寒冷地仕様の車の違い・後付・変更はできるのか|見分け方
更新日:2024年11月06日
寒冷地仕様の車の違いとは
今回は車の中に限定で設定されていることが多い「寒冷地仕様の車」は、普通の一般車と比べてどんな違いがあるのか具体的にご紹介していきます。例えば、寒冷地仕様の車は「冬のスキーやスノボーなどに」よく行く方は、とてもと言われております。これは一般的に寒冷地仕様の車は電気系統のパーツがとてもパワフルに装備されているからです。
これによって、冬時エンジンをかける際にセルが回らないなんてことは起きませんので、安心できる点ととも言えます。それでは具体的な違いや見分け方などを詳しくご紹介していきます。
見分け方がある
主に寒冷地仕様の車には以下のような装備が実装されております。
1.バッテリー容量の大型化
2.オルタネーターの大容量化
3.ワイパーモーターの強化
4.積雪対策熱線増量化
5.エアコン外気流入口の積雪対策済み
6.ロングライフクーラント(LLC)の高濃度化
7.室内空間の気密化
などの装備が実装されており、普通の一般車両よりも気密化されているので冬場に車内が温まりやすい利点もあります。
見分ける点はエンジンルームを開けて、標準のバッテリーよりも大きいサイズのものであった場合は寒冷地仕様車の可能性が高い傾向にあり、電気系が冬場でも元気でワイパーがパワフルであったり、エンジン始動が普通に行える車両は寒冷地仕様車であることが多い傾向にあります。一番にわかりやすい見分け方は「バッテリーのサイズを確認すること」です。
寒冷地仕様の車は後付出来るのか
中には寒冷地仕様ではない車を、寒冷地仕様の車にすることはできないかと感じる方もおられるでしょう。
ちなみに「スバル、ホンダ、マツダ」は標準車であっても寒冷地対応になっており、装備が充実しているという利点がありますので寒冷地仕様をお考えの方は、この3社を検討してみましょう。もし、寒冷地仕様ではない車を寒冷地仕様化する方法をご紹介していきます。
交換や容量増量など
北海道などの地域で低温対策を行なっていない車両はバッテリーの性能低下が生じやすいため、北海道の中古車を販売する前に「寒冷地仕様の大容量バッテリー化を行なったり、寒冷地仕様の冷却水に交換」されます。
ですので、主に寒冷地仕様化するには「バッテリーを寒冷地仕様化すること、冷却水の濃度を上げて凍らないようにすること」この2点を実行すれば「寒冷地仕様化すること」ができます。
寒冷地仕様の車とは
主に寒冷地仕様の中で一番な車両は2車あり、元々「雪道やアイスバーン」などのレース競技にて優勝経験のある「スバルインプレッサ」と「三菱ランサーエボリューション」は雪道での走行性能は安全性に優れており、元々雪道などを考慮した車なために寒冷地仕様となっています。それでは2車の特徴について詳しくご紹介していきます。
三菱・ランサーエボリューション
三菱のランサーエボリューションはエンジンやボディなどの車自体がとても頑丈に作られており、雪道などの走行でとても安定したドライビングが可能となっており、寒冷地仕様ともなっております。
電気系統もパワフルに作られているために、冬場でも安心してドライブに出かけることが可能です。この車は走行性能という点も寒冷地仕様となっているとてもな車です。
スバル・インプレッサ
世界のラリー競技やアイスバーンなどの雪道の競技にて優秀な成績を収めてきた「インプレッサ」は、元々寒冷地仕様となっており、エンジンやボディなども頑丈な作りとなっております。元から寒冷地用に作られた車だからこそできる世界クラスの寒冷地仕様車を選んでみてはいかがですか。
走行性能と寒冷地の走行を推定して作られたスバルのインプレッサで寒冷地を気持ちよくそうはしてみてはいかがですか。ちなみに性能を簡単に表すと「雪道でのスタックなどから簡単に向け出すパワーと丈夫なボディ」なので、大きなタイヤのついた車に匹敵する性能を持っております。
寒冷地仕様の車は必要なのか
次に日本の地域の中でも、北海道の次に寒冷地な「青森や秋田、岩手」などの地域の場合に転勤する方がいた場合、寒冷地仕様の車の方がいいのかと悩む方もおられるでしょう。今回はこの必要かどうかを各地域に分けてご紹介していき、目安にしてみましょう。
主に寒冷地仕様車は「−10度以下の地域」などに推奨されることが多く、「走行しているとワイパーが凍ってしまったり、路面の凍結はもちろんのこと、冷却水が凍ってしまう地域に必要な装備」を整えた車であり北海道以外であれば、絶対に必要とまではなりませんが、快適に倉庫するには必要な装備とも言えます。特に寒い地域である3県をあげてみましたので参考にしてみましょう。
青森
青森では北海道のように極端に寒くなる日はあまりないため「−20以下の地域は危険」寒冷地仕様車でなくても、安全に走行したりすることは可能です。
ただ、ヒーテッドドアミラーという「ドアミラーの曇りを取る機能」やワイパーデザイアー「ワイパーについた氷を溶かす機能」などを追加葬儀した車である方が、より快適にドライビングすることが可能です。もし、心配だと感じる方は「バッテリーサイズをワンランク上」のものに交換しておくことでバッテリーに余裕が生まれて、電気系をパワフルにすることができますのでです。
秋田
秋田県であっても北海道のように極端に寒くなることなく、寒冷地仕様車でなくても走行可能です。しかし、先ほど解説した「ワイパーやドアミラー」などの曇りを取る機能がある方が視界不良をなくすことができるため、あった方が快適にドライビングできるとも言えます。
不安な方は「バッテリーの大容量化」を行うことで、車が動かないということはなくなるので、こちらの装備をするだけで十分だとも言えます。
岩手
岩手も北海道のように極端に寒くなる日が続くことがないので、寒冷地仕様のバッテリーに交換することで快適に走行することが可能です。もし、バッテリーの調子が悪く感じる方は交換をお勧めします。北海道と比べてみれば寒さは控えめですが、地域的には寒い地域となるのでバッテリーの性能が劣化しやすい環境とも言えますので、交換の際に寒冷地仕様化を行なってみましょう。
寒冷地仕様の車の価格の目安とは
一般的に寒冷地仕様の車でない場合は、寒冷地仕様の装備をプラスして取り付けることになるために、価格は高くなる傾向にあります。そして、その装備内容によって価格も変化してきますが、おおよそ車体価格プラス20万円から30万の価格増になるでしょう。
元々寒冷地でも使用できる「ホンダやマツダ、スバル」であればバッテリーなどの容量を寒冷地用のものになっているために、安心して寒冷地でも走行することが可能です。
特にスバルの車両は全車「寒冷地仕様」として、発売されているために寒冷地では「スバルの車」がとても盛んに販売されている傾向にあるほどです。一般車で考える場合は新たに装備を付け加えるために、車両価格に20万円ほど価格が上乗せされます。
電装系がパワフル
今回は「寒冷地仕様の車の違いや寒冷地仕にすること」はできるのかなどに足して詳しく解説してきましたが、寒冷地仕様とは主に仕様化バッテリーと冷却水」を強化しており、バッテリーは寒さに負けないために大容量化しており、冷却水は凍らないようにするために濃度が高いものが入っています。
他にもフロントガラス部分に熱線が装備されていたり、ワイパーの凍結を避ける装備や、ミラーの曇りを抑える機能などがついています。北海道以外の地域であれば「バッテリーと冷却水」のみの強化で、安全に走行しドライビングが可能ですので、この2点の装備を強化して寒冷地を走破しましょう。
初回公開日:2017年12月19日
記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。