さんで郷土料理に舌鼓を打って、岐阜を満喫したドライブでの疲れをリフレッシュしましょう。締めはやっぱり高山ラーメンです。

秋と言えば紅葉です。岐阜での紅葉にオススメなのが「曽木公園」です。ここは、飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた、紅葉の名所として人気のスポットです。約100基ものライトが照らし出す楓の紅葉は、とても幻想的です。

光に照らされて池に映る「逆さ紅葉」は、一見の価値があります。ライトアップ期間は約一週間ほどと限られていますので、しっかりと毎年のスケジュールを確認してからいくことをお勧めします。

中央自動車道「土岐IC」から車約30分とアクセスが良いのもドライブには最適です。駐車場も完備されていますが、どうしても止められなかったときも安心してください。周辺には複数の駐車場が点在しており、止められないということはありません。

岐阜のオススメドライブスポット

岐阜でのドライブの途中に是非立ち寄りたい、岐阜オススメドライブスポットをご紹介します。

ドライブイン

岐阜県関市にある「濃州関所茶屋」は関市の名前の由来でもある「関所」をモチーフに作られたドライブインです。数多くの物産品や特産品が販売されており、朝市も楽しめます。郷土料理型のたのしめるレストランも完備されており、岐阜ドライブの休憩にはもってこいです。

事前予約をして行けば、工芸体験をすることができます。折り鶴体験や、手まり、根付、グリーティングカードなど毎回違った小物を作る季節の工芸品、平らな板にフィルムを貼って彩色しリード線をつけて作品にするグラスアート教室、彫刻刀やのみを使って円空仏を彫る円空彫り教室などが開催されます。

随時ではなく期間限定であったり、開催日時が決まっていることが多いのでしっかりとスケジュールをチェックして行ってください。

「岐阜で是非桜を見たい」という時に外せないのが、飛騨・美濃さくら33選にも選ばれたスポット「岐阜公園」です。駐車場はもちろん完備されており、山頂までは「金華山ロープウェイ」で3分です。ロープウェイからの景色も格別で、眼下に岐阜の街並を見下ろすことができます。

桜越しに眺める岐阜城は圧巻です。岐阜公園ではこの季節お花見をたのしむグループが大変多いので、少し早い時間から出かけて場所取りをしたり、ゆっくりと時間を過ごして楽しむことをおすすめします。

御母衣湖を一望でき、湖畔にオートキャンプサイトを設けてある「みぼろ湖」は様々なサービスが充実したドライブインです。食事には、山の珍味や荘川産のそば粉で打った二八蕎麦(にはちそば)が楽しむことが出き、その他にもたくさんの郷土料理が楽しむことができます。

そしてこちらではなんと、つりを楽しむことが出きるのです。サクラマスにイワナなど、季節の魚に出会うことができます。期間限定なので、毎年の解禁情報をしっかりチェックして行ってください。

また、季節によってはイノシシ狩りを楽しむことも出来ます。狩猟時期はオフィシャルサイトで確認出きるので、要チェックです。

岐阜ドライブで楽しい一日を

岐阜のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

いかがでしたか。岐阜には知られざるオススメドライブスポットがたくさんあります。岐阜は、春夏秋冬とおして楽しむことが出きるスポットがたくさんです。これを機に、岐阜を満喫しにドライブに出かけてみるのはいかがでしょうか。

郷土料理に舌鼓を打ち、ドライブで癒されて、また次に日からがんばろうという英気を養ってください。

Related