Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月11日

デジタルマルチメータってなに?高機能な製品はどこで買える?

デジタルマルチメータという装置をご存知でしょうか。デジタルマルチメータとは「直流や交流の電圧」や「電流」・「抵抗」などの回路パラメータを1台で測定する装置のことを指します。高機能品デジタルマルチメータをお探せるサイトもご紹介していますので参考にしてみてください

デジタルマルチメータってなに?高機能な製品はどこで買える?

デジタルマルチメータとは

デジタルマルチメータとは「直流や交流の電圧」や「電流」・「抵抗」などの回路パラメータを1台で測定する装置のことを指します。派手な印象はありませんが、使用用途に応じて色々な種類があります。

マルチメータのタイプとしては、ハンドヘルドタイプとベンチタイプの2種類があります。ハンドヘルドタイプのデジタルマルチメータは、従来の回路計に代わるものであり、片手でも持てる装置として人気があります。

ベンチタイプのデジタルマルチメータは、実験室や生産ラインなどでよく使用されており、コンピュータへ測定データの転送が高速に行える装置として流通しています。

デジタルマルチメータは、量販店などでも販売されていますが、高機能品はRSコンポーネンツなどで購入できます。

購入前にはデジタルマルチメータの性能確認

デジタルマルチメータはタイプ以外にも、絶対最大交流電流測定や絶対最大直流電流測定、絶対最大温度測定や測定機能など装置ごとに性能が違ってきます。そのため、購入をされる前には使用用途に適した性能があるかを確認する必要があります。

デジタルマルチメータはRSコンポーネンツ

デジタルマルチメータは、アナログマルチメータよりも正確で、簡単に使用できる装置です。また、落下・水や液体飛沫に対する耐性があるなど、最適に使用できる性能もあります。

デジタルマルチメータの購入を検討されている方は、世界中のエンジニアをサポートするRSコンポーネンツのサイトをご確認ください。

Related