Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月01日

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

今カップルに人気のデートスポットは「岩盤浴」です。岩盤浴ができる施設は全国にも数多くありますが、その中でも特にカップルのデートスポットとしておすすめする施設を、地域別に紹介します。リラックスして健康になれる岩盤浴デート、あなたもしてみてはどうでしょう。

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

岩盤浴ってどんなもの?

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

カップルにおすすめ岩盤浴デート

岩盤浴とは、天然石や岩石を加工したベッドを温水や電気で温めて、そこに横になって汗を流すサウナの一種です。石から自然発生する遠赤外線を利用し、室内の温度も40℃ほどで、通常のサウナほど熱くありません。サウナが苦手でも岩盤浴なら入れると言う人も多いです。

また浴衣や作務衣などの専用ウェアを着て利用します。裸になる必要はなく、男女共用で使えるので、カップルで人気のデートスポットにもなっています。

岩盤浴の入り方

岩盤浴に入る時間はだいたい15分から20分程度を目安としてください。まずはうつ伏せの状態で5分から10分、次に仰向けになって10分過ごします。そしてその後は外に出て5分ほど休憩しましょう。これをワンセットで、4から6セット行います。

また岩盤浴は大量に汗をかくので、水分補給をしっかりしましょう。ほとんどの施設では水の持ち込みはOKとなっていますので、こまめに少しずつ水分補給をして脱水症状を予防してください。

食事は岩盤浴の2時間前に済ませておくか、岩盤浴後に1時間以上開けて食べましょう。岩盤浴をするとカロリーを消費していて、その分吸収が良くなっているので、ダイエット中の人は気を付けてください。

カップルに人気の岩盤浴

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

岩盤浴は、主にスーパー銭湯やスパなどに併設されています。スーパー銭湯やスパには休憩スペースやお食事処も用意されています。休憩スペースには漫画コーナーやゲームコーナーもあり、一日中楽しめる事ができるため、ファミリーやカップル、友達同士で利用する人も多いです。

岩盤浴があるスーパー銭湯やスパは全国各地にありますが、その中でも特にカップルからの人気が高い4つの施設を紹介します。

ラクーア

ラクーアは「女性に優しい、女性に嬉しい」をコンセプトにしているので、彼女に喜んでもらいたいと考える人に特に評価の高いスパです。東京ドームシティーの中にあり、駅からも近く遊園地が併設している所も、カップルのデートスポットとして申し分ありません。

ラクーア内全体が南国のような高温に保たれていて、真冬でもリゾート気分を味わえます。40℃から60℃の低温サウナには、ゲルマニウムの岩盤や松鉱石などが敷き詰められていて幻想的な世界が広がっています。

万葉俱楽部

万葉俱楽部は、横浜みなとみらいにある日帰り温泉施設です。湯河原や箱根の天然温泉を、毎朝タンクローリーで運んできます。

最大の特徴はなんと言っても目の前に広がるみなとみらいの風景です。特に屋上にある足湯には目と鼻のさきにみなとみらいの象徴である大観覧車が見え、夜の時間帯はカップルに人気のスポットです。

岩盤浴は目的ごとに4つのタイプがあり、美肌効果のある「朱(あか)」、石の効果を引き出す「玄(くろ)」、リラックス効果を期待する「碧(あお)」、最も発汗を促す「橙(だいだい)」、とそれぞれのコンセプトカラーに合わせた照明で幻想的な空間です。

りんくうの湯

大阪府泉佐野市にある「りんくうの湯」は、レジャー施設「りんくうプレジャータウンシークル」にあります。りんくうタウン駅やアウトレットモールとも隣接していて、温泉だけでなくレジャーや買い物も楽しめる事が、カップルのデートスポットとしても人気です。

りんくうの湯の岩盤浴は4種類あります。「ゲルマニウム鉱石」や「ヒマラヤ山脈の岩塩」を使用していて、高湿度の岩盤浴室や、低温の岩盤浴室もあります。また岩盤浴のエリアには無料のマッサージチェアもあり、ゆっくりと休憩する事ができます。

スパワールド

大阪にある24時間風呂「スパワールド」は世界中のお風呂を堪能できるスパです。天然温泉ではヨーロッパとアジアの二つのテーマに分かれたゾーンがあり、月替わりで男女が入れ替わります。

また、岩盤浴は「トルコ」「イスラエル」「エジプト」「オーストリア」「韓国」「ロシア」「アイスランド」「カナダ」の8か国をイメージした空間で、日本にいながら世界一周気分を味わえる事が、カップルに人気のひみつです。

カップルにおすすめの個室の岩盤浴

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

岩盤浴の施設は5人から10人、広い所では20人以上横になれるスペースがあります。知らない人が横で寝ている事もあったり、カップルや友達と入っても空いているスペースが離れ離れになってしまう事も多々あります。

また岩盤浴内ではみな静かに目を閉じてリラックスしています。カップルや友達で来ておしゃべりをすると他の人の迷惑となってしまうでしょう。

そんな時におすすめなのが「個室の岩盤浴」です。まるで家にいるようなくつろぎのスペースで他人の目を気にせずに心行くまで岩盤浴を楽しめます。

地域別カップルにおすすめの岩盤浴

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

函館観光の拠点に岩盤浴つき客室のホテル

函館には岩盤浴が楽しめる施設は複数ありますが、観光の拠点となるのがホテルです。「望楼NOGUCHI函館」は、アースティックで大人っぽい遊び心のあるホテルで、屋上に函館の街を見下ろす露天風呂がある他、客室にも展望風呂がついています。

共用の岩盤浴は女性専用ですが、岩盤浴がついている客室もあります。いつもは日帰り温泉やスパで岩盤浴を済ませてしまうカップルも、たまにはラグジュアリーなホテルで大人っぽいお泊り岩盤浴デートをしてみるのもいいでしょう。

やはり「個室の岩盤浴」というものは、今はまだ珍しい部類にはいります。しかし東京や大阪などの都市部には「岩盤浴をカップルだけで楽しみたい」という先端のニーズをかぎ取って、個室岩盤浴の施設が複数あります。

その中でも渋谷区神宮前にある「KajaSPA」はオイルマッサージや岩盤浴をすべて一つの個室で堪能できます。60分、90分、120分のコースに分かれていて、バリ島をイメージしたリゾート感あふれる個室で、人の目を気にせずカップルで過ごせます。

大阪にある個室岩盤浴

大阪にも、個室でマッサージや岩盤浴を体験できる施設が複数あります。大阪市西区のビジネス街の中にある「プラチナムスパ」では、2名で利用できる個室と岩盤浴もあり、カップルで日々の忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごせます。

神奈川で岩盤浴をしながらプラネタリウム

神奈川県にも岩盤浴を楽しめる施設は多数ありますが、その中でも特にカップルにおすすめなのが、横浜市鶴見区にある「RAKU SPA鶴見」です。6種類の岩盤浴がありますが「瞬」と名付けられた岩盤浴室は、超小型プラネタリウムを使用し、天井に夜空が映し出されます。

プラネタリウムを見ながらの睡眠は「寝つきが良くなる」「眠りが深くなる」「寝起きが良くなる」などの効果があります。仕事に疲れている彼氏や彼女にいかがでしょうか。とっておきのひと時をカップルで過ごしましょう。

舞浜の夜景を一望できる千葉のサウナ

ディズニーリゾートの近くにある、スパ&ホテル「ユーラシア舞浜」の岩盤浴は1回50分制限の予約制ですので、「空いてなかった」と待たされる事はありません。そしてカップルに人気なのが岩盤浴利用時間内で入れる「ビューサウナ」です。

ガラス張りで舞浜の沿岸部を一望でき、特に夜の時間帯は美しい夜景が見られるので、カップルにおすすめのデートスポットです。

日本初の「4D岩盤浴」埼玉に登場

岩盤浴は、15分から20分の1セットを4回から6回行う事が基本です。とはいってもおしゃべりもできないのに15分も横になっているだけでは退屈だという人もいるでしょう。そんな飽きっぽいカップルには「4D岩盤浴」はいかがでしょうか。

さいたま市にあるスーパー銭湯「湯屋敷 孝楽」では、風・アロマ・熱・音の4つの要素を体感できる25分間のプログラムを実施しています。しかもプログラムは4種類あり、30分ごとに順番に開催されます。つまり4つのプログラムを全て体験しているうちに、いつのまにか岩盤浴のベストな使い方で利用している事になります。

長野市にある完全個室で二人っきりになれる岩盤浴

長野県長野市にあるホテル「ホテル国際21」では、なんとカップルで使える岩盤浴室があります。「バリ島イメージ」「南フランスイメージ」「黒を基調としたスタイリッシュ空間」の3つで、どれも完全個室なので人の目も話し声も気にする必要は全くありません。

しかも宿泊客ではなくても、日帰りで利用可能です。時間はたっぷり2時間で4,000円とかなりリーズナブルな値段設定です。

岩盤浴デートで健康カップルに

【地域別】カップルにおすすめの岩盤浴|東京/千葉/大阪/函館

岩盤浴デートは、カップルに人気です。それは忙しい日々を忘れてゆったりした時間を過ごせる空間を、現代人は求めているからでしょう。それがお手軽に味わえる岩盤浴デート、あなたもしてみましょう。リラックス効果とともに健康も促進し、なにかと厳しい現代社会を二人で生き抜く力が湧いてくるでしょう。

Related