Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月11日

埼玉のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

県域が広い埼玉県には、テーマパークやレジャー施設、景勝地など、魅力的なスポットが数多くあります。自然豊かなエリアもあり、ドライブでは四季折々の美しい風景を楽しめます。埼玉のおすすめドライブコース、魅力あるドライブスポットをご紹介します。

埼玉のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

【プラン別】埼玉のおすすめドライブコース

埼玉は首都圏からのアクセスが良く、週末のドライブや夜のドライブを気軽に楽しめます。デートを楽しんだり、自然の景色を眺めたり、名所巡りをしたり、ドライブの楽しみ方はさまざまです。ドライブのプラン別に、おすすめのドライブコースをピックアップしてご案内します。

「美の山公園」はドライブデートにぴったり!

「美の山公園」は、埼玉県の秩父地域に位置する、標高約580メートルの蓑山(みのやま)山頂にある県立の自然公園です。美の山公園は、環境省により国民休養地に選定されています。標高が高いため眺望が良く、秩父連山はもとより、赤城山や日光連山をも望むことができます。

公園内には約8,000本もの桜が植えられており、開花時期には山全体が薄いピンク色に染まり、その圧巻の景色が評判です。また、5月の上旬から下旬にかけては、約3,500本のツツジが咲き誇ります。秋には紅葉、冬には雪に覆われた幻想的な風景を楽しめます。

美の山公園は夜景にも定評があり、「夜景100選」に選ばれている名所です。夜景にはロマンティックな趣が漂い、夜のドライブデートで人気の公園です。年間を通じて、四季の草花の彩りを楽しめる、埼玉県有数の景勝スポットです。四季の美しい草花と魅力的な夜景、まさにドライブデートにおすすめです。

夜のおすすめドライブコース「堂平山」

堂平山(どうだいらさん)は、埼玉県のときがわ町と秩父村の境界にある、標高約875mの山です。国立天文台があった場所であり、空気が澄んだ日には東京スカイツリーを望めるほどのビューポイントです。天文台を設置する場所にふさわしく、とても綺麗な星空を楽しむことができます。

標高が高く視界を遮るものがないため、周囲360度の大パノラマ夜景が楽しめます。埼玉でも有数の夜景スポットであり、夜のドライブコースにおすすめです。国立天文台は2000年に閉鎖され、現在は宿泊も可能な施設「星と緑の創造センター」となっています。夜のドライブでは、燦然と光り輝く星空を満喫できます。晴れた日の、夜のドライブコースにおすすめです。

日帰りドライブにおすすめ「川越氷川神社」

埼玉県川越市にある川越氷川神社は、「縁結びの神様」として古くから信仰を集めています。約1,500年の歴史を誇る川越氷川神社は、本殿に緻密な彫刻が施されており、埼玉県の重要文化財に指定されています。敷地内には、埼玉県で唯一の神社隣接の結婚式場、「氷川会館」があります。

川越氷川神社は、恋人との縁結びのみならず、仕事や友達との縁結びのパワースポットとしても名高い神社です。縁結びの神社であり、デートを楽しむカップルが数多く訪れます。約300台が駐車できる広い駐車場があり、ドライブ途中で立ち寄るのにとても便利です。川越氷川神社は、ファミリーやカップルの日帰りドライブにおすすめです。

一人ドライブも楽しい「ジョンソンタウン」

「ジョンソンタウン 」は、埼玉県入間市の国道463号沿いにある、元米軍住居地域の跡地です。米軍人が住んでいた家を残したエリアであり、米国風の街並みが特徴です。敷地内には白っぽい平屋住宅が建ち並び、カフェやレストラン、雑貨店など約50店舗の商業施設もあります。

オリジナル商品を販売する店、「Made in USA」の雑貨店、ワンちゃんの洋服店など、個性的な店舗が目立ち、独特の雰囲気が漂う街です。フリーマーケットなどが随時開催され、米国風の街並みを見学する観光客も多く、「ジョンソンタウン」はいつも賑わいがあります。

日本の土地でありながらも、アメリカに住んでいるような感覚を味わえます。希少な体験ができるスポットであり、ドライブ途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「ジョンソンタウン」は、一人ドライブでも楽しめるスポットです。

【季節別】埼玉のおすすめドライブコース

春の大人気スポット「羊山公園芝桜の丘」

埼玉県秩父市の「羊山公園芝桜の丘」は、春の季節において県内有数の景勝スポットです。ピンクや白、紫色など9種類の芝桜が約40万株以上植えられており、春の開花時期には眼前に圧巻の景色が広がります。秩父地域の代表的な観光名所となっており、開花シーズンには大勢の人が訪れます。

色とりどりの芝桜が咲き誇った景色は、大勢の観光客や見学者を魅了しています。芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬であり、そのシーズン中は芝桜の丘の近くで「秩父路の特産市」が開催されます。秩父の特産品やお土産品の購入、食事をすることもできます。春の埼玉ドライブにおいて、最もおすすめのドライブコースです。

夏のアウトドアレジャーに最適「彩湖・道満グリーンパーク」

彩湖・道満グリーンパークは、埼玉県の戸田市にある市営の総合公園です。敷地内には、バーベキュー場や釣り堀、野球場、サッカー場などの施設が整っています。施設が非常に充実しており、多くの市民に親しまれている公園です。また、戸田市有数の桜の名所でもあり、桜の開花時期には大勢の花見客で賑わいます。

豊かな自然と広々としたスペースは、公園の大きな魅力です。開放感あふれる広場で、さまざまなアウトドアライフが楽しめます。野外活動を楽しめる公園であり、ファミリーや仲間とのドライブコースにおすすめです。車でのアクセスがしやすく、アウトドアレジャーを楽しめる絶好のドライブスポットです。

秋の紅葉が美しい「鎌北湖」

埼玉県の毛呂山町にある「鎌北湖」は、農業用貯水池として造られた、周囲2km程の人造湖です。春は桜、夏には深緑、秋の紅葉など、四季折々の美しい風景に定評があります。特に、11月中旬から12月上旬にかけての紅葉が美しく、通称「乙女の湖」とも呼ばれています。

鎌北湖は、ハイキングコースのスタート地点になっており、多くのハイカーが訪れます。また、ボート遊びや釣りが楽しめるため、山間の静かな行楽地として注目されています。豊かな自然の中でアウトドアレジャーを楽しむことができ、ファミリーのドライブ旅行などにおすすめです。鎌北湖の紅葉の景色はとても魅力的で、秋のおすすめドライブスポットです。

冬ならではの自然の造形美「三十槌の氷柱」

「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、埼玉県奥秩父の大滝地区にあります。大滝地区は冬場における朝晩の冷え込みが厳しく、岩清水が凍り荒川沿いに巨大な氷柱群が造られます。三十槌の氷柱は、その景観に幻想的で芸術的な趣があり、冬の名勝スポットになっています。

例年1月中旬から2月中旬にかけて「大滝氷まつり」が開催され、まつり期間中は夜間のライトアップが行われます。ライトアップされた三十槌の氷柱は、実に幻想的で神秘的な雰囲気さえも漂います。冬のドライブコースとして非常に人気があり、県内外から数多くの人が見学に訪れます。埼玉の冬のドライブにおいて、一押しのおすすめスポットです。

埼玉のおすすめドライブスポット

夜景が素晴らしい「羊山公園見晴らしの丘」

埼玉の夜のドライブでは、夜景スポットが豊富な秩父エリアがおすすめです。中でも、羊山公園の「見晴らしの丘」は、秩父市街のきれいな夜景を楽しめる人気スポットです。特に、春の桜の開花時期には、ドライブ途中の多くの人たちが夜桜を楽しんでいます。

芝桜が有名な羊山公園ですが、芝桜を楽しめる「芝桜の丘」は公園の南側に位置します。一方、夜景ポイントは公園の北側にあり、「見晴らしの丘」と呼ばれています。「見晴らしの丘」は、夜景ポイントであるのみならず、羊山公園の桜の花見スポットでもあります。

桜の開花シーズンは、花見客やドライブ途中の立ち寄り客でとても賑わいます。見晴らしの丘には駐車場が併設されており、季節や天候に関係なく、駐車場の車中からも夜景を眺めることができます。見晴らしの丘のドライブコースでは、埼玉でも有数の素晴らしい夜景が楽しめます。

日光連山を一望できるドライブイン「道の駅はにゅう」

「道の駅はにゅう」は、埼玉県羽生市の国道122号沿いにある道の駅です。利根川右岸の堤防上に立地しており、非常に景色のよいドライブインです。この周辺エリアは、自然主義派の作家として有名な、田山花袋の「田舎教師」の舞台となっています。

利根川や日光連山を見渡すことができ、夕陽に染まる大自然の趣ある光景が魅力的です。敷地内にある農産物直売所には、地元の新鮮な野菜や果物が数多く並んでいます。中でも、農水省の郷土料理百選に選ばれている「いがまんじゅう」が評判です。テレビが設置された休憩所も完備されており、ドライブにおいて絶好の立ち寄りスポットです。

自然の清流が生み出した花園「巾着田」

「巾着田(きんちゃくだ)」は、埼玉県の日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によりつくられた、巾着に似た形の平地です。直径約500メートル、面積約22ヘクタールの巾着田は、四季を通して美しい花々が咲き誇る名所となっています。

清流に囲まれた巾着田では、菜の花やコスモス、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)などの花々が咲き乱れます。中でも、約3.4ヘクタールもの曼珠沙華群生地があり、秋の彼岸時期に咲く曼珠沙華がとても有名です。曼珠沙華群生地一面が真紅に染まり、赤い絨毯を敷き詰めたような景色が評判です。

四季の美しい花々を楽しめるスポットであり、埼玉のドライブコースでも非常に人気があります。例年、曼珠沙華まつりが開催され、訪れた多くの人がその美しさに魅了されます。花の美しさをしみじみ実感できる、おすすめのドライブスポットです。

イチョウ並木が評判「秩父ミューズパーク」

秩父ミューズパークは、秩父エリアにある自然豊かなテーマパーク です。公園内の広大な敷地には、スポーツ施設をはじめ、音楽関連の施設、文化関連の施設が整っています。設備は非常に豊富で充実しており、さまざまなレジャーが楽しめます。

アクティビティな施設のみならず、四季折々の草花が楽しめる庭園などもあります。特に、スカイロードの両サイドに連なる、約500本のイチョウ並木が評判です。10月下旬から11月上旬にはイチョウ並木が美しく黄葉し、和やかに黄葉狩りを楽しむ多くの人で賑わいます。レストランやショップも完備されており、ドライブ途中の食事や休憩処としてもおすすめです。

夜桜が楽しめる名所「元荒川の桜並木」

元荒川の桜並木は、埼玉県の東部、鴻巣市の吹上地域を流れる元荒川両岸の桜並木です。「一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景および700景」にも選ばれ、埼玉県内でも有数の桜の名所となっています。開花時期には、県内のみならず県外からも多くの花見客が訪れます。

元荒川の両岸に遊歩道が整備されており、約500本もの桜並木を眺め花見を楽しむことができます。また、日没から午後9時頃までは提灯が灯され、情緒あふれる夜桜が楽しめます。桜が水面に映る光景はまさに絶景であり、その夜桜の美しさが評判です。車中からも楽しめる元荒川の桜並木は、ドライブスポットとしても注目を集めています。

関東で指折りの紅葉スポット「長瀞渓谷」

長瀞渓谷(ながとろけいこく)は、埼玉県長瀞町の荒川上流部の渓谷であり、特別天然記念物の「岩畳」や「ライン下り」が有名です。大自然に包まれた長瀞渓谷は、景勝地として広く知られ、年間を通し多くの人が訪れる人気スポットです。

特に、紅葉の季節には絶景を楽しむことができ、関東でも有数の紅葉名所となっています。船による「ライン下り」においては、川沿いのモミジやクヌギ、ナラなどの美しい紅葉をより満喫できます。バーベキューやキャンプを楽しめる設備もあり、紅葉の季節のドライブ観光に絶好のスポットです。

埼玉県屈指の花見スポット「大宮公園」

大宮公園は、埼玉県のさいたま市にある、自然豊かな県営の公園です。スポーツ施設や児童遊園地、小動物園などがあり、多くの市民に親しまれている公園です。長い歴史がある大宮公園は、住民にとってメジャーな施設であり、埼玉県内で最も利用者の多い県営公園です。

広大な敷地内に約1000本の桜があり、埼玉県内でも屈指の桜の名所となっています。桜が咲き誇る素晴らしい風景は、「日本さくら名所100選」にも選定されています。風情ある日本庭園も魅力的で、多くの文人の作品にも描写されている公園です。公園の周辺には広い駐車場が複数あり、ドライブ途中で立ち寄るのにも便利です。

埼玉県北部の人気スポット「道の駅めぬま」

「道の駅めぬま」は、埼玉県と群馬県を結ぶ、国道407号線沿いにある道の駅です。敷地内にバラ公園があり、約400種、約2,000株のバラが植えられています。5月上旬から初冬まで、色とりどりのバラが美しく咲き誇ります。

敷地内の物産センターでは、利根川流域で採れた旬の新鮮野菜を販売しています。新鮮野菜を使ったまんじゅうやジェラート、熊谷産の地粉を使ったうどんなどが好評です。道の駅は絶好のドライブスポットであり、埼玉北部エリアで最もおすすめの立ち寄りスポットです。

神社があり動物園もある「宝登山」

宝登山(ほどさん)は、埼玉県の長瀞町と皆野町にまたがる、標高497mの山です。山頂と山麓は「宝登山ロープウェイ」で結ばれており、眼下に大自然の風景が広がります。山頂には、宝登山神社奥の院をはじめ、宝登山動物園、宝登山梅百花園、宝登山ロウバイ園などがあります。

山頂からの絶景のみならず、動物園や神社などで有意義に過ごせるのは大きな魅力です。秩父の特産品が並ぶ売店もあり、ファミリーや仲間と一日中楽しく過ごせます。豊かな自然に囲まれた有意義な施設があり、宝登山は魅力あるドライブスポットです。

日本三大峠のひとつ「雁坂峠 」

雁坂峠(かりさかとうげ)は、秩父市と山梨市の境にある、標高2,082mの峠です。雁坂峠は標高が高く、三伏峠(2,580m)、針ノ木峠(2,541m)とともに、日本三大峠の一つに数えられています。標高が高い雁坂峠からは、富士山はもとより、北岳や間ノ岳など高峰の山々を眺めることができます。

埼玉県側から山梨県へドライブするには、全長約6.6 kmの「雁坂トンネル有料道路」を利用する必要があります。雁坂トンネルの埼玉県側入口近くには、休憩施設が設置されています。無料の駐車場と水洗トイレが完備されており、ドライブにおいてとても便利です。

古民家カフェでランチ「枇杏」

埼玉県のときがわ町にある「枇杏(びあん)」は、山々に囲まれた静かなカフェです。築180年の古民家を改装した店で、屋内の大きな梁が印象的です。店内の空間は明るく清潔感があり、とてもオシャレな雰囲気が漂います。

風情あふれる古民家カフェで、古き時代にタイムスリップしたような気分を楽しめます。人気店であるため、 駐車場が満車状態になる場合が多く、ランチの利用の際には事前の予約がベターです。ときがわ町の近くをドライブする機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

埼玉のドライブで名所巡りを楽しもう!

埼玉県内各地には、レジャー施設をはじめ、名所や景勝地、魅力あるスポットがたくさんあります。特に、県西部の秩父エリアには景勝スポットや名所が数多く存在し、関東有数の人気観光地となっています。埼玉ドライブコースの中でも、秩父エリアは最もおすすめです。

ドライブの目的や楽しみ方はさまざまですが、埼玉の県域はとても広く、ドライブコースの選択肢は豊富です。魅力的なスポットをピックアップしてお伝えしました。紹介したドライブスポットを参考に、埼玉のドライブをより充実させてください。

Related