Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月01日

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

ハイエースはいい車で有名です。しかしオイル交換はどうやるのだろうか、オイル交換の目安・費用は、ディーラー・オートバックスどっちがオイル交換は安いのか、色々疑問があるでしょう。これから購入する人多いでしょう。今回はそんな疑問を解消します。

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

ハイエースのオイル交換の方法

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

今も昔も注目を集めるハイエース。キャンピングカーとして社用車として色んな方面で大活躍できます。

ハイエースはメンテナンスをしっかりすれば長く付き合える車です。オイル交換をこまめにやれば10万㎞・20万㎞走っちゃうんです。そんなハイエースのオイル交換を色々見て行きましょう。

「ハイエース乗ってるけどオイル交換のことよくわからない。」
「オイル交換ってしなきゃいけないの?」

ハイエースに限らず車にはオイル交換は必要です。オイル交換をする事で燃費も良くなりますし、故障となることを防げたりします。オイルはガソリンと違ってなくなってきたとか分かり辛く、オイル交換しなかったからといってすぐに走らなくなったりするわけではないので意外と見落としがちです。

エンジンも好調だし走ってる時、特に問題ないから車検の時にやればいいやと思ってしまうかもしれませんが、エンジンが動くためにはなくたはならないオイルのことにも少し目を向けて見ましょう。

ディーゼル車

「オイル交換はどうやってやるのだろう?」

たり前だろって思うかもしれませんが、オイル交換するにはオイルをまず抜きます。当
オイルを抜くには車の下にもぐり、オイルのドレンボルトを緩めオイルを抜きます。ドレンボルトを緩めるとオイルが出てくるので廃油皿を用意するのを忘れずに用意します。

全部オイルを出しきったらドレインボルトを締めます。締めないと入れても下から出てしまいます。

ディーゼルオイルは、トヨタ純正オイルが販売されているので純正オイルを入れると迷いません。性能が上がるなど高いオイルから安いオイル色々なオイルがありますがディーゼルエンジンに合うオイルを選ぶことが必要なのでハイエースを作っているトヨタ純正オイルを選ぶと間違いもなく安心してオイル交換ができるのでいいです。

クリーンディーゼル車

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

クリーンディーゼルエンジンは排出ガス規制に適合したディーゼルエンジンです。排出ガス中の有機物質を触媒で酸化させ、二酸化炭素と水蒸気に変換してくれて触媒に汚れが一定量になると自動クリーニングしてくれるという特徴を持ちます。

ひと昔のディーゼルエンジンと違い環境への配慮ができています。クリーンディーゼル車だからってオイル交換は特に違いはないです。オイルの企画が少し違っていてDLー1という企画が採用されています。

硫酸灰分が0.6%以下と触媒の目詰まりの原因となる量が抑えられています。昔のディーゼルエンジンは環境に悪い、排気ガスが臭いなどあまりよくないイメージもありましたが最近では環境のことも考え作られていてエンジン音も比較的静かになっています。

燃料もガソリンより安く悪いイメージもなくなってきています。 壊れにくく環境にも配慮しているなんてディーゼルハイエースは最高です。

オイル交換時期・オイル交換目安

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

オイル交換をしっかりして自分の愛車と長く付き合いたいでしょう。オイルは人間の血液と同じなので綺麗な方がいいのです。ずーっと使い続けてドロドロと詰まりやすくなってしまえばエンジンに負担がかかり故障の原因になりかねません。

定期的なメンテナンスと整備が必要です。ハイエースはとても丈夫なエンジンなのですがオイル交換することにより壊れにくいものがさらに壊れにくく乗ることができます。

車を買った時に点検プランなどで定期的に見てくれることもあるので故障に繋がることも少なくなってきてはいますが走る距離は人それぞれ違ったり環境の違いもあるので交換時期の目安を自分で把握しとくといいでしょう。

走行距離数

ハイエースや自動車は、オイル交換の時期として5000㎞だったり半年に一回の目安があります。お店でオイル交換をするとドアの内側に交換した距離のシールを貼ってくれているので確認して交換時期を決めるといいとです。お金に余裕があったり、こまめに変えたい人もいるでしょう。

5000㎞や半年は、目安なのでそれより早く交換しても問題ないです。綺麗なオイルであることは良いことです。トヨタのディーゼルエンジンはよくできているので滅多なことでは壊れません。が、しっかりメンテナンスをすることが長く乗るためには必要です。急なトラブルを防げたり安心して毎日乗ることができます。

しっかりメンテナンスしていれば100000キロ走ったってビクともしませんし300000キロ・400000キロ走ってるハイエースもあります。それほどハイエースディーゼルエンジンはメンテナンスをしっかりおこなえば丈夫でよくできているエンジンです

オイル量

オイル量はオイルのみ交換とオイルとオイルフィルター交換で異なりますが5〜6・5L必要となります。オイルを抜いた時の量と同じだけ入れればいいというわけではなく必要な分を入れることをお勧めします。少なすぎても多すぎてもハイエースや自動車のエンジンにはよくないのです。

オイルは使っていると容量が増えることがあるので必ずしも抜いた分と必要量が同じってわけではないんです。「抜いた量を測って同じ量入れればいいや」とかしないで必要量を確認して企画にあったオイルでオイル交換をします。そうすることが故障のないハイエースのエンジン能力を引き出すコツです。

ハイエースオイル交換費用

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

ハイエースや車をメンテナンスをするためにはお金もかかります。車に乗るためには、維持費は切り離せないです。お金に余裕があれば別ですがメンテナンスしていくのにいくらかかるか気になります。

ハイエースに乗ったらオイル交換は自分でやれば安くていいけど時間もないしオイル交換ちゃんとできるか不安、お金を払って安心と細かいチェックをしてくれるプロに任せた方がしっかりとやってくれるので安心だけどいくらかかるんだろう、と車に乗るとやっぱり気になる疑問です。

費用を抑えて乗りたいですが必要な物はしかっり交換・メンテナンスしとかないと故障などで逆に高くつく事もあるので自分でやることができない場合はお店にお任せすることが1番良いです。

それでは、お店でやった場合の値段を比較して見ましょう。

ディーラー・オートバックスなど店舗別でかかる費用

オイルの銘柄によって違いはありますがオイル交換とオイルフィルターをディーラーで交換すると大体7000円となっています。地域や買った時のプランなどで安くなったりあると思いますがしっかりチェックもしてくれます。

ディーラーということで自社の車は慣れているのでトラブルもないです。オイル交換以外にもチェックしてくれるので交換必要箇所を先に教えてくれるメリットもあり、ハイエースだって何台もメンテナンスしているので安心です。

では、オートバックスなどではどうなんでしょうか。ディーラーとは違い車用品は幅広く扱っているので種類も豊富です。オイルもたくさんあるので安いオイルを使ってオイル交換をおこなえば安く済ませることはできます。

予算に合わせてオススメのオイルを紹介してくれるるので安いオイルで済ませたいなどの時はいいですね。もし、ディーラーと同じオイルを使うオイル交換となる場合は値段には差はほとんどないでしょう。

年会員になって割引などを使えば5000円くらいになるので年間日は取られますが、こまめに変えたい場合はお勧めですね。ディーラー・カー用品店、自分のカーライフにあった方を選ぶのがいいです。

ハイエースはどんな車?

ハイエースのオイル交換のこと見てきましたが実際のところハイエースってどんな車何だろうと思う人もいるでしょう。ハイエースはガソリン車とディーゼル車がありますがどちらも人気の高い車になっています。

人数をたくさん乗せたい場合は10人乗りのハイエースもありますし荷物を運ぶように作られているハイエースもあったりキャンプ用にカスタマイズされているものまで幅広い層に人気のある車です。

車で寝泊まりして旅行したい・大人数で移動したい・荷物を沢山運びたいって事も自分にあったハイエースを選ぶ事で実現できます。ナンバーも区分に合えば1ナンバーや3ナンバーなど使い方に合わせて登録する事もできます。

もちろん、キャンピングカー仕様の8ナンバーもあります。税金や車検など違いが出てきますが自分にあった区分にできるのもハイエースの大きなメリットですね。

エンジンあってのハイエース

ハイエースのオイル交換|オイル交換時期・方法・費用など

ハイエースは今も昔も人気の車。荷物を運べたり人をたくさん乗せれたり仕事をする上で信頼ある車です。最近では、アウトドアブームもありキャンピングカーとしても大人気で幅広い層で人気の車です。自分のスタイルに合わせやすく色んな場面で活躍しています。

そんな車だから長く付き合っていきたいものです。そのためには、愛情を持ってオイル交換など日々のメンテナンスをしっかりとやってたくさん思い出を共有していきましょう。

ハイエースのエンジンはとってもよくできていて海外でも信頼が高くいい車です。自分でやる・お店に任せる事どちらにせよ自分にあったいいカーライフを送りましょう。

「そろそろ車を買い換えたい...」そんな時は査定に出そう!

傷を直したり、何年も乗って愛着のある車でも、買い換えの時期は来てしまいます。

そんなとき、下取りにだすよりも買取の専門店に相談した方が100%得をします。車種と地域を入力するだけであなたの家の近くの買取専門店がわかるため、査定と相談がカンタンにできちゃいます!

次の車の資金は少しでも多い方がいいですよね。
あなたの想像以上の値段がつくことも!

下取り買取専門店
キューブ (7万km)50,000円85,000円
mini(5万km)920,000円1,100,000円
モコ(7万km)30.000円100,000円

このように、「Goo買取」は下取りよりも圧倒的に高い買取実績がありますよ!
買取専門店に相談して、次の車はすこし凝ったパーツを導入しちゃいましょう!

Related