Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月02日

チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

お笑い芸人のチュートリアル福田さんは大のバイク好きとして知られていますが、数多くのレース優勝経験もあることも知っていますか?福田さんがこだわり抜いた魅力的なバイクやレース結果についてご紹介します。また、福田さんのバイクへの熱い想いに迫ります。

チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

人気お笑い芸人のチュートリアル福田さん

人気お笑い芸人、チュートリアル福田さんのフルネームは福田充徳(ふくだみつのり)。

5歳のときに出会い幼稚園から予備校まで同級生だった徳井義実さんと1998年にチュートリアルを結成しました。そんな彼らは2006年のM-1グランプリ優勝をきっかけに大ブレークし、今では数多くのテレビ番組に出演しています。

そんなチュートリアル福田さんと言えば、「バイク芸人」としても知られています。趣味の域を超え、試合に参加し優勝するなど、レーサーとしてもご活躍されています。今回はそんな「チュートリアル福田さんのバイク」についてご紹介します。

チュートリアル福田さんのバイク

愛車

現在、チュートリアル福田さんは10台のバイクを所有されています。今回はテレビでも紹介されたバイクを抜粋してご紹介します。

名車と呼ばれるバイクやレーサー思考のバイク、さらには、フルオーダーバイクもあり、そのバイク愛が伝わって来るラインナップです。

ホンダ CBR1000RR M1

2006年に優勝したM-1後に、その賞金で購入した思い入れのある一台です。ライダーのために電子制御ステアリングダンパーHESDなどの技術が多く取り入れられたスーパースポーツバイクです。

ホンダ NSR250

2000年に受賞したABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞、その賞金で購入したバイクです。軽やかな走りと運動性能を持つ、スーパースポーツバイクです。

ホンダ RBF400

サーキット用として使用しているバイクです。水冷4ストロークV型4気筒エンジンが搭載されたオートバイです。

ホンダ NSF100

チュートリアル福田さんが実際にレースにて使用し3位入賞を果たしたバイクです。空冷4サイクル単気筒エンジンやセンター出しアップマフラーが採用されています。

ホンダ CBR250R

「レン耐」で優勝した時に乗っていたバイクです。路面追従フィーリングなどライディングの快適さと安定性を備える一台です。

BMW R100RS

長距離でも疲れないライディングを実現したバイクです。国内にもファンが多く、人気の一台です。

カワサキ ZRX1200

ライディングの快適さが売りの人気モデルのラストタイプです。デザインや専用のエンブレムなどファンには嬉しい装備が詰まったバイクです。

カタナ(スズキ GSX1100S KATANA)

チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

2015年「第42回東京モーターサイクルショー」にて展示されたバイクです。チュートリアル福田さんが発注から4年間待ち続けたカタナ(スズキ GSX1100S KATANA)は、外装フルカーボンのフルカスタム、ドライカーボンにアクラポヴィッチのマフラー、LEDライトなどなど拘り抜いた一台となっています。

Youtube 「RG モーターサイクルクラブ」にて実物が紹介されています。本当にかっこよく、こだわりの詰まったバイクですので、バイク好きの方もそうでもない方も是非ご覧になってください。

アグスタ(MVアグスタ F4-750)

バイク人気に火をつけた「アメトーク バイク芸人」でも紹介していたF4-750は、イタリア製らしい洗礼されたフォルムやホイールなどデザイン性が高いバイクです。発売から時間は経ちますが、未だに人気が高く、独特なエンジン排気音も魅力的と言われています。

マンション

チュートリアル福田さんは独身時代、当時所有していた8台のバイクの一部を自宅内に置いていました。当時33万の家賃で新大久保の1LDKマンションに住んでいたとのことです。寝室にはもう一つの趣味である自転車も2台置いていました。

結婚後は自宅の話題が出てきていないため、詳細は不明ですが、引越ししているのではないかと考えられます。バイクの台数も増えているため、車庫付きのマンションにされたのか、それとも未だに室内にこだわっているか、気になるところです。

部屋

独身当時の部屋の間取りもバライティー番組にて紹介しています。1LDKにバイクを4台置いていました。通常だとなかなか1LDKの中にバイクを置こうとは考え難いですが、チュートリアル福田さんの場合そこに4台ということで、いかにバイクが日常生活の中に溶け込んでいるのかが伺えます。

チュートリアル福田さんレースでのバイク横転

チュートリアル福田さんは趣味の域を超えて、実はレースにも参加しています。以前バライティー番組にて衝撃的なレースでの転倒話をされていました。事故はチュートリアル福田さんが参加したレース最中に発生しました。

同じくレースへ参加していた小学生がスタート直後にバイクで転倒してしまいます。その小学生のバイクが、なんとチュートリアル福田さんの方へ向かって来てしまいました。そのままチュートリアル福田さんのバイクに接触してしまい、チュートリアル福田さん自身も転倒してしまいます。

怪我はなかったようで、不幸中の幸いといった結果となっています。レースのため危険が伴うのは当たり前ですが、ひやっとする場面でした。そのスリルを覚悟も持って楽しむことが、バイクレースの魅力の一つなのでしょう。

チュートリアル福田さんが参加したバイクレース

チュートリアル福田さんは実際にレースにも参加されています。その一部をご紹介します。

オーバルスーパーバトル in 川口 2016

オートレーサーと現役ロードレーサーが、異種二輪混走のバイクレースイベントです。

GP2レーサーVSオートレーサー

こちらもオートレーサーと現役ロードレーサーのバイクレースイベントです。

レン耐CBR250Rカップ

バイクをレンタルできるなど、初心者から経験者まで色々な人が参加できるバイクレースイベントです。

Battlax青木ノブアツ杯ハルナミニバイクレースRd.5

ホンダ NSF100で参加し3位に入賞したレースです。

優勝したレース

レン耐 CBR250Rカップ

チュートリアル福田さんがレースにて初めて優勝したレースが、「2013年 レン耐 CBR250Rカップ」です。茨城県の筑波サーキットで開催されました。

チュートリアル福田さんは、スタートこそ出遅れてしまいましたが、2位の位置をキープしながら1位奪還を狙っていました。レースが動いたのは第3周目、ここで1位バイクを抜き去り、その後、大きく差を広げて見事優勝を果たしています。

GP2レーサーVSオートレーサー

「GP2レーサーVSオートレーサー」では、2014年、2015年と連覇を果たしています。本業はお笑い芸人「チュートリアルの福田さん」ですが、レースでは「レーサーの福田さん」の姿を見ることができます。

バイク関連の出演

チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

・雑誌連載
チュートリアル福田さんは現在バイク雑誌「GOGGLE」にて連載ページを持っています。2011年から開始しており、毎号色々なバイクに試乗したりしています。

・MotoGP
2012年からは日本テレビMotoGPでも「バイク芸人」として解説を行っています。バイク好きが全面に出ていて、視聴者からはしゃべりすぎとの声もある一方、そのマニア度や本職である芸人としてのツッコミスキルも披露しており、好評を受けています。

◼︎Youtube 「RG モーターサイクルクラブ」
チュートリアル福田さんと同じく「バイク芸人」で有名なレイザーラモンRGさんとが配信する動画にも出演しています。先にご紹介したチュートリアル福田さんの愛車KATANAが展示された「東京モーターサイクルショー」の回には実際に実物も写っていて、ファンには堪らない動画となっています。

レーサーとしてのチュートリアル福田

ご紹介しましたとおり、チュートリアル福田さんのバイクへの愛情はとても大きいことが分かります。所有しているバイクも良いもの揃いで、特にスズキのKATANAは非常に高価なバイクです。お笑い芸人として仕事に励み、バイクにはお金を惜しまないといった姿勢をとっています。

また、実際にレースに参加して、現役のレーサーと競い合い、優勝していることから努力も惜しまない性格が伺えます。バイク好きだからこそ、練習やメンテナンスも怠らないといったところでしょう。

その姿からは、潔さや男らしさが垣間見れます。普段テレビで見ている姿からは想像できない方も多いのではないでしょうか。チュートリアル福田さんが、その他にも料理も腕も素晴らしいと評判です。バライティー番組などで多彩な才能を披露していますので、気になった方は色々とチェックしてみてください。

Related