Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月11日

札幌のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

札幌のまだ知らないドライブスポットをご紹介します。なかなか行きづらいところばかりだなと思っていませんか。しかし、車があればすぐに行けます。プライベートな車と言う空間でリラックスしながら、リフレッシュしにでかけましょう。きっと素敵な一日を過ごせます。

札幌のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

札幌のオススメドライブコース

北海道の中でも有数の観光地として有名な札幌、今回は札幌の魅力に溢れたドライブスポットをご紹介します。札幌をドライブしてリフレッシュしましょう。

夜の札幌でドライブしてみたいスポットと言えば「札幌時計台」です。夜になるとライトアップされて、さらにそのおもむきを感じることができます。歴史あるその佇まいは、写真に収めるために生まれて来たかのような美しさです。札幌駅から徒歩でもいけるので、ドライブの気分転換に、駅周辺に車を止めてお散歩気分で散策するのも良いです。

存分に夜景を楽しんだら、すぐちかくにある「トニーローマ」に食事に行くのはいかがでしょうか。アメリカンスタイルのバーベキューリブステーキをメインに「これぞ本場」といった大胆なメニューを楽しむことができます。ボリューム満天なハンバーガーも外せません。

デート

デートで気軽にドライブで行きたいのが「羊ヶ丘展望台」です。羊ヶ丘展望台はクラーク博士の立像、といえば分かる方も多いのではないでしょうか。展望台という名前がついていますが、羊が放牧されており、長閑な風景を楽しむことができます。景色を楽しめるだけではなく、テーマパークのようになっていて、足湯や資料館やイベントが開ける会場などがあります。

園内にあるレストハウスでは、年中無休でジンギスカンを楽しむことができます。景色を楽しみながらのジンギスカンには、胸もお腹も満足すること間違い無しです。

日帰り

世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏が、基本設計をした公園「モエレ沼公園」は、とてもアーティスティックな建物に溢れた大人の空間です。「ガラスのピラミッド」は圧巻の美しさです。晴れた日にはインスタ映えバツグンです。

陸上自衛隊丘珠駐屯地があり、夏には「札幌航空ページェント」が開催されます。ブルーインパルスの飛行で、空を彩る飛行機雲が見られる可能性もあります。

「海の噴水」はこの公園の名物で、直径48mの「水の彫刻」と呼ばれています。ダイナミックに吹き出す噴水の最大噴上高は、なんと25mです。大人でも思わずはしゃいでしまう公園です。

札幌近郊へのぶらりドライブでオススメなのが長沼町です。「道の駅マオイの丘公園 農産物直売所」を目指すのが人気のドライブコースです。こちらでは、長沼野菜を使った新鮮な料理や、直売所を楽しむことができてとても人気です。

長沼町はお米の産地で有名なので「どぶろく」が有名です。「どぶろく特区」にも指定されており、道の駅「センターハウス」で購入できるどぶろくや、どぶろくプリンもオススメです。

十分にドライブを楽しんだあとは癒しの時間です。「ながぬま温泉」では長沼の名物「長沼ジンギスカン」を食べることができます。町内の三軒あるお店のお肉が食べ比べられる「食べ比べセット」が人気です。ジンギスカンでお腹が満たされた後は、そのまま温泉へ行くと、ジンギスカンの臭みもとれて一石二鳥です。

春はドライブに最適な季節です。札幌でぜひドライブで行ってみて頂きたいのが「斉藤ファーム」です。札幌の大型ショッピングモールの前にあるとは思えない、牧場のサイロをイメージした外観は癒しスポットそのものです。店名通りのファーマーな外貨良いから一歩店内にはいれば、そこはゆったりとした空気感をもつカフェレストランです。

料理はどれも、北海道の旬のものを使っており、ハンバーグやビーフシチュー、チーズを使った一品が勢揃いします。入り口付近にあるグランドピアノでは、毎晩7時から生演奏が始まるので、それに合わせてドライブの最終目的地にするのも良いです。

札幌オススメドライブスポット

ドライブの休憩や息抜き、ランチやディナーに立ち寄れる、気軽な札幌のスポットをご紹介します。

ランチ

札幌市南区藻岩下にある北欧風レストラン「RUTH LOWE ルース・ロウ 藻岩店」は、脚を運ぶだけでロマンティックな気分になれる、オシャレなカフェレストランです。白で統一された外観はヨーロッパの民家をイメージされており、温室になったテラスでは光が差し込む中、外の景色を楽しみながら食事に舌鼓を打つことができます。

メニューは、パスタ、キッシュ、イングリッシュスコーン、BLTサンドイッチ、グラタンなど、ヨーロッパで暮らしているという雰囲気を届けたいというお店の思いが伝わるような暖かみのあるメニューばかりです。ドライブの間の気分転換にゆっくりとした時間を過ごしてください。

ドライブスルー

ドライブでの密かな楽しみ、それはドライブスルーです。車に乗ったまま注文できて、そのままフードを受け取って、席取りに悩まされること無くラクラクに食事を楽しむことができます。

札幌で注目されているのが「スターバックスカフェ」です。豊富なメニューと世界で一つだけ、自分だけのカスタマイズ出きるメニューの多さから、たくさんの愛好家がいます。札幌北野店では、ドライブスルーが充実しており、オーダーから受け取りまで車ですることができます。

もちろん、テラス席や店内の席もあるので、ちょっと休憩したいというときにもぴったりです。

グルメ

思わず食べるのがもったいないと思ってしまうほど、可愛いパンケーキがメインのお店「パンケーキcafe あいあん」は札幌市南区澄川にあります。洋食出身のシェフが作る料理は、どれも本格的で、オムライスやビーフシチューなどの煮込み料理が愛されています。

テイクアウトできる「コロコロパンケーキ」は、チョコホイップ400円など全3種類揃っており、札幌ドライブには良いお供になります。

登別

「札幌芸術の森」は、40haの自然豊かな森の中に、美術館や工芸館や野外美術館などが点在する自然と一体になれるスポットです。

様々なイベントや工芸体験や工房などがあります。特に野外美術館では、ボランティアスタッフの解説を聞くこともできるので、美術品初心者さんにも人気が高いです。緑豊かな自然の中で表情を変えて行く美術品を眺めて、リフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。

帯広

帯広へ行ったらここは欠かせない場所、それは「六花亭本店」です。各地で行なわれている北海道物産展でも大人気で、即日完売する六花亭のメニューが心ゆくまで味わえます。レストラン・喫茶室を併設した多目的な建物です。

マルセイのバターサンドやホワイトチョコレートが有名です。その他にもサクサクの生地のパイやソフトクリームが二階にある喫茶店で味わうことができます。帯広駅から車で2分という好アクセスもドライブにはもってこいです。

夜景

札幌市を360度ぐるっと見渡せる、大迫力の展望台と言えば「JRタワー展望室 T38」です。こちらにはなんともおもしろい「展望トイレ」が設けられており、ガラス張りのトイレとなっています。高所恐怖症の人は少し注意が必要です。

なんといっても、アクセスの良さが札幌市内のドライブには最適です。駐車場も完備されているので心配要りません。

札幌ドライブで一日を満喫

札幌のおすすめドライブコース・おすすめスポット紹介

いかがでしたか。札幌市内、札幌近郊にはこのように一日楽しめるドライブスポットがたくさんあります。札幌のまだ知らぬ魅力を知っていただけたでしょう。道内は、車の方が行きやすい観光スポットがたくさんあるので、レンタカーを借りるのもひとつの手です。仲間と予算を出し合えばけっこうお手軽な価格で借りることができます。

日頃のストレスや疲れを、車内という安心できる空間で過ごして、オススメスポットをめぐりリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。

Related