Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月13日

群馬のおすすめドライブコース|おすすめスポット紹介

群馬って何があるの?ドライブで楽しめる場所なんてあるの?そこのあなた、群馬にはドライブでしか行けない、ドライブだから楽しいドライブスポットがたくさんあるんです!群馬の魅力を詰め込んだ、ドライブスポットのご紹介です!群馬で遊び尽くしましょう!

群馬のおすすめドライブコース|おすすめスポット紹介

群馬オススメドライブコース

群馬のおすすめドライブコース|おすすめスポット紹介

北関東屈指のドライブスポットのある群馬、まだまだ知られざる魅力を携えています。今回はそんな群馬の魅力をお伝えして行きます。友達と、家族と、恋人と、はたまたひとりで、おもわずドライブしたくなる群馬の一面をお教えします。

夜の群馬でのドライブスポットと言えば「大パノラマ夜景展望台」です。赤城山をのぼる一車線の狭い道路は急勾配や急カーブが続きますので、あまり飛ばさないように気をつけてください。群馬を代表する赤城山の中腹にある大パノラマ夜景展望台は円形の展望台が設置されており、伊勢崎市方面を中心に、広がりのある夜景が楽しめます。

群馬でのドライブには赤城山は外せません。駐車場は2カ所あり、10台程度止められるので、夜だったらスムーズに止められるでしょう。あまり街灯がないので、懐中電灯を持って行くことをオススメします。

深夜

群馬県高崎市のシンボルをつとめている「高崎観音」に夜行くのもオススメです。「赤い糸祈願祭」といって、近年縁結びの聖地として話題を呼んでおり、バレンタインに「赤い糸祈願祭」のイベントも開催されています。ちなみに昼間から夕方には「胎内巡り」も開催されているので、夜中に一度ライトアップされた外観を見に行って、次回昼間に訪れて、その差を楽しむのも良いです。

関越自動車道高崎IC、前橋ICより約20分と、群馬の中でも、ドライブには最適な好アクセス地です。駐車場は200台を越える多さを保有しているので安心してドライブすることが出来ます。

日帰り

軍までの人気日帰りドライブコースと言えば「万座ハイウェー」です。浅間・白根・志賀さわやか街道に属しており、群馬県と長野県を繋いでいるコースとなっています。ドライブには最適な、自然と一体化できるかのような景色が魅力的です。有料道路ですが、ここでしか味わえない群馬の魅力を感じることが出きるので、絶対にドライブしに行きたい場所です。

そしてそのあとは「万座温泉」で癒しを体感しましょう。白根山の中腹にあり、全国でも有数の高山温泉で
、標高は1800mです。四季折々の高山植物を楽しむことが出来、特に春には200種類の花々が咲き乱れます。この景色にドライブの疲れも吹き飛ぶこと間違い無しです。群馬での日帰りドライブにはぜひ組み込みたいドライブコースです。

デート

デートで行くなら群馬県吾妻郡にあるロマンチックな「ロックハート城」です。中世ヨーロッパを彷彿とさせるお城はインスタ映えも間違い無しで、女子ウケバツグンです。日本を少し離れたような、この異空間で、一味違った観光をお楽しみください。

実はこちらでは1時間2500円でドレスをレンタルすることが出きるのです。ちょっと変身して、身も心もヨーロッパのお姫様気分を味わうというのはいかがでしょうか。ロックハート城の敷地内には、石造りでおもむきのあるレストランや、展示品を飾ってあるギャラリーなどの建物もあるのでそちらも是非見ていってください。

そしてこちらでは、本当の結婚式を挙げることができます。夢のような空間で二人の距離も縮まること間違いなしです。理想を思い描きながらゆっくりと異空間を楽しんでください。

冬のドライブで行くなら「草津温泉」です。こちらでは、温泉を楽しむだけではなく、出店や湯畑などの名所が多く、カップルでの距離を縮めるにはもってこいのドライブスポットです。湯畑とは、湧き出でる源泉は整然と並べられた7本の木樋を通して、温度を下げ、湯の花を恵み各旅館へと送られていくために設けられた温泉のシンボルのことです。

湯もみの公演が行われたり、梅酒が振る舞われる会があったり、ジャズの演奏会が合ったりと、季節によってさまざまなイベントが開催されています。公式できちんと予定をチェックして行けば、そのときにしか味わえない風景や催し物を味わうことが出来ます。

群馬県にある、「東洋のナイアガラ」、ご存知ですか。1936年に天然記念物及び名勝に指定された、「吹割の滝」です。滝からあがる水しぶきが、河の底を割りそうなほど強く叩き付けるのでこう命名されました。幅30m、高さ7mの滝は圧巻です。また、「竜宮の椀」の伝説がある滝で、ここの滝壺は「竜宮城」に通じていると言われています。

また、ここの魅力と言えば、滝を下から見上げるのではなく、滝の落ちる姿を同じ目線で楽しめるという点です。見上げるのではなく見下ろすと言った方が、伝わるでしょうか。

駐車場は土産物屋で購入すると無料になるサービスがあり、道路に立ち並ぶさまざまな土産物店には名物のリンゴを使ったアップルパイが名物として取り扱われています。

群馬のオススメドライブスポット

群馬のドライブでは是非立ち寄りたいおすすめのドライブスポットをご紹介します。ドライブの途中でついつい気分転換に立ち寄ってしまったり、まったりとした時間を過ごしたりとその時間の使い方は自由です。

群馬の魅力を追求して行きましょう。

道の駅

群馬のドライブの休息にぴったりな道の駅で人気なのが「道の駅八ッ場ふるさと館」です。八ツ場、という名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるでしょう。そう、ここは「八ッ場ダム」の建設が進んでいる地域です。八ッ場ふるさと館は、そのダム開発のひとつの事業として力を込められており、名物の「ダムカレー」は子供から大人まで、大人気を博しています。

八ッ場ふるさと館のすぐ脇にある、「不動大橋」より見渡せる景色は、吾妻川、そしてその周辺に広がる里山の風景が広がっており、そこには、美しい自然と、確かに人が暮らしていた気配があります。

ロマンチック街道

上信越高原国立公園や尾瀬国立公園、日光国立公園などがある、ドイツの街並を模して作られた街道「ロマンチック街道」はその名の通り、群馬にいながらドイツにいるかのようなロマンチックな街並が楽しめるドライブコースです。

嬬恋村(つまごいむら)とは、群馬の北西部にある高原地帯のことです。2000m級の山々が連なる景色は圧巻で、いついっても涼しく感じるほどです。そこでキャベツ畑を颯爽と走り抜けた後は「バラギ湖」でフィッシング体験をたのしみましょう。キャンプ場が併設されているので、そこでのサイクリングを楽しんだり、一夜を過ごしたりするのもおすすめです。

「群馬にもこんな充実した自然があるのか」と、群馬を見直すことになるでしょう。

三国峠

群馬県の最北端、みなかみ町から、新潟県の湯沢町まで続いている「三国街道」は、群馬のドライブにオススメのスポットです。上毛三山パノラマ街道沿いには「水沢うどん」屋さんがいくつかあります。のどごしもよく、夏にはざるでつるっとした食感を味わい、冬にはゴマだれのつけ麺であったまる、そんな年中美味しいおうどんが楽しむことが出来ます。

そのあとは、伊香保から少し山を下って、国道17号に入ります。そこを北上して行くと谷川岳が望むことができます。食後の良いドライブになります。そのまま「猿ヶ京温泉」に行って、静かな温泉を楽しめば、満たされていたお腹も次第に落ち着いて行くでしょう。9軒もの温泉が軒を連ねており、日帰りプランも充実しています。

群馬ドライブでリフレッシュ

群馬のおすすめドライブコース|おすすめスポット紹介

群馬にはまだ知られざる、オススメのドライブスポットがたくさんあります。食にまつわるテーマパークもありますし、花々に特化した施設もあります。また、群馬県に点在する「道の駅」は道の駅ランキングでも常に上位に食い込むところが多く、休憩だけではなく、ドライブのメインとしても楽しむことが十分にできます。

群馬でのドライブは都心からも行きやすく、また群馬からもみなさんが思っている以上にアクセスが良いところが多かったのではないかと思います。群馬ドライブでリフレッシュし、休日を充実させましょう。

Related